紀伊半島豪雨(台風12号)のとき、地デジ・データ放送が役立った

公開日: : 生活 , 著者:>>emi mantani

思っている以上に被害が大きかった紀伊半島豪雨。
いつも台風は来るのですが、こんなにひどい被害をみたのは初めてで私も驚きました。私の住んでいる地域はそれほどの被害もなく、無事でした。心配してくださった皆様、ありがとうございます^^

P1170235.JPG

災害(主に地震)でいつも役立つのはスマートフォンのアプリや天気予報ですが、今回役立ったのは、地デジのデータ放送でした(dボタンを押してみるところです)。

かなり細かい地域の雨量情報や河川の水位が見られたので、すごく助かりました。

和歌山市だけでも観測所が何箇所もあった
P1170237.JPG

和歌山市は平野なので、それほど累積の雨量も違いがないのですが、ちょっと隣の市町村へ移動すると山の中と海側では全然天気が違ったりします。

しかも最近は市町村合併で、1つのエリアがとても大きくなったこともあり、「田辺市」と一言でいっても車で1時間以上離れたところも田辺市だったりするので、これくらい細かく色々乗せてくれると、勤務先や友達や親戚の家のこともよくわかっていいなと思いました。

ちなみに、↑この段階で和歌山市は平均して120mmくらいの雨量でした。
それが被害の大きかった南のほうの観測所のデータを見ると・・・。

P1170238.JPG

警告色になっていますが、1,000mmどころか、1,500mm、もっとひどいところは1,800mmとありました。線路も流されるよね・・・と、このデータを見るだけで感じます。(この雨量の多かったところは今も65箇所が通行止め、電車も止まっています。)

“時間雨量”は今降っている雨の量がわかるので、出かける先の雨の量もわかっていいなと思います。
いつもは警報が出てるかどうかくらいのチェックにしか使っていなかったのですが、大きな災害のときは、こういう普段は全然使わない機能も大事になるんだなぁと実感しました。

P1170236.JPG

河川の水位をみれば、おさまってきたのかどうかもわかりますしね。
今現在は随分下がっていますが、はん濫危険水位とかばかりになっていた台風12号通過中はこれからどうなるんだろうと怖くなりました。

でも、いちばん近い小さな川の水位まで出してくれているので、ほんと安心できました。
これがあれば「様子をみにいく」ことをしなくて済みます。

ただ、このデータ放送はテレビ和歌山が放送してくれているので、和歌山県以外の情報は全く出ません。県境に住むってそういうデメリットもあるなぁなんて。すぐそこが隣の県(府)ですが、そのさきの情報は全然わからないんですよね。

まぁでもこのデータ放送のおかげで、ドタバタせずに済んだことは確かです。ありがたいですね。
地震や津波の情報もここに出るようなので、気になることがったらdボタンを押そうって思いました♪パソコンと違って大画面だから家族みんなで一気に見られるのもいいところでした。

初めて地デジになってよかったなと思った瞬間でした。
災害は無いほうがいいですが、何があるかわからないですもんね・・・。

ワンセグでもこのデータ放送は観られるそうです。

BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP
バッファロー (2010-12-03)
売り上げランキング: 56

関連リンク
あんぜん情報24時
台風12号 – Google ニュース検索

関連記事
〔災害時〕非常用持ち出し袋-中身と評価-

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 紀伊半島豪雨(台風12号)のとき、地デジ・データ放送が役立った』と合わせてこちらもどうぞ

no image

静電気除去グッズを使わずに、静電気を防止する方法

12月11日の「かんさい情報ネット ten!」で静電気の悩みについての特集をしていました。 私も毎年

記事を読む

no image

コンビニ(ローソン)で、書類をスキャン

プリンターにスキャン機能がない場合など、ちょっと書類をデータ化したいとき悩みます。 職場に行く人や友

記事を読む

no image

〔映〕イノセンス観ました

GHOST IN THE SHELLに続き、その続編となるイノセンスを観ました。 こちらは、歴史や文

記事を読む

no image

コラージュ、ラッピングを始めるなら「フェリシモ」

色々な素材や色・柄物を組み合わせて作るコラージュやラッピング。 やりはじめるとものすごく楽しくて集中

記事を読む

no image

自己紹介工場でみる、オレンジスカイ

どうもオレンジスカイです(笑) 自己紹介工場というサイトが面白そうだったので、私もやってみました(

記事を読む

名刺交換写真

「名刺を作ろうの会」やっています。名刺を作る時に考えることとは?

利用しているコワーキングスペースで、最近「名刺を作ろうの会」というのをやっています。 どういうこと

記事を読む

no image

〔癒〕疲れたら、トータルテンボスの動画・ブログで笑う

S-1バトルで続けて入賞しているトータルテンボス。 もともと大村さんのブログが面白くて大好きなんです

記事を読む

クリックポストで印刷した宛名を張った封筒

クレジットカード決済でき、宛名書き不要の郵便「クリックポスト」の使い方

クリックポストは、2014年に始まった郵便局の新しいサービス。 利用登録をしてクレジットカード

記事を読む

no image

川辺の湯 安庵@和歌山

和歌山市内、紀の川沿いにあるスーパー銭湯「川辺の湯 安庵」。 2008年12月10日にリニューアルオ

記事を読む

ご当地WAON

ご当地WAON-使うだけで寄付できる仕組み

イオングループで主に使える電子マネーWAON(ワオン)に、興味深い使い方があるのを教えてもらいました

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑