おせちの食べ比べをしてわかった、おせちの選び方@大丸梅田

公開日: : 食べたもの、飲んだもの 著者:>>emi mantani

2011年10月28日、大阪大丸梅田店で、おせちの食べ比べ試食会がありました。
私も2012年度分からおせちを取り寄せようと思っていて、でもどうやって選べばいいのか全くわからず。。試食会に行けたことでとても勉強になったことがたくさんあったので、まとめたいと思います。

PA279744.JPG
大丸のおせち2012

おせちの中に入っているものがある程度同じということもあって、カタログやwebを見ているとどのおせちも同じように見えます。

でもやっぱり3種類を並べて食べ比べると、それぞれ全く違う個性があるんだと明確にわかりました。
そして、”どこを選ぶポイントにすべきなのか”もわかってきました。

(3種類のおせちは各々レポートを別途書くことにして、今回は選び方、おせちの個性のポイントなどに話を絞ってみたいと思います。)

PA279748.JPG

1.”欠かせないもの”が入っているかどうかチェック
PA279728.JPG

実は御節の中に入っているものは地方によって変わります。
正月の祝に欠かせない三種類の料理(必ず御節料理に入るもの)が関東と関西では違うんですよね。

関東→数の子、黒豆、田作り
関西→数の子、黒豆、たたき牛蒡

この欠かせないものが関東と関西で違うので、関東風にはゴボウが入っていないことがあり、関西風には田作りが入っていないことがあります。

どちらもほとんどの御節に入っているのですが、家族が「食べるのが当たり前」「食べないと正月ぽくない」と思っているものが入っていないと、やっぱり新年になった気分にならないこともあると思うので、そこは抜かりなく(家族に聞いて)チェックするのがいいかと思います。

私はゴボウを食べるのがお正月!という感じがするのですが、今回食べた『藤野真紀子監修 和・洋風 三段おせち』にはゴボウが入っていなかったので、「必ず入っているっていうものじゃないんだな」「必ず食べたいと思うものはチェックしないといけない」と思いました。

2.自分が好きなもの、家族が好きなものが多く入っているかをチェック
PA279734.JPG

自分で作る御節と違い、量の増減ができないのがお取り寄せ御節のデメリットでもあります。
和風、洋風、中華などそれぞれに「コレが食べたい!」という、好きなものがあるはず♪その食材の量をしっかり写真で見ておくことが大事ですね。

私は貝とエビが大好きなので、大きなエビや貝が1個じゃなくて、色々な種類の貝・エビが入っているものがいいなぁと思いました。

3.予算を増やさず、量を減らす
PA279733.JPG

4~5人前のおせちが売れ筋のようですが、それはかなりのボリュームです。
保存の都合か、手作り御節より濃い目の味付けのものが多いです。

予算を決めて、ちょっと少なめの量で品質をグレードアップさせるなどの工夫もいいかも。
今回食べた3種類はどれも3段重だったのですが、かなり量がぎっしりでした。

IMG_8393.JPG

こうやって遠目でみていると、これじゃ足りないかも・・・と思うのですが、お重は深さもあるし、手作りより綺麗にギュウッと入っているので、食べ応えしっかりありました。


今まで御節の試食はしたことがあったのですが、全く個性の違う3種類並べて食べると、新しい発見がたくさんありました。家ではできない体験をさせていただきましたので、皆様の御節選びの参考になれば幸いです!

【大丸のおせち特集ページ】
大丸のおせち_468-60
大丸のおせち2012

大丸松坂屋限定のおせちもたくさんあります。
生のおせち(冷凍ではなく冷蔵)で届くものが多いので、申し込みは地域別となっています。

私の住んでいる和歌山市はギリギリ配達区域だったので、今回食べた御節の中のひとつを注文しようと思っています!

大丸梅田店の皆様、ありがとうございました。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. mica より:

    こんにちは!
    おせちの試食会ではお世話になりました。
    熱心になりすぎて、主催者さんが終わりの挨拶をされてたのに、ずっと写真撮ってて気づかなかったのが恥ずかしかったですが・・・。

    初めて参加させて頂いたのですが、楽しかったですし、勉強になりました。
    自分一人だと、独りよがりの感想になりがちですが、色々な方の感想を聞くことでレビューの幅も広がるし、こういう企画はホントにいいですね。

    オレンジスカイさんのレポ楽しみにしています。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆micaさん
    先日はお疲れ様でした~美味しかったですね!
    やっぱり色々人と集まって話すと発見がありますよね。私もおせちはどうやって選んだらいいのか個人的に悩んでいたので、すごく勉強になりました。

    また企画で会えたら、宜しくお願い致します♪
    ブログも楽しみに拝見しています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 おせちの食べ比べをしてわかった、おせちの選び方@大丸梅田』と合わせてこちらもどうぞ

黒穴子丼

加太の新名物「黒穴子丼」@活魚料理いなさ

南海電鉄と加太の「いなさ」さんが開発した、新しい名物の「黒穴子丼」。 先日の紅葉鯛まつりで買う

記事を読む

no image

〔食〕水牛のモッツァレラチーズ、美味しい!!

初めて、水牛のチーズ・・・モッツァレラチーズをイタリアンレストランで食べました。 これがめっちゃめち

記事を読む

no image

アルトロシエスタ、金のプリン・銀のプリン♪

銀座三越@東京にも2007年の夏は出店し、和歌山で最大のスイーツ人気店になったアルトロシエスタ。

記事を読む

no image

〔祝〕ディズニーのおせち2011

ベルメゾン「ディズニーファンタジーショップ」のオリジナル企画商品、ディズニーおせちも2011年の予約

記事を読む

no image

インフルエンザ、花粉症予防♪ツバメの巣のど飴

紀子様が無事に男児をご出産されたそうで・・・おめでとうございます 母子ともに無事ということが、何より

記事を読む

no image

〔幻〕レアな3連プリン、チチヤスプリン

チチヤスといえば、ヨーグルトですよね。 それが・・・あのプリンにそっくりな3連の「チチヤスプリン」を

記事を読む

no image

〔食〕いかりスーパーの、スフレロール

和歌山にいかりスーパーはないのですが、時々近くのスーパーに並ぶ「いかりスーパー」ブランドの食品。神戸

記事を読む

no image

料理があっさり仕上がる「バリアーニ オリーブオイル」

ファスティング中にもいいということで、バリアーニ オリーブオイルをいただきました。 "バリアーニ"は

記事を読む

no image

ルピシアのハーブティー「セ パフェ!」(ハイビスカス、ローズヒップ)

ルピシアの2010年冬の福袋(ハーブ)に入っていた「セ パフェ!」。 ハーブ福袋の中でいちばん美味し

記事を読む

マニエールのピンクリボンスイーツ

ピンクリボンスイーツ@和歌山2014

10月のピンクリボン月間に合わせて、いろいろなお店で登場するピンクリボンスイーツ。 この期間限

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑