おせちの食べ比べをしてわかった、おせちの選び方@大丸梅田

公開日: : 食べたもの、飲んだもの 著者:>>emi mantani

2011年10月28日、大阪大丸梅田店で、おせちの食べ比べ試食会がありました。
私も2012年度分からおせちを取り寄せようと思っていて、でもどうやって選べばいいのか全くわからず。。試食会に行けたことでとても勉強になったことがたくさんあったので、まとめたいと思います。

PA279744.JPG
大丸のおせち2012

おせちの中に入っているものがある程度同じということもあって、カタログやwebを見ているとどのおせちも同じように見えます。

でもやっぱり3種類を並べて食べ比べると、それぞれ全く違う個性があるんだと明確にわかりました。
そして、”どこを選ぶポイントにすべきなのか”もわかってきました。

(3種類のおせちは各々レポートを別途書くことにして、今回は選び方、おせちの個性のポイントなどに話を絞ってみたいと思います。)

PA279748.JPG

1.”欠かせないもの”が入っているかどうかチェック
PA279728.JPG

実は御節の中に入っているものは地方によって変わります。
正月の祝に欠かせない三種類の料理(必ず御節料理に入るもの)が関東と関西では違うんですよね。

関東→数の子、黒豆、田作り
関西→数の子、黒豆、たたき牛蒡

この欠かせないものが関東と関西で違うので、関東風にはゴボウが入っていないことがあり、関西風には田作りが入っていないことがあります。

どちらもほとんどの御節に入っているのですが、家族が「食べるのが当たり前」「食べないと正月ぽくない」と思っているものが入っていないと、やっぱり新年になった気分にならないこともあると思うので、そこは抜かりなく(家族に聞いて)チェックするのがいいかと思います。

私はゴボウを食べるのがお正月!という感じがするのですが、今回食べた『藤野真紀子監修 和・洋風 三段おせち』にはゴボウが入っていなかったので、「必ず入っているっていうものじゃないんだな」「必ず食べたいと思うものはチェックしないといけない」と思いました。

2.自分が好きなもの、家族が好きなものが多く入っているかをチェック
PA279734.JPG

自分で作る御節と違い、量の増減ができないのがお取り寄せ御節のデメリットでもあります。
和風、洋風、中華などそれぞれに「コレが食べたい!」という、好きなものがあるはず♪その食材の量をしっかり写真で見ておくことが大事ですね。

私は貝とエビが大好きなので、大きなエビや貝が1個じゃなくて、色々な種類の貝・エビが入っているものがいいなぁと思いました。

3.予算を増やさず、量を減らす
PA279733.JPG

4~5人前のおせちが売れ筋のようですが、それはかなりのボリュームです。
保存の都合か、手作り御節より濃い目の味付けのものが多いです。

予算を決めて、ちょっと少なめの量で品質をグレードアップさせるなどの工夫もいいかも。
今回食べた3種類はどれも3段重だったのですが、かなり量がぎっしりでした。

IMG_8393.JPG

こうやって遠目でみていると、これじゃ足りないかも・・・と思うのですが、お重は深さもあるし、手作りより綺麗にギュウッと入っているので、食べ応えしっかりありました。


今まで御節の試食はしたことがあったのですが、全く個性の違う3種類並べて食べると、新しい発見がたくさんありました。家ではできない体験をさせていただきましたので、皆様の御節選びの参考になれば幸いです!

【大丸のおせち特集ページ】
大丸のおせち_468-60
大丸のおせち2012

大丸松坂屋限定のおせちもたくさんあります。
生のおせち(冷凍ではなく冷蔵)で届くものが多いので、申し込みは地域別となっています。

私の住んでいる和歌山市はギリギリ配達区域だったので、今回食べた御節の中のひとつを注文しようと思っています!

大丸梅田店の皆様、ありがとうございました。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. mica より:

    こんにちは!
    おせちの試食会ではお世話になりました。
    熱心になりすぎて、主催者さんが終わりの挨拶をされてたのに、ずっと写真撮ってて気づかなかったのが恥ずかしかったですが・・・。

    初めて参加させて頂いたのですが、楽しかったですし、勉強になりました。
    自分一人だと、独りよがりの感想になりがちですが、色々な方の感想を聞くことでレビューの幅も広がるし、こういう企画はホントにいいですね。

    オレンジスカイさんのレポ楽しみにしています。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆micaさん
    先日はお疲れ様でした~美味しかったですね!
    やっぱり色々人と集まって話すと発見がありますよね。私もおせちはどうやって選んだらいいのか個人的に悩んでいたので、すごく勉強になりました。

    また企画で会えたら、宜しくお願い致します♪
    ブログも楽しみに拝見しています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 おせちの食べ比べをしてわかった、おせちの選び方@大丸梅田』と合わせてこちらもどうぞ

oisixの宅配段ボール

oisixの食材宅配、野菜以外もお肉、チーズ、オリジナル商品が美味しい

食材宅配サービスを展開するOisix(オイシックス)。 私もかなり前から定期的にではないですが

記事を読む

no image

明星☆豚骨醤油 平打麺【カップラーメン試食感想】

むしょうに食べたくなるカップラーメン。この日も突然食べたくなって、コンビニへ走ってしまいました(笑)

記事を読む

no image

バルサミコジンジャーシロップで、自家製コーラ

ジンジャーシロップにバルサミコ酢が合わさった「バルサミコジンジャーシロップ」。 炭酸水で割ったら、自

記事を読む

no image

〔旨〕サントリー×イオン「スーパーブルーダイナミック」

今まで飲んだ「第三のビール」の中で、いちばん甘さが感じられて美味しい! 久々のヒットです^^ 軽すぎ

記事を読む

no image

〔旨〕無印良品のイエローカレー

レトルトのタイカレーを探していて、思いがけず見つけた無印良品のレトルトタイカレー。 これがかなり本格

記事を読む

ゆら早生みかん

ゆら(由良)早生みかん、極早生だけど甘くて美味しい

めったにみかんは買わない和歌山県民ですが、あまりにも美味しそうで買ってしまったのが「由良早生みかん」

記事を読む

no image

スーパー型のお取り寄せ通販を使う、メリットデメリット

色々なお取り寄せ食材サービスが流行っていて、私も家の近くで買えないものはそんな宅配サービスをよく利用

記事を読む

no image

鎌田醤油のだし醤油のお中元

寛政元年創業、鎌田(かまだ)醤油のだし醤油セットをお中元にいただきました。 これが何に入れても、かけ

記事を読む

no image

ミニストップ☆ソフトクリーム189円

久しぶりにミニストップのソフトクリームを食べました。私はソフトクリームが大好きで色々なところで食

記事を読む

no image

〔梅〕梅塩ピスタチオ、さすが和歌山

和歌山では有名な、ふみこ農園さんの梅塩ピスタチオにはまっています。 パクッと食べると濃厚なピスタチオ

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑