カメラのキタムラ、フォト本を作ってみた!

公開日: : デジカメ、写真 著者:>>emi mantani

子どもの写真をまとめようと、カメラのキタムラで作れる「フォト本」を注文しました。
今までのフォトブックと違って、文章を入れるスペースも多く、ほんとにカッコイイ”本”が仕上がりました。

kitamura1.JPG

ちゃんと帯がついていますし、紙の触り心地もおしゃれな雑貨系の本みたい。
表面はツルッとしているけど、帯や内表紙はちょっとザラッとしていて。

「全部が同じ触り心地じゃない」というのがフォトブックには珍しく、新鮮です。
中のレイアウトも色々なパターンがあって、写真プリントを単に本にしたというのではなく、ほんとに写真集みたいに魅せる写真にできます。

ソフトなどは必要なく、ネット上で簡単に写真をあてはめて作れました
kitamura2.jpg

フォトブックは専用のソフトをダウンロードして、、というものが結構多いのですが、これはweb上でそのままできるタイプだったので、面倒な一手間がなくラクでした。

動きも早くて、写真をあてはめていくのも簡単で、直感的に使えるようになっています。
私も初めてでしたがヘルプを全く見ず、15分ほどで作ることができました。

kitamura_3.jpg

手元へ届くまで4~5日
PB069858.JPG

こんな素敵なボックスで届きました。
友人に贈るのであれば、このまま住所を書いて発送できます。

PB069860.JPG

PB069862.JPG

細かい部分まで”文庫本”らしく再現されています。
帯の部分は160文字ほどの自由な文章を入力できます。私は娘の作文(学校の宿題で書いたものを利用)を入れてみました。

PB069864.JPG

贈り物であれば、メッセージを入れればいいですね。
帯にプリントされるって、それだけで特別感♪

このフォト本を作りたいと思ったのは、こういう部分の企画も自分でできるの楽しいなと思ったというのもあるのですが、出来上がりをみて、帯が作れるって想像以上に”楽しい!”と思いました☆

ちょっとヤミツキです。フォントがいいのかなぁ。

PB069868a.JPG

この↑裏部分には400文字ほど入れられます。
でもなんとなくここはサッと終わらせたくて、撮影日だけを入れたのですが、伝えたいことがあるならここに書くといいかもですね。

PB069870a.JPG

中には赤いしおりも挟まっていました。
めっちゃ凝ってます♪

PB069871a.JPG

これで24ページ、2,100円です。
毎日でも見たくなるのは、紙質がいいのもあるし、何となく”写真”過ぎないのがいいのかなと思います。

余白が何ともいえない、ちょうどよい間になっていて、写真をそのままペラペラとみているのとは違う感覚があります。

はまっちゃったので、また旅行とか括りごとに色々作ってみようと思います。
これだと誰かに見せるのも不思議と自然な感じになるので、たくさんの人に写真をみてもらいやすくなるのもいいなと思っています^^

◆詳細、フォト本の注文はカメラのキタムラ公式ページより
「カメラのキタムラ」みんなでつくるフォトブック「フォト本」

※サイズは今回作った文庫本サイズと、もう一回り大きいA4サイズがあり、ページ数も5パターン選ぶことができます。

フォト本作り方のコツ
写真を途中で間に入れようとすると、他の画像が後ろへズレるのではなくて、はめたところに元々あった画像が外に飛び出してしまうという仕様でした。写真の並べる順番を考えてから、1ページ目から順番に並べていくとうまく行きました♪

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 カメラのキタムラ、フォト本を作ってみた!』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔愛〕おしゃれ、ピンクのカメラストラップ(byミーナ)

ミーナさんのオリジナルカメラストラップ、届きました! ピンクで可愛い^^ 私が買ったものはちょ

記事を読む

no image

ミニラボのデジカメポーチ(コンパクトデジカメ用)

コンパクトデジカメ用のポーチなのですが、「ミニラボ」ブランドなのでデザインが素敵。 モバイルポー

記事を読む

no image

〔夜〕クリスマスイルミネーション@新宿2008

新宿サザンテラスのクリスマスイルミネーションを撮影してきました。 愛用の「サイバーショットDSC-H

記事を読む

東京カメラ部写真展2014

【レポート】東京カメラ部 写真展2014 #東京カメラ部

渋谷・ヒカリエで2014年6月18日から30日まで開催されている、東京カメラ部写真展へ行ってきました

記事を読む

no image

〔愛〕女性向けのかわいいデジカメブランド、セルポア

カシオが展開する、女性向けのデジカメブランド「セルポア」。 かわいいカラーのカメラはもちろん、まだま

記事を読む

no image

〔撮〕VQ1015で富士山を撮影!(高速移動中の車内より)

先日購入したVQ1015 ENTRYで、走行中の新幹線の中から富士山を撮影してみました。撮れるのかド

記事を読む

no image

〔撮〕トイデジ(VQ1015ENTRY)のぼんやり感で桜が綺麗

なんの設定もできないトイデジですが、独特のぼんやり感が桜の花をとてもきれいに写してくれました。 はっ

記事を読む

no image

Canonデジカメ「Powershot N」使用レビュー♪*旅行、ブログに*

正方形でめっちゃかわいいキャノン「Powershot N」を手に取り、キャノンのショールームで実際に

記事を読む

no image

〔桜〕LX3のフィルムモードで、表情豊かな写真

最近のデジカメは色々なモード設定ができるようになっています。 少しそれぞれの特徴を知って、きちんと使

記事を読む

no image

〔撮〕μ1030SW(ミュー)で、パノラマ実写

オリンパスのミュー1030SWを持って、海に撮影に行ってきました。 風景写真をパノラマで撮りましたの

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑