【中崎町】梅田駅から徒歩10分の穴場!路地カフェを散策

公開日: : 大阪 , 著者:>>emi mantani

阪急梅田駅から茶屋町を抜けて歩いていくと、「中崎町」というエリアがあります。
昔からの路地が残っている界隈なのですが、最近カフェや雑貨屋さんが相次いでオープンしておしゃれなエリアとなってきています。

IMG_0197.JPG

ほんとに梅田から歩いてすぐなんですが(中崎町という地下鉄谷町線の駅もあります)、都会の喧騒から離れて急に静かで人通りもまばらになります。

そんな中にたくさんのカフェや古本屋さん、雑貨屋さん・・・が点在していて。
でもわざわざ建てたわけじゃなくて、今まであった民家をそのまま使っているお店が多いのも特徴。

のんびり散歩してお茶やランチをするには最高のエリアです♪
私も今大阪でいちばんオススメできる場所です^^

IMG_0195-1.JPG

スバコハイツというcafeや雑貨屋さんが入る建物へ行きました。
1階にはNico cafeと、Aqui’s Shopという雑貨屋さんがあります。

スバコハイツ1階のNico cafe(マクロビオティックごはんとヘルシースイーツ)
IMG_0192.JPG

外も中も建物自体は昭和の香りがそのままなのですが、中に入ると可愛いカフェ。
よもぎオレ(580円)をホットでいただきました。

IMG_0193.JPG

IMG_0194.JPG

席はソファや椅子席など色々。
10人も入ればいっぱいかなという感じですが、土曜の午後でも満席ではなかったです。

大阪駅周辺はどのカフェもいっぱいで行列の状態。
10分歩いてここまでくれば、こんな素敵な空間でお茶が飲めるので・・・梅田にきたらこのあたりへ歩いてくるのもいいと思います♪


大きな地図で見る

*中崎町の路地で撮った写真*
IMG_0198.JPG
↑スバコハイツ内にある雑貨屋&古本屋さん。
マスキングテープなど、かなり種類豊富。作家さんの作品もいっぱい。古本もそんなにたくさんはないけれどチョイスがすごくよくて、リピートさせてもらおうと思いました^^

IMG_0201a.JPG

IMG_0203.JPG

IMG_0209.JPG

IMG_0216.JPG

IMG_0214.JPG

カフェだけではなく、昔ながらの鉄板焼きや串かつのお店もあります。
商店街もあり、そこは大阪下町!という雰囲気そのままのようです

このあたりのお店はランチが中心のようで、Barのようなお店は少なかったです。
ここからもう少し歩いた「中津」というところへいくと、安くてノスタルジックな飲み屋さんがバーッとあるので、散歩しながら昼~夜まで楽しめます☆

(ついでに中津の飲み屋さんの写真)

IMG_0234.JPG

IMG_0233.JPG

大阪というと、コテコテなイメージがありますが、通天閣や天保山だけでなく、こういうエリアもあるので歩いてみると面白いと思います。最近きれいになって大混雑の大阪駅とのギャップがすごいですし。

【中崎町への簡単なアクセス法】
阪急梅田駅から、NU茶屋町というショッピングビルのほうへ出てきます。

そのビルには入らず横の道を梅田駅を背にしたまま真っ直ぐ突き進むと、すぐに大きな道がみえてきます(新御堂筋)。そこを渡って高架もくぐると、静かな住宅地にすぐ入ります。

周りが静かになってきたなと思ったらそこはもう中崎町で、細い路地がウネウネしている中を数百メートルも歩いていると雑貨屋さん、カフェがたくさん目に飛び込んできます。

ちょっと路地から出ると、もう大きな道や線路が走っていて騒音もけっこうありますが、不思議と路地の中は静かでのんびりとしています。ぜひぜひ行ってみてください^^

関連BOOK

ZAKKAな大阪―かわいい発見ガイドブック
tapie style 松岡 文
西日本出版社
売り上げランキング: 140639

関連リンク
休日style : 大阪 ノスタルジック中崎町ヲアルク<昭和レトロなカフェ・雑貨をめぐるの巻>

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. compaqs より:

    写真とか、取材姿勢とか、すごいですね。すばらしい。オイラも少しは見習わないと・・・。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆compaqsさま
    こんにちは♪ありがとうございます~。
    中崎町は行ってみたいなと思いつつ、なんとなくイメージがわかなくて足を踏み入れてなかったのですが、いってみたらヤミツキでした^^

    新しいことがちょっとでも発見できると楽しいですよね。
    写真は今回iPhoneで撮ったのですが、4Sにして綺麗に撮れるようになって助かっています☆

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【中崎町】梅田駅から徒歩10分の穴場!路地カフェを散策』と合わせてこちらもどうぞ

no image

ポケモンセンターふゆまつり in 関空、感想レポート

関空のポケモンイベントに12月26日、参加してきました。 ショーなども無料で見ることができるイベント

記事を読む

USJカウントダウンチケット

【現地レポート/動画有】USJ、カウントダウンパーティ2008

ちょうど実家と実家の間にあるということもあり、年末の年越しをユニバーサルスタジオジャパンで過ごしてき

記事を読む

no image

〔食〕ハイボールが楽しめる♪餃子、モツ鍋専門店 杏玻蘭巣@本町

杏玻蘭巣(あんばらんす)という、餃子とモツ鍋専門店に行ってきました。 甲子園にある人気店の支店で、ハ

記事を読む

ハリーポッターエリア

USJでハリーポッター!15時入場で攻略した例(スケジュールマネジメント)

8月11日に、USJに15時から入れるサマートワイライトパスで入場しました。 ハリポタエリアは混雑

記事を読む

no image

〔夜〕きれいな夜景と個室飲み「GRAND PLUM 茶屋町」@梅田

100種類の梅酒と梅田の夜景が楽しめる「GRAND PLUM 茶屋町」へ行ってきました。 このお店の

記事を読む

近大マグロの刺身

大阪・ミナミで近大マグロが食べられる専門店「金の華」@宴会レポ

2014年12月にオープンした、大阪ミナミで近大マグロが食べられる「金の華」に行きました! め

記事を読む

no image

ホテル日航大阪@心斎橋 宿泊滞在記*感想*

地下鉄心斎橋駅(御堂筋線)直結!  超繁華街にあるJAL系列のホテル日航に1泊してきました。 思っ

記事を読む

no image

ザ ビア カンパニーでおいしいビール!@大阪梅田

先日、お昼間から美味しいビールが飲めるところないかな・・・と探していて、探し当てたのがこの梅田駅近く

記事を読む

no image

大阪・道頓堀の地下で、地ビールが作られていた!

話題の大たこやグリコの看板のすぐ近く、しかも地下2階で地ビールが作られています。 かに道楽の看板から

記事を読む

no image

〔美〕水都大阪2009、夜の中之島会場(屋台、アクアライナー)

「川と生きる都市・大阪」をテーマに、2009年8月22日~10月12日まで、色々な会場で参加型イベン

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑