洗濯物の浸け置き洗いをしなくていい!ブナの洗濯板

公開日: : ベルメゾン, 雑貨 , 著者:>>emi mantani

ブナの木でできた洗濯板を愛用しだしてから、洗濯物のシミや汚れが怖くなくなりました。
浸け置き洗いや強い洗剤を使ったりしなくても、この洗濯板でこすればほどんどの汚れがきれいに落ちます。

PB039844.JPG

ベルメゾンで買ったのですが、その商品ページに寄せられた口コミ評価でも汚れ落ちはかなり高評価なので、気になる汚れはほとんど落ちるのだろうと思います^^

土で汚れた靴下などはもちろん、草などガーデニングや農作業でついてしまう汚れ、食べこぼしのシミ、汗や皮脂汚れなどなど。油汚れもお湯とこの洗濯板があればスルッときれいになります。

生地が傷む心配は?
PB079937.JPG

表面は思っているより柔らかいというか、ギザギザじゃないので、生地が傷んでいるような感じはありません。かなりゴシゴシやったとしても、きつい洗剤にずっと浸けているよりは色落ちや毛羽立ちもなくていい感じです。

*汚れ落ちBefore*
PB079931.JPG

↑農作業の後の汚れです。
分かり辛いのですが、緑の草の色と泥が点々と・・・。

これ普通に洗っても微妙~~に残ってしまって、それが日数経つことで目立つシミになっていくんですよね。手もみ洗いをしても、一度乾いてしまっているのでなかなか落ちません。

*汚れ落ちAfter*
PB079933.JPG

↑普通の石けんをつけて、上下に1、2、3、4、と10回こするだけで真っ白に!!
ほんとにきれいに落ちます。

石けんもほんの少しだけですごく泡が立つし、洗濯用でないどんな石けんでもきれいに落ちてくれます。漂白洗剤が要らないだけでも経済的ですよね。私はお土産でもらった石けんを使っています。

PB079935.JPG

やっぱり木の洗濯板が使いやすいし、汚れ落ちもイイ
以前にはプラスチックやゴムのような洗濯板も使ったのですが、やっぱり木がいいですね。
使った後も思っている以上に早く乾いてくれるので、そのあたりに掛けておくだけで大丈夫です。

P8019460.JPG

↑こんな感じでも、水が下に垂れることもなく、きれいに乾燥してくれます。
使い終わったらササッと洗ってここに掛けるかカゴに入れるかなのですが、板の色が変ったり、カビが生えたりということは今のところありません。

ブナ素材の特徴
木目はきめ細かく、重硬で粘りがあり、割れにくい性質を備えている素材です。–引用:ブナ(ビーチ)材の特徴

この洗濯板はブナの木の無塗装仕上げなので、ほんとそのまま”木”です。
柔らかみ、温かみがあって、すごく手にも気持ちがいいです。

昔の洗濯板より小さめサイズなので、服全体を洗うのは大変ですが、そういう使い方ってほとんどしないですよね。だから家に置いておきやすくて、扱いやすいこれくらいのサイズで十分かなと思っています。

ちょうど洗面器に入れやすいサイズです。
メンドクサイときは、洗濯機の上で汚れ物にゴシゴシと当ててこするだけでも十分です。

P8019471.JPG

洗いづらいクッションやソファの汚れ落としにも使えますよ♪
汚れのところを薄めた洗剤でちょっと叩いて、つまんでゴシゴシとやると綺麗になります。

P8019466.JPG

汚れが怖くなくなるのが、何よりストレスがなくていいなと思っています。
子どもがドロドロの靴下で帰ってきても、草むらでお尻を汚してきても、こすれば落ちると思うだけで、ずいぶん気持ちが違いますね。

この洗濯板はベルメゾンでネット限定で販売されていました。
今のところまだ在庫があるようです。


ブナの洗濯板
1,480円 在庫残りわずかなようなので、気になった方はぜひ♪

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 洗濯物の浸け置き洗いをしなくていい!ブナの洗濯板』と合わせてこちらもどうぞ

no image

可愛くて涼しい!晴雨兼用UVカット日傘

UVカット機能の付いた晴雨兼用傘なのですが、アルミコーティング生地との2重張りなので、強い日差しもい

記事を読む

no image

【福袋ネタバレ】フランフラン2012

オンラインで注文したフランフランの福袋、2012年1月1日の元旦に届きました♪ 今年はしっかりしたボ

記事を読む

no image

フランフラン夏の福袋2011、中身ネタバレ

フランフランの夏の福袋、3,150円のものが届きました! キッチン関係が多くて、11,380円以上(

記事を読む

no image

〔新〕ベルメゾンのカタログ請求スタート♪

私も千趣会時代からお世話になっていて、通販歴はもう25年になりました。 ベルメゾン!毎回新しいカタロ

記事を読む

ブーツハンガー

〔靴〕ブーツ収納に便利な、ブーツハンガー

ブーツを挟んで、色々なところに引っ掛けて収納できる「ブーツハンガー」なるものを発見しました。 これ

記事を読む

no image

ベルメゾンのファブリック福袋 *中身公開ネタバレ*

ベルメゾンのゴールデンウィーク福袋、ファブリック(4,000円)を購入しました。 注文が4月27日正

記事を読む

ブロガー名刺

マヒトデザインの名刺が激安で、仕上がりがめちゃ早い!(即日発送)

何度も名刺印刷でお世話になっているマヒトデザインさん。 埼玉県春日部市にある印刷会社さんなのですが

記事を読む

no image

ベルメゾンの優待特典、クラブベルメゾン2010

私は2010年ベルメゾンの優待特典(クラブ・ベルメゾン)はゴールドです。 他にその上のグレードのプラ

記事を読む

no image

ベルメゾンのコーヒーの会も美味しかった!意外?(笑)

ベルメゾンで食材のお取り寄せってあまりイメージがなかったのですが、頒布会形式で毎月コーヒー豆が届くコ

記事を読む

no image

使いやすい無添加液体洗剤「ミヨシ 衣類のせっけん」

やっと使い勝手、使用感、値段のバランスの良い洗濯洗剤を見つけました。 ミヨシ石鹸株式会社の、「無添加

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑