吉木伸子さん著「美人肌になるためのスキンケア76の法則」

公開日: : , 著者:>>emi mantani

たくさん本を出されている美容皮膚科医である吉木伸子さん、初めて私も読みました♪
先日より乾燥肌について調べていて、この本にたどり着きました。

PB250109.JPG
美人肌になるためのスキンケア76の法則 1,365円

女性が書く美容本の中では珍しく、考え方がしっかりと学術的です。
でもさすがに本を何冊も書かれているだけあって、言葉選びがとてもやさしいし、実践しやすいようにわかりやすく情報が区分けされて欠かれていて読みやすく、頭にスッと入ってきました^^

化粧品の成分利用のノウハウがたくさん
PC060138.JPG

ブランドや”保湿”"美白”などのジャンルではない、成分と自分の肌の悩みとをつき合わせて考える化粧品選びの方法がとても勉強になりました。

PC060140.JPG

注目されていた成分は「セラミド」と「レチノール」
乾燥にはやっぱりセラミドの美容液だそうです。
“たまに使う美白パックより毎日の美容液”が吉木さんの主張で、美容液の使い方、選び方がいちばん多く書かれている内容ですね。

特にセラミドについては何度も書かれていて(過去の本でも毎回セラミドの美容液について書かれていました)、水分をがっちり離さないセラミドはとにかく保湿に効果があるとのこと。

セラミドは皮膚で作られる物質ですが、年々減少していきます。
でも美容液を追加してあげるだけで、水分を抱えて蒸発せず、角質層と同じ働きをしてくれるので、1枚余分に顔の肌を上乗せするような感じ・・・で保湿されるんですよね。

特に保湿成分として使われるのは「セラミド 2、3、10」
セラミドにも数字があるそうなんですよね。知りませんでした・・・。
数字がついているのが本物のセラミドで、特に2、3、10は化粧品として有効なのだそうです。

この本を読んでから早速買ってみた保湿化粧品には、しっかりセラミドに数字が書かれていたし、セラミド1、3、6が入っていました。

PC060145a.JPG

買ったセラミド入り美容液のスキンケアセットはこちら
PC060142.JPG

▽▽
セラミドスキンケアのエトヴォス 14日間で実感。徹底保湿セット

やっぱり本に書かれているように、クレンジングを大胆に40秒で済ませたり(それで落とせる方法なども書かれています)、化粧水の量よりも美容液の質やタイミングに重きを置いてみたところ、あっという間に乾燥していた額と口周りが改善されました・・すごい。

クリームでずいぶん肌は潤っていたのですが、美容液を目元だけしか保湿用を使っていなかったので部分的にどうも乾燥するところが出ていたんですよね。

それもスッキリしました。
使っている量は少しなのですが、塗り方やタイミングなどにコツってあるものだなぁと思いました。

顔の周り、Uゾーンから塗ったり、乾燥したら化粧している上からでも保湿美容液でチョンチョンとおさえたり、そういう細かいことで改善されました。

使った美容液(セラミドスキンケアのエトヴォスのトライアル)もセラミドががっちり入っていて乾燥肌改善のときには良かったので、また本製品を買ってみようと思っています。

その他日焼け止めの選び方、シミやくすみ、ニキビ対策など肌の悩みは全般網羅
体調管理まで、トータルで書かれているので、肌関係の悩みならこの1冊で十分済ませられます。
くすみにはピーリング、乾燥のスペシャルケアなら固まるタイプのパック・・・など私も実践始めているのでまた引き続き書いていきます。

箇条書きに近いので、「どうしてそうなのか」という図や数値での説明はないのですが、ポイントが押さえられていて読みやすいので、吉木さんの本の中で1冊買うとしたらこの本がいちばんいいなと思います。(過去の本には色々図や表での説明も書かれていました)

美人肌になるためのスキンケア76の法則
吉木 伸子
宝島社
売り上げランキング: 77314

セラミドについてはまたこれから実践しつつ、書いていけたらいいなと思います。
化粧水やクリーム、洗顔料などは私もオーガニックを推しているのですが、美容液はやっぱり機能重視で成分がしっかりしていて悩みを解決できるものがいいんじゃないかと思っています。

↓セラミド配合の美容液が試せるスキンケアセットはこちら↓

バナー原稿 468×60 (111115)imp
セラミドスキンケアのエトヴォス 14日間で実感。徹底保湿セット
※洗顔料、化粧水、美容液、美容ジェルとがっちりトータルで入っています。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 吉木伸子さん著「美人肌になるためのスキンケア76の法則」』と合わせてこちらもどうぞ

no image

マークパンサー育児本「カミナリ親父!」読書日記

globeの活動で有名な、マークパンサーさんの育児本が出版されました。 パパはハーフでマークでカ

記事を読む

no image

安眠がテーマの漫画「シマシマ」

山崎紗也夏さんが描く「シマシマ」は睡眠、安眠がテーマの漫画です。 ほんと私もそうなのですが、眠りにつ

記事を読む

no image

〔幸〕ダーリンは外国人withベビー♪ 育児まんがとして傑作!

やったー!赤すぐなどで連載されていた、小栗左多里さんの育児まんがが単行本に♪ ハーフで生まれたトニー

記事を読む

リブライズに本を寄贈中

リブライズでどんな本棚も図書館に@寄贈も簡単でした

リブライズというウェブサービスを使うと、目の前の本棚が図書館に! どんな本棚も図書館にして開か

記事を読む

no image

ネットで儲ける!売上げ倍増実践ガイド

さすが超実践的!いますぐできる技満載でした。 めっちゃくちゃおもしろかったので、ご紹介します。インタ

記事を読む

no image

〔家〕無印良品の家の評価がわかった「MONOQLO9月号」

無印良品の家をモデルハウスで見てから、ものすごく気になっていました。 だけどあまり第三者が意見してい

記事を読む

no image

〔本〕ふたり暮らしエッセイまんが、「夢追い夫婦」

うだひろえさんの、初めてのコミックエッセイを読んでみました。 お互いを励ましながら前向きに進む、うだ

記事を読む

no image

浪費家から貯蓄体質へ、変えてくれた2冊の本

なかなか日常的なお金の使い方を変えるのは難しいですが、私の場合はこの2冊の本のおかげでかなりお金の使

記事を読む

真実のナチュラルコスメ読本を読んだ

〔本〕根本的に化粧品の選び方がわかる「真実のナチュラルコスメ読本」

アンチエイジングを追求している著者、勝田小百合さんが書かれた本を読みました。 「そもそも論」から始

記事を読む

no image

〔本〕「世界一の美女になるダイエット」、読んだほうがイイ♪

単に痩せる・お腹をへこませる方法だけにとどまらず、知的な美しさを目指すことができる本です。 ミス・

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑