和歌山城の桜花見レポート2012 *満開*

公開日: : @和歌山情報 , 著者:>>emi mantani

2012年は2011年より3日早く、4月4日に満開宣言がでた@和歌山市です。
このシーズンは平日でも紀三井寺も和歌山城もすごい混雑です。(2012年も相変わらず混んでいました)

和歌山城では桜の花の写真を4月4日(昼桜)・5日(夜桜)と撮ってきたので写真レポートします♪
和歌山城は一部8分咲きだったのでこの週末に満開だと思います。ソメイヨシノが600本あります。

IMG_1197.JPG

和歌山城の駐車場は混雑して大変なので、真向かいにあるダイワロイネットホテルの駐車場(和歌山ロイヤルパーキング)に停めると便利かなと思います。

テナントに入っている宮脇書店で本を買うと1時間無料のサービス券がもらえます。(1階と2階で分けて買うと2枚もらえます。)

正面の市役所14階から見ると、和歌山城が真正面です。桜も見えます。
IMG_1194.JPG

和歌山城の向かいには市役所があります。14階に食堂があるのですが、そこは一般も普通に入ることができるので、ここから和歌山城を見るととてもきれいに全体が見えます。窓際にベンチがあるのでのんびりできますよ~。オススメ休憩スポットです。

この写真では桜があまり見えないのですが、もうちょっと左右や下のほうには桜があるので、目で見る限りではきれいに見えます。

IMG_1199.JPG

天守閣のほう(上にのぼっていったところ)にも桜があるのですが、門から入ってすぐにきれいな桜が見えます。花見の時期は色々屋台もでていてにぎやかです。

夜は提灯&ライトアップ
IMG_1206.JPG

IMG_1209.JPG

和歌山城の敷地はけっこう広いので、のんびりと散策するのも楽しいです。動物園もありますよ~。
上までのぼると和歌山市の夜景も見えてきれいです。

IMG_1201.JPG

お堀の鯉が今日も元気でした。

IMG_1205.JPG

桜のライトアップはやっぱりきれいですね♪
日ごろの疲れが取れる気がします。

宴会は、、、?
火の使用は禁止ですが、シートを敷くところはいっぱいあります。
夜店はそれほどたくさんあるわけではないので、向かいのファミリーマート(ダイワロイネットホテル1階)で食料の調達ができます。

普段から考えるとすごい人だなぁと思うのですが、座るところに困るというほどでもないし、トイレなどが大行列ということもないです。

和歌山でゆっくり花見ならやっぱり和歌山城はいいなぁと思います。
私は用事のついでにちょっと歩いただけだったのですが、そうやってパッと見るだけでもとても気分がアガりました^^ 

やっぱり桜はいいですね♪
 
和歌山城が見えるオススメ居酒屋・レストラン
ぐるなび – 紀州応援酒場 三代目
四季彩 MIZUKI – トップページ –

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 和歌山城の桜花見レポート2012 *満開*』と合わせてこちらもどうぞ

no image

アルトロシエスタ、金のプリン・銀のプリン♪

銀座三越@東京にも2007年の夏は出店し、和歌山で最大のスイーツ人気店になったアルトロシエスタ。

記事を読む

tipoさんの玄米弁当

ti.po(ティポ)さんの玄米弁当850円@トコトコ市

トコトコ市に出展されていたti.poさんの玄米弁当がとても美味しかったのでご紹介します。 いつ

記事を読む

九州工業大学大学院准教授 徳田光弘氏

【レポート】リノベーション講演会2014 vol.1/建築とビジネス、コミュニティの話

和歌山・書道会館で開催されたリノベーション講演会2014 vol.1に参加しました。 講師は九州工

記事を読む

道の駅くどやま

九度山の新・道の駅「柿の郷 くどやま」@京奈和の高野口IC・慈尊院すぐ

4月26日にオープンした九度山町の新しい道の駅「柿の郷 くどやま」へ行ってきました。 京奈和自動車

記事を読む

海南のイベントArcade

海南の新イベント「ARCADE(アーケード)」2015

今年から新しく始まったイベント「ARCADE」へ開催1日目(7月19日)の朝イチで行きました!

記事を読む

和歌山市市役所食堂

和歌山市のインターネットモニター、協力で図書カード500円もらえる

和歌山市で、インターネットモニター制度が実施されています。ご存知でしょうか。 私は2年くらい前

記事を読む

和歌山県民手帳

わかやま県民手帳2015、「きいちゃん手帳」のベージュ

和歌山の情報・データがたくさん載っている、わかやま県民手帳。 普通のスケジュール帳として使えるのは

記事を読む

IMG_0355

和歌山城が見える、和歌山市役所の食堂でランチ

和歌山市役所の14階にある展望レストランへ行ってきました。 和歌山城が一望できる穴場的な場所で、食

記事を読む

img_7474

使えるもの入りすぎて凄い、和歌山のスーパー「エバグリーン」福箱2017レポ

あけましておめでとうございます! 2017年もたくさんの福袋を購入しましたので、買う価値あり!な福

記事を読む

スターバックス和歌山昭和通り店オープン情報

スターバックスの新店!和歌山昭和通り店(神前)が2016年12月オープン

和歌山市にスターバックスの新しい店舗がオープン(住所:和歌山市神前174-5)。 和歌山では6

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑