スーパー型のお取り寄せ通販を使う、メリットデメリット

公開日: : 食べたもの、飲んだもの 著者:>>emi mantani

色々なお取り寄せ食材サービスが流行っていて、私も家の近くで買えないものはそんな宅配サービスをよく利用して購入します。

野菜など生産量が限られている品種はお取り寄せすることで楽しめるものなので、それだけで普段の食卓がイベントのようになってとても楽しいのですが、普段使いの野菜を買ってしまうとちょっと使い勝手が難しいなと最近感じています。

P2251487.JPG

先日初回限定セットを見つけたので取り寄せてみた「らでぃっしゅローソンスーパーマーケット」。
ジュースやヨーグルト、玉子などは嬉しいのですが、やっぱり野菜はちょっと使い辛いなと感じました。

果物、乳製品、ジュースなどはやっぱり”甘さ”が美味しい!
P2251497.JPG

果物やジュースなどはこういうところで買う少し高いものは、甘みが強いです。
普段はヨーグルトでもそのまま食べるよりは砂糖やジャム、果物を入れたり・・・、一手間加えないと美味しさが味わえないものもありますよね。

しっかりとした素材のものを買うと味が濃く、特に甘みが強くなります。
だからほとんどのものは取り寄せて失敗なく、”美味しい”です。

ほんとは酸味や食感なども美味しさの規準だと思うのですが、こういったスーパー型のお取り寄せサービスはある程度万人受けしないといけないので「甘み」が際立って強い物が多いですね。

P2251489a.JPG

ジュースもただ飲むだけで、甘さが濃いとデザートを食べたような気分♪
ちょっと普段と違う味がすごく楽しいので、取り寄せるというメリットはすごく感じられます。

野菜は味が濃いと、普段使っているレシピそのままは難しい
取り寄せる野菜はちょっと味が濃いです。
やはり果物などといっしょで、単価がちょっと高い野菜=味が濃くなるんですね。

P2251484a.JPG

それが野菜も甘みだけが強くなればよいのですが、どうしても酸味や苦味もいっしょにきつくなってくる場合もあります。

野菜の美味しさは「甘さだけでなく総合的なもの」なので、甘さだけが際立つ品種もあれば(お芋や人参など)、”けっこう苦味もきついな”と思うものも。

そのあたりが難しいところで、普段の調理法をそのまま再現することができなくなってくることもあるので、サラダで生のまま食べたり、それのみを焼いたり蒸したりするなど、少し素材にあわせた工夫がいります。

それを考える時間の余裕と料理の技術があればいいのですが、BOX買いして色々な詰め合わせが届いたときはちょっと難しいな~と思いました。初回限定セットだけでなく、毎月詰め合わせが届くタイプのサービスもありますよね。それにすると安いのですが、合わせるのが難しいと私は感じました。

スーパー型の食材お取り寄せサービスの上手な使い方
●単価が高い=必ず自分が美味しいと感じるわけではない
→高いから美味しいはずということではなく、その商品の特徴をしっかりサイトで確認する

●普段のスーパーで買うものより高い野菜、調味料は味も違う可能性大
→使いこなせるかどうか考えてから買う。生や焼いてそのまま食べられるものから始めるのが無難。調味料はかなり味の予測が難しいのであまり冒険せずに買う。

●まとめ買いサービスは安く感じるし便利だけれど、使いこなせないとムダになる
→特に初回限定セットは安いのですが、食べきれないこともあるので、あまりセットにとらわれず、最初からバラバラに好きなものばかり選んで買ってもいいのかもと思います。

色々書きながらも、私もお取り寄せが大好きで、特にお菓子の材料や果物、麺類などは近くで買うものより断然取り寄せて買ったほうが美味しいので、毎回楽しく買っています。

なかなかスーパー型のところを使いこなせなかったのですが(ついつい色々買いすぎたり、使いこなせなかったり)、「あまり冒険しない」気持ちを持って、商品説明をしっかり読んで買うのが取り寄せ成功の秘訣かもと最近気づきました^^

無農薬・低農薬・無添加食材を積極的にそろえているらでぃっしゅローソンは低価格から初回のお試しセットが揃っています。

ショップによっても色々そろえる食材に特長があるので、迷っているときは色々と食べてみるのもありです。食べているとオイシックスよりらでぃっしゅかも、など感じるポイントが出てきます。

私は生協の宅配パルシステムがいちばん好きなのですが関西に引っ越してから利用できずです><

お気に入りのネットスーパーがあるとほんとにラクになりますよね。
買い物に行かなくてすむのが最大のメリット☆ぜひぜひ色々特長を探りつつ、試してみてくださいね。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 スーパー型のお取り寄せ通販を使う、メリットデメリット』と合わせてこちらもどうぞ

no image

クリタのうまい水 9リットル500円お試しレポート

いろいろなサイトさんでのレビューを拝見して、ずっと気になっていた「クリタのうまい水」のお試しキャンペ

記事を読む

國華堂のわらびもち

創業80年の老舗和菓子!和歌山市高松の「國華堂」のわらびもち

和歌山市高松にある和菓子のお店、國華堂さんのわらびもちがモチモチですごく美味しかったです! ふ

記事を読む

no image

北海道の食べる調味料「山わさび醤油漬」が美味!

ケンミンショーでも紹介されたという、北海道のご当地調味料「山わさび醤油漬」。 友人のRittyさんが

記事を読む

no image

コムサイズムでもらえるミルク飴

コムサでかごに山盛りになっている飴がありますよね。 その中でも「ミルク飴」が大好きなんです!

記事を読む

oisixの宅配段ボール

oisixの食材宅配、野菜以外もお肉、チーズ、オリジナル商品が美味しい

食材宅配サービスを展開するOisix(オイシックス)。 私もかなり前から定期的にではないですが

記事を読む

和歌山のパン屋さんベーカリー「パレード」

和歌山・黒田(和駅東口)、週末だけのパン屋さん「ベーカリー パレード」

私の家の近くにあり、年々お客さんが増えてきていると思う、噂の週末パン屋さん「パレード」。 この近く

記事を読む

生ハム原木のカット写真

グルメミートワールドさんの生ハム原木!

飲食店でも使われているというグルメミートワールドさんの生ハム原木を食べました! 塩分も濃くなく

記事を読む

no image

ルピシア福袋ネタバレ-2011年のティーバッグクラシック

ルピシアの2011年新春福袋が届きました! ティーバッグ<クラシック>の箱の中身をネタバレします。

記事を読む

スシローの近大まぐろ

スシローで近大まぐろ!「近大まぐろ寿司盛り」、とろける食感は極上!

全国のスシロー、全店舗で、期間限定で近大まぐろのお寿司が販売されています。 1皿に6貫盛りで、

記事を読む

くまぐすあんぱん

くまぐすあんぱん、美味しかった!

南方熊楠があんぱんを好きだったエピソードから生まれた「くまぐすあんぱん」。 普段は和歌山県田辺

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑