源泉掛け流しの秘湯「龍神温泉 元湯」レポート@GW

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

和歌山の秘湯と言われている、龍神温泉へゴールデンウィークに行ってきました。
1,300年の歴史があり、江戸時代から湯治場として栄えた温泉です。

P5052457a.JPG

山に囲まれた場所にあり、温泉の横を川が流れています。
日本三大美人の湯とも言われる温泉で、肌の汚れをとり、肌の調子を整えてくれるお湯が楽しめます。

実際に入ってみると、ほんとに肌の表面がツルツルになって驚くほどです。
乾燥していた肌も、なんとなくデコボコとした吹き出物が出ていた顔もツルッとしなやかになりました。

秘湯といっても車で行けます
P5052446.JPG

秘湯というと山の中をかき分けて・・・というイメージがありますが、ここは車で行けます。
“元湯”は日帰り温泉施設(正確には村営の共同浴場)で、最近建て直されたので清潔感もあり、とてもきれいです。

“元湯”は龍神温泉で唯一掛け流しの湯が楽しめる場所で、しかも2種類のお湯があります。
自然に湧出する「自噴泉」と、ボーリングによる「掘削泉」があり、二つの内風呂でそれぞれ違うお湯が楽しめるようになっています。

P5052449.JPG

必要に応じて加温はされるそうですが、かなり自然に近いお湯だなと感じることができました^^
やっぱりお湯にパワーがありますね。

※温泉で感じるお湯のパワーはマイナスイオンの発生量と言われています。厳選から近いほうが数値が高い=パワーが強いとされています

風景も、ものすごくキレイ
P5052450.JPG

温泉宿の並ぶ温泉街や駐車場、橋などはずいぶん整備されていますが(かなり近年のことです)、それ以外に人工物がほとんどなく、露天風呂からは両側に山が見えて、挟まれている感覚があります。

それほど高い山ではないですが、山に人工物がないし、周りに高い建物もないので、とても存在感があります。水の神という意味である”龍神”という名前がこの温泉についたのも納得です。昔は本当にすごく神秘的な場所だったんだろうなぁ・・・と思います。

こんな場所がある和歌山ってやっぱりいいところだなと思いました。
和歌山県民でもめっったに行かないですし、知名度もそんなに高くないですが、いい温泉でした。

ゴールデンウィークでも渋滞なし
阪和道の有田インターを降りて、そこから1時間半くらい山道を走ります。
ずーっと川沿いで景色もよくて、よいドライブコースです。

釣りをしている人もチラホラ。
5月5日でも道の混雑はほとんどありませんでした。13時半ごろは駐車場もすぐ入ることができました。遅い午後~夕方のほうが駐車場は混むみたいです。白浜など観光帰りの方が寄るからかな?と思います。

ただツーリングの人たちがかなりたくさんいるので、駐車場にすぐに入れても、元湯は男性風呂がいっぱいだったようです。女性はのんびり入ることができました。

P5052441.JPG
↑途中の道の駅「水の郷日高川 龍游 」からの景色。ほんとずーっとこんな感じの景色が続きます♪
和歌山県民はけっこう見慣れた風景ですが、遠くからドライブにやってきてこの景色が続くと感動すると思います^^

20年ぶりに行った龍神温泉ですが、山道もかなり整備されていたし駐車場も確保されていて、行きやすくなっていました。正直驚きましたが、これなら「行ってみて」と言えるな~と思いました☆

和歌山といえば白浜や熊野古道、高野山へ行かれる方が多いと思うのですが、ちょっと龍神温泉で立ち寄り湯もいいと思います。お湯は確実によいと感じられると思いますし、チャンスがあればぜひ!

私も別の季節にまた行ってみたいなと思います^^

関連リンク
◆元湯について→元湯|龍神温泉
◆温泉について→龍神温泉
◆アクセス、観光スポットについて→龍神観光NAVI/社団法人 龍神観光協会
◆宿泊なら→人気のある龍神温泉の湯宿

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 源泉掛け流しの秘湯「龍神温泉 元湯」レポート@GW』と合わせてこちらもどうぞ

Herb+(ハーブプラス)

有田のHerb+Cafe(ハーブプラスカフェ)、プレオープン中!

10月1日から、カフェ&ハーブや野菜の直売所「Herb+Cafe」がプレオープンしています。

記事を読む

DIY作業場レンタル

和歌山市内にクリエイター女性の基地オープン「BOX*0(ボックスゼロ)」

先日、和歌山城の近くにある市川ビル(1階にワタミさん入居するビルです)に新しくオープンした、「BOX

記事を読む

九州工業大学大学院准教授 徳田光弘氏

【レポート】リノベーション講演会2014 vol.1/建築とビジネス、コミュニティの話

和歌山・書道会館で開催されたリノベーション講演会2014 vol.1に参加しました。 講師は九州工

記事を読む

no image

和歌山駅ビル「MIO」オープン♪

JR和歌山駅の駅ビルがVIVO(ヴィーボ)から、MIO(ミオ)に変わりました♪ 和歌山初出店のお店が

記事を読む

ローソン中之島店

ママショップ 中之島閉店!塞ぐように建ったローソン(和歌山・中之島)

閉店したスーパー「ママショップ」が解体されず、その入口を塞ぐように駐車場スペースにローソン中之島店が

記事を読む

セントラルシティ

セントラルシティ@和歌山、オープンは9月4日

和歌山・小雑賀のダイエー跡地にできるセントラルシティ。 オープン日は2014年9月4日と発表が

記事を読む

和歌山のパン屋クルトン

和歌山市のパン屋さん「クルトン」のランチは予約必須!

和歌山で2014年末にオープンした、パン屋「クルトン」さん。 私も年明けすぐにランチをしつつパ

記事を読む

かつらぎ美嶋温泉

かつらぎ美嶋温泉、足湯が閉鎖していた

紀北天然温泉・かつらぎ美嶋温泉に、足湯があると聞いていたのですが、閉鎖して営業終了していました。

記事を読む

ピッツェリアバールナポリ和歌山駅前店

和歌山駅前に低価格窯焼きピザ屋「ピッツェリアバールナポリ和歌山駅前」

JR和歌山駅前(国体道路沿い)に、窯焼きピザ屋さんがオープンしています~。10月17日がグランドオー

記事を読む

和歌山市役所食堂

和歌山城がキレイに見えるオススメ場所4か所

和歌山らしい景色といえば、海や山が一望できる風景ですが、「和歌山市らしい」景色というと、和歌山城が見

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑