北海道の食べる調味料「山わさび醤油漬」が美味!

ケンミンショーでも紹介されたという、北海道のご当地調味料「山わさび醤油漬」。
友人のRittyさんが北海道からお土産に買ってきてくれました^^  ほんとにめっちゃ美味しい!

P1170427.JPG
(↑この商品名は「山わさび醤油味」メーカーは金印)

山わさび(北海道以外では西洋わさびと呼ばれています)は北海道の特産で、それをたっぷりすりおろしたものが瓶に詰まっています。

食べるとツーンと鼻に抜ける香りはありますが、ピリピリと舌に感じる刺激はかなり少ないです。
大根おろしに混ぜたり、お刺身に乗せたり。味がしっかりしているので食べる調味料として万能です♪

P1170422.JPG

山わさびのすりおろしたものに、醤油と昆布エキスなどで味がついています。
風味、辛味に爽快感があって、バクバク食べられます。

お刺身にのせると水っぽくならず、魚の味がしっかり楽しめる!
IMG_1417.JPG

醤油+わさびの味なので、お刺身にぴったり。
そのまま液体の醤油をつけるよりも美味しく食べられます。塩味が普通の醤油をつけるより抑えられるからかも。

大根おろしに混ぜると、ちょっとソース風
IMG_1418.JPG

和風ソースっぽくなったので、トンカツなど揚げ物にどっさり乗せて食べました。
これも揚げ物のサクサクしたところを生かしたまま食べられるし、必要な分量だけ乗せて食べる度に好きな味で楽しめるのもいいです♪

食べる調味料からイメージするエグさが全くない
IMG_1416.JPG

“食べるラー油”のときにニンニクや化学調味料のキツさを感じて以来、かなり距離を置いてきた、具入りの調味料ですが、これはそういうエグいところが全くなくて、すごく食卓になじみました。

どんな和食でも合いますね~~♪
ご飯に乗せてもいいし、冷奴でも美味しかったです。

こういう調味料は全部食べきれないことが多いですが、これは一回に食べる量もけっこう多いし、消費しやすいと思います。私もすぐに全部食べちゃいそうです。

↓↓通販で購入できます。物産展などにも出ているようです^^

金印 山わさび醤油味

買ってきてくれたRittyさん、この山わさびを教えてくれたろくさんありがとう♪

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 北海道の食べる調味料「山わさび醤油漬」が美味!』と合わせてこちらもどうぞ

no image

Okasixさんクリスマスケーキ★これは美味

ずっと気になっていた、Okasix(おかしっくす)さんのケーキ! 今回試食する機会があり、さきがけて

記事を読む

no image

〔食〕水牛ミルクからできた本物、ガロファロ モッツァレラチーズ♪

本物の水牛からできたモッツァレラチーズの味、以前レストランで食べてびっくりした話を書きましたが、ぐる

記事を読む

no image

角長さんの醤油@和歌山

先日金スマで、船越夫人の松居一代さんが紹介したことで一気に注目度がアップしたお醤油、角長さんの醤油。

記事を読む

キルフェボンのいちごのムースタルト

キルフェボンでストロベリーWeek!いちご尽くしの1週間

フルーツタルトの専門店、キルフェボンで2015年1月21日から27日までストロベリーWeekが開催さ

記事を読む

生ハム原木のカット写真

グルメミートワールドさんの生ハム原木!

飲食店でも使われているというグルメミートワールドさんの生ハム原木を食べました! 塩分も濃くなく

記事を読む

no image

壷プリンと言えば「神戸フランツ 魔法の壷プリン」

「お取り寄せ プリン」「壷プリン」などで検索すると必ず目にする、神戸フランツさんの魔法の壷プリン。

記事を読む

no image

〔麺〕望月製麺所の麺、やっぱり美味しい

やっぱり製麺所の麺は美味しかったです。 北海道の望月製麺所の取り寄せラーメン、大ヒットでした!

記事を読む

no image

美味しい!おばあちゃんにもやさしいゼリー飲料「飲む寒天」

ケンブロの現品モニターに応募してゼリー飲料をいただきました。 おばあちゃんの薬を飲ませるのにゼリー

記事を読む

no image

ルピシア福袋ネタバレ-2011年の緑茶・ウーロン茶<竹>

ルピシアの福袋、2011年の緑茶・ウーロン茶<竹>の中身です♪ 初めて<竹>を買ってみたのですが、玉

記事を読む

no image

【オリーブオイル活用法】美味しいものは使いきれる!

オリーブオイルっていつも買ってチョロッと使っては、 「どうやっても臭い、エグイ」と思って使い切れてい

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑