ジーンズの聖地「岡山県児島ジーンズストリート」レポート

公開日: : 旅行記(その他) , 著者:>>emi mantani

先日岡山県にある国産ジーンズ発祥の地「児島」のジーンズストリート&ジーンズヴィレッジへ行ってきました。地名は岡山県倉敷市児島。

きれいな海と雰囲気の残る街並みの中に、ジーンズミュージアムやジーンズの工場があり、見学ができたり本場ならではの激安&本格派ジーンズのショッピングが楽しめる面白い場所でした。

P5232813.JPG

この児島は、日本で一番最初にジーンズを作ったメーカー「ビッグジョン(BIGJOHN)」や、レディースジーンズが人気の「ベティスミス」、最高級デニムを追求する「桃太郎ジーンズ」などの拠点となっている場所です。

ジーンズの最高峰はアメリカではなく日本、その中の最高峰が児島
P5232769.JPG

海外からも見学にたくさんの人が来るという「児島国産ジーンズ資料館」には、国内で初めて作られたジーンズが保管されています。BIGJOHNのもので、児島ではじめて縫製されたものだそうです。

個人オーナーさんが大切に保管されていたものを、好意で展示してくださっています。

BIGJOHNにも保管されていないジーンズなので、ジーンズ職人の方々はもちろん、色んなメーカーさんも見に来られるとのことでした。当時の風合い、縫製の仕方などを見られるのはこのジーンズしかない・・・とのことです。ほんとにきれいに保管されていてオーナーさんの心意気を感じました。

(※撮影NGでしたので私は写真を撮っていないのですが、こちらに掲載されています)

どうして本場のアメリカではなく日本が最高峰と言われるのか。。?
P5232838.JPG

最初はアメリカから生地を取り寄せて、縫製だけを日本でしていたということなのですが、その後1990年代。2000年代のジーンズブーム(主に高級なプレミアムジーンズ)のときは日本の生地をアメリカへ持ち込んで、高級ジーンズが作られていたそうです。

本場で受け入れられるほどに、日本の染め技術、履きやすくする加工技術などが高度なのでしょうね。今も高級ブランド(ラルフローレンなど)のデニム生地は児島で作られているのだそうです。

そういうことが勉強できるジーンズの聖地「児島」
P5232778.JPG
(△こちらはジーンズストリートから少し離れたジーンズヴィレッジ。ジーンズミュージアムがあります。)

観光地として整備されていて、ガイド冊子やマップも準備されています。
見学する施設も色々あったり、ジーンズミュージアムなどの施設もあってかなり見所満載でした。

ジーンズストリートのメイン店舗「桃太郎ジーンズ
P5232824.JPG

カッコイイジーンズがたくさん!
履きやすさを追求したジンバブエコットン100%と染めの技術できれいなインディゴブルーが何とも美しいジーンズです。履けば履くほどキレイに色が落ちるので、おしゃれ感が増すそうです。

P5233056.JPG

P5232906.JPG

この美しい藍色には海外からの注文も多いそうですが、日本でも伊勢丹など百貨店で販売したり、展示会で販売したりするとすごい売上だそうです。

でもリピーターがほとんどで日本での一般認知度が低いのでまだまだ知られていない存在なのだそうです。車やバイクが好きな方はご存知かもしれないですが、私も児島に行くとなってから初めて知りました。

P5232819.JPG

↑二本線のペイントが人気♪
このジーンズで1年程履いていると社員さんが教えてくれました。体に馴染むので、履いているのを忘れるくらい軽いんだとか!

ジーンズって”コットン”と”藍”の美しいコラボ
IMG_0483.JPG

芸術的なものなのだなぁと思いました。
色落ちを楽しむところなども含めて^^

今は3,000円くらいで買えるジーンズもありますが、この桃太郎ジーンズで買えば10年の耐久性があり(10年保証付)おしゃれでカッコよく履き続けられて定価1万8千円~2万3千円ほど。

高くないと思うな~~とほんとに純粋に思いました。
男性に聞いてみると、そんなジーンズを欲しいって奥さんに言えないという声をたくさん聞いたのですが、これは女性が「いいな」と思うところを兼ね備えているので、買いたいと言ってみて損はないかもと思いました♪やっぱりかっこよく長く履けるのがいいですよね。

ジーンズストリートで買うもよし。
ネット通販で買うもヨシです^^

桃太郎ジーンズですが、人気のサイズなどはすぐ売り切れて在庫が店舗でもないようなので、オンラインショップの新着をチェックしながら買うのがよいようです。ペイントなどの希望も出せますし、試着も2枚まで無料で貸し出してもらえるそうです。

桃太郎ジーンズ
岡山・児島が誇る純国産ジーンズ「桃太郎ジーンズ」

児島ジーンズ関連リンク
シルシルミシルさんデー2時間半SPで岡山の日本一「ジーンズ」 | 児島ジーンズでいこう!
東西芸人いきなり!2人旅で、児島ジーンズショッピング | 児島ジーンズでいこう!

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 ジーンズの聖地「岡山県児島ジーンズストリート」レポート』と合わせてこちらもどうぞ

no image

【工場見学】サントリー白州蒸溜所をレポート!

大人の社会見学に、山梨県の森の中にある「サントリー白州蒸溜所」へ行ってきました。 大自然の中でウイス

記事を読む

no image

〔癒〕青春18きっぷで各駅停車リフレッシュの旅@南紀

青春18きっぷを初めて利用して、ゆるり在来線のプチエコ旅に出かけました。 和歌山駅から2時間、白浜向

記事を読む

no image

【金沢】ロイネットホテル金沢、レディースルーム宿泊感想

友人の結婚式に出席するため、JR金沢駅から徒歩すぐ、ショッピングビルのすぐ隣でわかりやすい立地のダイ

記事を読む

no image

〔撮〕新幹線から見えた、富士山(やっと撮影成功!)

やっと新幹線の中から富士山を撮影することに成功! 1年にけっこう東海道新幹線で東京-大阪を移動してい

記事を読む

no image

信州に行ってほんとに良かったこと3つ

信州はスキー以外で初めてゆっくり旅行したのですが、今まで気づいてなかった「良かったこと」が3つありま

記事を読む

no image

【名古屋】名古屋駅前「熱情的名古屋名物居酒屋」で名物堪能!

ホント名古屋って名物グルメ(ローカルごはん)を駅周辺で手軽に堪能できるのでありがたいですね。 ほんの

記事を読む

IMG_7091a

【子連れ旅行】讃岐うどんを食べる旅(和歌山-高松)

3歳の娘と夫婦で讃岐うどんを食べに、和歌山から四国へ旅行へでかけてきました。 フェリーとクルマを使

記事を読む

no image

子連れ旅行★白浜温泉へ行って来ました。

親戚の家に行くついでに、南紀白浜温泉に1泊子連れ旅行をしてきました♪ もう紀南は春でした~(*^^*

記事を読む

no image

元祖でぶやで放送された漁師料理「いいとこ」グルメレポート@千葉・勝浦

2006年1月9日に放送された「元祖でぶや」で紹介されていたいいとこ - 安房小湊/魚介料理・海鮮料

記事を読む

no image

[工場見学]サントリー山崎蒸溜所

大阪駅から乗り換えなし25分で行くことができる、「山崎」にある山崎蒸溜所。 このサントリーのウイスキ

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑