ダイソン エアマルチプライアーの風を感じた感想

公開日: : ダイソン, 家電 , 著者:>>emi mantani

羽根のない扇風機はどういう風が来るのか、、ずっと気になっていました。
先日ダイソンの羽根のない扇風機、エアマルチプライアーをじっくり見ることができたので、風や音についてよかったところ気になったところをまとめます♪

P6233728.JPG

このカラー(シルバー&マジェンタ)のエアマルチプライアーが販売されているのはショップチャンネルiconさん。オンライン販売限定のカラーだそうです。素敵な色でした。

このエアマルチプライアーには「危なくない」という以外にどういうメリットがあるのか気になっていたのですが、風を感じてみると風量がすごくて、”扇風機とは別物”の家電でした。

扇風機とは別物「ダイソン エアマルチプライアー AM01」
P6233727-001.JPG

本体下部の筒の部分にモーターがあり、吸い込んだ風がリングの部分からブワーッと出てきているのですが、周りの風をかき回すのではなく、本体の後ろから風を吸い込む&巻き込んで前に押し出しているような仕組みになっています。

リングから出てくる風に当たっていても、その風自体に強弱はないのですが、スクリューのような風の振動を感じました。それが”心地よさ”になっているのかも・・・と思います。眠くなるようなそういう気持ちよさがある風なんです。

当たっていて気持ちのよい風&癒しの風が出る送風機
P6233729-001.JPG

こんなにシンプルでスタイリッシュですが、科学的にもとてもよくできた構造なのだそうです。
家電がよくできたものかどうかは、いちばん弱にしたときでも、ちゃんと風が同じように来るかチェックすればわかるのですが、このエアマルチプライアーはすっごく微風でも同じように、ちゃんと心地よかったです。

扇風機を買うと思うと「エーッ高い」と感じてしまうお値段ですが、涼しさと癒しを与えてくれる家電だと思うと、これしかないので価値はあるなぁと思います。故障や破損などのトラブルも少なそうですしね。

【比較】扇風機vsエアマルチプライアーvsサーキュレーター

TOSHIBA リビング扇風機 リモコン付属 ホワイト F-LP5(W) F-LP5(W)
(一般的な)扇風機
dyson エアーマルチプライヤー AM01エアーマルチプライヤー30cm ホワイト AM01 30 WS
エアマルチプライアー
Vornado サーキュレーター(空気循環器) ホワイト 【6~12畳用】  530J
サーキュレーター
電気代 1時間0.7円 1時間0.8円 1時間0.5円(弱)
平均的価格のものは基本的に消音設定 けっこう風の音がする けっこう風の音がする
サイズ 幅37.5cm×奥行36cm×高さ72~95.2cm 幅30cm×奥行15.5cm×高さ49.7cm 幅25cm×奥行23.5cm×高さ33cm
構造・働き 羽根の力で風を押し出す 気流で風を巻き込み、風圧・風速を発生させる 竜巻状の風で空気を循環させる
メリット・おすすめ用途 ●寝室に置く(タイマー、消音性、首振りがあるから) ●収納が簡単
●リビングなど人数が多い部屋の空調として
●風を受けることの癒し効果
●エアコンの節電に(部屋の空気をかき混ぜるから)
●風を体で受けるものではなく省エネのために使うもの

それぞれにメリット・デメリットがあります。
同じように見えますが、各々できることできないこと、得意なこと不得手なことがあるので、その家電に何を求めるのか優先順位を考えてから選ぶとよいと思いました。

家族5人で過ごす部屋でリビング扇風機1つだと物足らないですし、節電効果も薄くなります。
その場合はサーキュレーターでエアコンを上手く使うか、エアマルチプライアーでその風を楽しんで涼しく過ごすか。

うまく生活スタイルにあうものを見つけて、省エネで快適な夏を過ごしたいですね。
(私の住んでいる地域は関電なので、2012年は節電がかなり厳しく、扇風機選びも真剣になっています。)

ダイソン エアマルチプライアー購入リンク
ショップチャンネルicon(シルバー&マゼンタ取り扱い)
ダイソンオンラインストア(オンラインショップ限定色シルバー/アイアンなど取り扱い)
Amazon(並行輸入品も取り扱い)

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 ダイソン エアマルチプライアーの風を感じた感想』と合わせてこちらもどうぞ

no image

LEDシーリングライトのメリット

LED電球というと丸くて大きく、今あるものと交換というイメージですが、独立型のシーリングライトもあり

記事を読む

no image

〔朝〕絶対寝坊しない目覚まし、スリープトラッカープロは効果大!

スリープトラッカーは、朝の目覚めを快適にしてくれるアイテム・・・といってもピンとこないと思うのですが

記事を読む

no image

イクシー800ISが我が家にやってきた♪

先代のIXYを不慮の事故(手を滑らせるという災難)で壊してしまったので、ずっと選んでいたデジカメをと

記事を読む

no image

【実験レポ】除湿機はどれくらい除湿できるの~除湿効果~

ジメジメとした湿気の多い日に、どれくらい除湿機が除湿しているのか実験してみました。 洗濯物がカラッと

記事を読む

no image

〔見〕ダイソンの東京本社@半蔵門

半蔵門駅の近くで、ダイソンの掃除機がズラーッと並ぶ光景を目撃しました。 娘の喘息予防に良さそうだなぁ

記事を読む

no image

〔華〕amadanaは、日本の総合家電メーカーだった

amadana(アマダナ)は、もともと東芝から独立した日本生まれのメーカーでした。 私はそういえば・

記事を読む

no image

〔湿〕お手入れ簡単!AQUAPLUS SANYO加湿器CFK-VW50B

冬支度の前にいきなり娘がインフルエンザになり、あわてて購入した「空気を洗う」がテーマの加湿器CFK-

記事を読む

no image

たこ焼き器を買ってみました~だって関西人だもの~

2006年3月から和歌山の私の実家に住んでいる私たち家族3名。 やはり関西に引っ越したし家族も増えた

記事を読む

no image

BOSEのノイズキャンセリング・ヘッドホンで耳が痛くなった

BOSEのセミナーでQuietComfort15など、人気のノイズキャンセリング・ヘッドホンを使わせ

記事を読む

no image

〔清〕ナショナル(パナソニック)の空気清浄機

念願の、初空気清浄機「ナショナルの空気清浄機(F-PXA28)」を通販しました。 結婚してからずっと

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑