姫路は馬革製造全国1位!馬油化粧品も高品質なものあり

姫路で馬油を使って化粧品を作っているしらさぎ化粧品さんのところに遊びに行ってきました。姫路で馬油?と思っていたら、姫路は馬革の製造全国1位で90%のシェアがあるそうです。

その関わりがあって、地場産業を盛り上げるためにという意味も込めて作られている化粧品メーカーさんです。馬油とホホバオイルがメインのほんとに素材の力をいかした化粧品を手作りに近い形で製造されています。

しらさぎクリーム

かなり原材料を厳選して(高価なもの)作られているので、効果もちゃんとしっかりしています。
広告もほとんど出さずリピーターやその方々の紹介、検索エンジンからの自然な集客などで十分販売ができているというのが頷けます。

P7184450.JPG

販売責任者である羽山さん自身がとても肌が弱くて(薬品系を触る事業もされているようなので、その関連で手も荒れるのかもしれません)困っていたので、とにかく効果が高くてシンプルなものを追求したそうです。

「大量生産しているメーカーは石けんも1日で固まる作り方をしているけれど、うちは成分を落ち着かせるので1ヶ月ほどかかる」とおっしゃっていました。ちゃんと作るとそれくらい石けんも固まって製品化するのに時間がかかるんですね。

P7184461a.JPG

棚には熟成させている石けんが順番に並んでいました。
「でも薬品などを入れれば1日で固まってすぐに出荷できるんだけどね・・・」とおっしゃっていましたが、あえてそこを選ばず、ちゃんと作っているには”そうする理由”があるから、なんですよね。

P7184480.JPG

いちばん人気「しらさぎクリーム」全成分
馬油・ミツロウ・ホホバオイル・香料 ・トコフェロール(ビタミンE)

P7184506.JPG

主成分は馬油とミツロウ、ホホバオイル。ほぼこれだけですね。
あと香料が入っているのは独特の油の香りを軽減するため。気にならない方のために無香料のものも作られています。

馬油の効能って?
実は馬油を使った化粧品って結構たくさん作られています。
油で皮膚を覆うだけではなくて、馬油ならではの効能がかなり肌に有効なようなんです。

●馬油は不飽和脂肪酸を多く含み、人の肌に一番近い=自然と肌に浸透する
●人の皮膚の完全捕菌効果=菌を馬油が取り込んで肌を殺菌する
●血行促進=馬油の栄養は血液に吸収され、肌を元気にする

昔からガマの油として使われていたものに、かなり成分が近いそうです。
キズ、火傷などにも効くみたい・・・このあたりは薬事法などで書かれていませんが、そういう効能も実感できるそうです。

(参考URL:馬油の効能、とその理由

私も、うちの母親もなかなか治らないプチッとしたデキモノに塗ってみたらきれいに治りました。
すぐに肌になじんでベタベタしないので日中も気にせず付けていられます。

P7184510.JPG

“ご当地コスメ”的なジャンルのものですが、品質は間違いないですね。
とても誠意を持って作られていたので、私も工房でずっと感激していました。

自然派、天然成分の保湿剤を探されている方はぜひ。安心の国産手作りブランドです。

>>馬油の基礎化粧品 天然成分でお肌にやさしい@しらさぎ化粧品
しらさぎ化粧品

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 姫路は馬革製造全国1位!馬油化粧品も高品質なものあり』と合わせてこちらもどうぞ

no image

乳液やクリームで解決しない「乾燥肌」が多い

乾燥肌の原因には「水分が足りない場合」と「油分が足りない場合」の2パターンがあります。 そのどちらが

記事を読む

no image

ドクターシーラボ☆初体験

私は中学3年からお化粧品が大好き。もうかれこれ10数年Σ(‘0‘@)ハッ!年がばれる!(笑) ドク

記事を読む

no image

〔香〕お風呂で代謝アップ!フォンス化粧品の、スパデトクサー

冬太り解消のため(汗)、お風呂で汗をかくための入浴剤を探していました。 このフォンスさんのバスデトク

記事を読む

no image

〔唇〕ベアミネラルの無添加リップバーム(紫外線カット効果あり)

ベアミネラルシリーズですが、メイクアップ用というより、唇のスキンケア用のリップです。 乾燥防止、口紅

記事を読む

no image

〔肌〕角質を保護して紫外線をガード、レバティの化粧水

自分の肌を強くしていこうという趣旨のレバティ化粧品のスキンケアシリーズ。 紫外線対策用の特別な成分は

記事を読む

no image

〔良〕CAC化粧品の無油分化粧水

いつも愛用のレバティ化粧品は、CAC化粧品の上級ラインという位置づけです。 私はレバティさんから使い

記事を読む

no image

自然派基礎化粧品、ナノロジー使用感想レポート

香料、着色料、鉱物油不使用の、自然派基礎化粧品「ナノロジー」シリーズのモニターをさせていただいていま

記事を読む

no image

手作りの保湿パック、分量と作り方

ヨーグルト、はちみつ、小麦粉(+あれば美容原液)を使って作る、ハンドメイド保湿パック。 これがめっち

記事を読む

no image

【比較】ファンケルとレバティ、同じ無添加オイルカット化粧品の違いは?

もともとは同じメーカーから生まれた"ファンケル"と、"レバティ"。 別の会社となった今も、基本思想は

記事を読む

no image

バリバリバリューで見ちゃった!デルタピールジェル

今日は久々に世界バリバリバリューを見ていました。 そしたら27歳の奥さんと52歳の旦那さんが出てき

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑