伊勢神宮奉納全国花火大会のスターマイン、動画で観ても凄い

公開日: : 旅行(トラベル) , , 著者:>>emi mantani

2012年は7月14日に開催された伊勢神宮奉納全国花火大会。
日本三大競技花火大会のひとつであるこの花火大会、今回はもう第60回だったそうです。

伊勢神宮花火大会動画

その花火大会の中では打ち上げ花火とスターマイン、2つの競技があるのですが、音楽にあわせて花火を上げる”スターマイン”が素晴らしくて・・・感動しました。

動画で観ても十分そのすごさが感じられると思ったので、youtubeの動画を共有します^^

今回の優勝者「アルプス煙火工業(株)」さんの天人共鳴〜風と共に舞い上がるレーヴェ〜

ナウシカの映画音楽「鳥の人」にのって、素晴らしい花火が打ちあがっています。
映画を観ているみたい。

このアルプス煙火工業さんは前回59回大会のスターマイン部門の優勝者でもあります。
他の大会でも素晴らしい成績を残されているようです。

準優勝「(株)マルゴー」さんの空に織りなすかがやきの唄

この花火大会のパンフレットがwebで公開されているのですが、そのパンフレットの中身もすごくちゃんとできていて、よい花火・よくない花火の解説や職人さんたちのコメントなどが掲載されていてすごく面白いです。これからの花火の季節に、読んでおくと花火を見る目が変わるかもです^^

http://www.city.ise.mie.jp/secure/5973/pamphlet2012.pdf

東京など遠方からもたくさん来場者があるようです。
夜行バスのツアーがあるみたいです。各地出発があるようなので、そういったものを利用して花火大会に行くのもいい手だなぁと思いました。とにかく花火は帰りが辛いですよね。。。

伊勢神宮奉納全国花火大会とは?
『全国各地から選抜された花火師たちが神宮に奉納し、日頃の研鑽の成果を神都伊勢の夜空に放揚する「競技花火大会」です。また、花火師たちがその年の安全を祈願する場ともなっています。』–引用:公式サイト

大曲、土浦と並ぶ競技系花火大会なのですが、私は今日まで全然知りませんでした・・・。
大曲の花火大会はよく耳にするのですが、伊勢神宮はたまたまヒルナンデスで特集をしていたので知りました。(伊勢市もここ数年本格的なPR活動を始めているようです)

花火といっても色々な形があるんですね。
お祭りで「わぁきれいやねえ」と見上げるくらいだったのですが、スターマインをみて、花火って素晴らしいなと改めて思いました^^

関連リンク
伊勢神宮奉納全国花火大会/伊勢市
第60回記念 伊勢神宮奉納全国花火大会(三重県・伊勢市)| 全国花火大会 花火カレンダー2012 – Walkerplus

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 伊勢神宮奉納全国花火大会のスターマイン、動画で観ても凄い』と合わせてこちらもどうぞ

小賀 善樹さん

【レポート】建築家集団mentoriさんのイベント「建築じゃらん2」

7月15日に、「建築(けんちく)じゃらん」という建築物を見ながら旅をしてみよう!というテーマでプレゼ

記事を読む

no image

楽天トラベルのキャンセルは、携帯からワンタッチ!

先日、宿泊日前日の午後11時に「明日ホテルに泊まらなくていい状態」になりました。 しかもその急な予

記事を読む

no image

〔車〕ETC割引で、高速道路が一体いくらになる?検索便利ツール

最近は有名な休日割引だけでなく、深夜割引、通勤割引と色々な割引がある高速道路。 何となく乗り終わって

記事を読む

no image

2009年 行ってよかった! BEST5(旅行、スポット編)

旅行やスポットなどで、出かけてよかったと思ったところランキング2009年版です。 今年も色々なところ

記事を読む

no image

オーシャンアロー乗車体験

和歌山方面から京都までを走る特急で、いちばん新しい車両のオーシャンアロー。席もきれい!トイレもきれ

記事を読む

no image

0泊2食プランのある宿リスト

泊まらないけど泊まった気分になれる、0泊2食プランを提供する宿が増えているそうです。 昼食+温泉のプ

記事を読む

no image

実は身近♪マリンレジャー&レンタルボート「YAMAHAシースタイル」

マリンクラブで出かけて遊ぶ・・・というのはすごく限られた人の遊びだと思っていました。 でもそれをメー

記事を読む

no image

ヨドバシ@梅田のインターネットカフェ

大阪駅北口のヨドバシカメラ一階に、オプティカフェというインターネットカフェがあります。 初回は免

記事を読む

no image

阪和道は山の中

緑の中を走って、西宮へ向かっています(^-^)和歌山から西宮は、阪和道→阪神高速でだいたい1時間半

記事を読む

no image

旅行は、フォトブック作成で二度楽しい

自分で撮ったデジカメの画像データを、ネットで送って作るフォトブック。 出来上がってみたらほんと嬉しい

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑