【夏の信州】標高2,000メートルの美ヶ原高原

公開日: : 旅行記(その他) 著者:>>emi mantani

7月最終週に信州へ旅行にいってきました。
やっぱり信州は全体的に涼しく、過ごしやすかったです♪

節電の夏ですし、和歌山から出かけてみるとその涼しさが身に染みました^^

P7294703.JPG

↑標高2,000メートルにある美ヶ原(うつくしがはら)高原へ行きました。
真夏ですがとても涼しく、日が当たる場所でも25度ないだろうな・・・という気温でした。

標高が1,000メートル高くなると気温は6度ほど下がるので、夏はやはり標高の高いところへ出かけるのが正解なのかもと感じました。自然の風がとても心地よかったです!

P7294708.JPG

私たちは松本市から美ヶ原へ向かったのですが、1本道でわかりやすく(67号線)、1時間ほどのドライブで到着しました。

一帯に広がる高原は”信州ビーナスライン”という道でずーっと繋がっていて、しかもきれいな道なので、観光巡りをするのもとても楽でした。

P7294664.JPG

標高が上がる度、車の温度計を見ていると外の気温が下がっていって、すごくワクワク^^

お花などがきれいに咲く時期で混雑しているかと思いましたが、渋滞もなく、どこの駐車場もスムーズに止めることができました。さすがに関西ナンバーは少なかったですね。関東・中部地方のナンバーが多かったです。

<美ヶ原ハイキング>
山本小屋ふる里館」の駐車場に車を止めると(無料)、美ヶ原の遊歩道に繋がっているので、そこから色々な場所へ歩いていくことができました。

P8014732a.JPG

美ヶ原にはちょっと登山道的な少し険しいコースと、整備された遊歩道を歩けるコースと2種類あって、かなり年齢層も幅広く、年配の方から赤ちゃんまでたくさんの人が来ていました。

私たちのハイキングコースは「美ヶ原牧場~美しの塔~王ヶ頭」を往復するコース。
小学生の娘がいるので、遊歩道を通り、見学時間も含めて往復2時間ほど。

大人の足で2時間あれば、もう少し奥の別のコースまで回れそうでした。
牧場だけチラッと見て帰っている人も多かったですが、ここは時間をとってハイキングするのがよい楽しみ方かもです。

●美ヶ原牧場
P7294674.JPG

そのふる里館の駐車場からすぐ隣にあるのが美ヶ原牧場。

こんな山の上に、こんな広さで!?とびっくりした、400haの牧場。
牛や馬がいましたが、牧場が広すぎて近くで見られたのはほんの数頭。

●美しの塔
P7294668.JPG

●王ヶ頭–美ヶ原最高峰
P7294697.JPG

標高2,034メートル。てっぺんにあるのが王ヶ頭。急に岩がむき出しになります。

P7294692.JPG

そして、ここにホテル「王ヶ頭ホテル」があって、この景色の中で泊まれるというのもすごい。
雲の上のリゾート。富士山も見えるそうです。あこがれますね^^

P7294687.JPG
>>王ヶ頭ホテルの宿泊価格チェックをする

美ヶ原はドラマ「サマーレスキュー」のロケ地
今回私たちはちょっとたどり着けなかった場所なのですが、この写真のすぐ近くのところがドラマのロケ地になっていました。2012年夏ドラマの「サマーレスキュー~天空の診療所」です。

ドラマのロケ地・・・ってちょっとミーハーですが、娘が熱心にみているドラマで、パンフレットも松本市でもらいましたし、それを見ながらの美ヶ原も楽しかったです。

P8014733.JPG
(↑サマーレスキューのロケ地ガイド。観光案内所などで配布されています)

*美ヶ原内のロケ地は[百曲り][物見石山][武石峰]だそうです。

美ヶ原への服装、持ち物
夏でも風が拭くと少し寒かったです。天候も変わりやすいので雨具が必須。
あとは遊歩道を歩くか、アルプスなどが見えるトレッキングコースを歩くかでも装備は変わります。

遊歩道であればシンプルな歩きやすい服装でOK。上着があれば安心です。
トレッキングならトレッキングシューズ必須。ストックも持っている人が多かったです。

*アウトドア「ナチュラム」おすすめストック*
iconicon

美ヶ原の後、周辺の観光スポット
私たちはあまり立ち寄れなかったのですが、この美ヶ原高原からビーナスラインという道で白樺湖や蓼科高原も繋がっています。1本道で看板もずっと出ているので迷わずいけます。

美ヶ原~車山高原が1時間、車山高原から白樺湖が10分、白樺湖から蓼科が20分と日帰りでドライブできるコースです。

7月末から8月は蓼科まで行くと高原のお花がきれいに咲いているところがあったりして、見所がとても多いようです。ぜひ端のほうまでビーナスラインを走ってみてくださいと観光案内所のお姉さんもオススメしてくださっていました♪

涼しいし、見所がたくさんあるし、夏のドライブにオススメの信州ビーナスライン&美ヶ原でした。
東京からだとここは200キロなので、1泊2日でも楽しめますし、ギリギリ日帰りできるかな・・・という場所ですね。

空気も水も美味しいし、山の上ですがトイレや食事なども心配なく、かなり充実していました。
温泉もたくさんあるし、子連れでも安心して過ごすことができました。

▼便利でした♪ガイドブック▼

まっぷるベストドライブ信州’13

昭文社 2012-03-15
売り上げランキング : 243066
by ヨメレバ

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【夏の信州】標高2,000メートルの美ヶ原高原』と合わせてこちらもどうぞ

no image

【名古屋】名古屋駅前「熱情的名古屋名物居酒屋」で名物堪能!

ホント名古屋って名物グルメ(ローカルごはん)を駅周辺で手軽に堪能できるのでありがたいですね。 ほんの

記事を読む

no image

[工場見学]サントリー山崎蒸溜所

大阪駅から乗り換えなし25分で行くことができる、「山崎」にある山崎蒸溜所。 このサントリーのウイスキ

記事を読む

no image

麻雀博物館を見学!@千葉県いすみ市

世界で唯一の麻雀博物館、珍しい牌や、牌譜、グッズがずらりと並び、半日でも十分見学できると思えるスポッ

記事を読む

no image

【金沢観光】冬の兼六園と、金沢21世紀美術館

2月の兼六園といえば、「雪」ですが暖冬で雪を見られず残念でした。 最近は夜のライトアップが開催

記事を読む

no image

元祖でぶやで放送された漁師料理「いいとこ」グルメレポート@千葉・勝浦

2006年1月9日に放送された「元祖でぶや」で紹介されていたいいとこ - 安房小湊/魚介料理・海鮮料

記事を読む

NYS Loft Hotel(台北)

台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)」に宿泊しました。 ほん

記事を読む

no image

【滞在感想】心ものんびり、クラブメッド・サホロ@北海道

12月6日~9日、3泊4日の日程で、クラブメッド・サホロに滞在してきました。 帯広空港から1時間ほど

記事を読む

リアル脱出ゲーム@和歌山での様子

【初参加レポート】体験型ゲームイベント「リアル脱出ゲーム」

はじめて体験エンターテイメント「リアル脱出ゲーム」に参加してきました。 ゲームとはいっても自分

記事を読む

no image

年末カウントダウンは、USJへ (子連れUSJ旅行・準備編)

大晦日のカウントダウンをUSJで迎えることにしました。 関西人の私も、USJはなかなかきっかけがない

記事を読む

no image

信州に行ってほんとに良かったこと3つ

信州はスキー以外で初めてゆっくり旅行したのですが、今まで気づいてなかった「良かったこと」が3つありま

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑