くるみをたっぷり食べたいときのメニュー「くるみ餅」

公開日: : 料理、レシピ , 著者:>>emi mantani

あまりナッツ類を食べない方も多いと思うのですが、疲労回復効果や便秘改善、体の不調を整えるのに有効な食材です♪

でもミックスナッツなどそのまま食べられるように加工されている商品は塩分油分の多いものがあるので、できれば普通に食材として料理に使って食べるのがベスト。

P8074948.JPG

時々「ナッツがメインになる」メニューを食卓に乗せてみると、けっこう気分も変わるし美味しく食べられます。それに、がっつり使ってしまえば中途半端に残ってしまうことも少ないので、買ったら一気に消費するメニューに使うがオススメです^^

くるみをたっぷり食べたいときは「くるみ餅」
P8074954.JPG

くるみとお餅ってほんとめちゃくちゃ合う!と思います。正確には”くるみ+砂糖+餅”かもですが笑
そして、くるみ餅と言っても、色々なタイプのものがあるようです。

お餅の中にくるみが入っている「くるみ餅」とか、普通の白いお餅をまったりとしたくるみ餡で包み込むもの、味噌などを入れるものなど色々な種類があるようです。

どんなタイプの餡にしても、とりあえずくるみに砂糖をまぜてお餅にかけると激ウマですね。
くるみの香ばしさ、風味がたまりません♪

餡はまとめて作っておいてトーストに乗せたり、他のおやつや料理に使ったりもできます。
砂糖多めにしたり、くるみをもっとすりつぶしたり、逆に粒々を残したり・・・とアレンジも色々できます。

今回のメイン材料は「枝豆」「胡桃」
P8074945.JPG

枝豆を入れなくてもいいし、枝豆だけでもいいのです。
両方入れると”くるみずんだ餅風”な感じです。

◆レシピというか割合◆
・枝豆、ローストしたくるみ、砂糖、水

この材料を全部同じくらいの分量(グラム数)で混ぜます。
砂糖と水はレンジにかけて最初に溶かしておくといいです。

これを全部ミキサーやフードプロセッサーもしくはすり鉢でペーストにしたら出来上がり♪
白いお砂糖ではなく、黒糖にしたり、蜂蜜を混ぜたりしてもOK。甘みに関してはお好みで。

ナッツ類はペーストにするか、パンや炒め物にゴロゴロ入れてしまうのが使いやすいですね。
できるだけ食卓に並べたほうがいい食材ではあるのですが、ちょこちょこ使うのが大変という方も多いと思うので、ナッツがっつりメニューをご紹介しました♪

くるみは白い食材よりも、茶色いものとよく合うかも
パンにするにしてもお菓子にするにしても、くるみは白い食材よりも茶色系のものとよく合うような気がします。

例えば、パンのときは強力粉じゃなく全粒粉やライ麦粉。
使う砂糖も精製されたものじゃなく、きび砂糖・てんさい糖・ブラウンシュガーなど。

kurumi_pan.jpg
(↑胡桃とライ麦の食パン。)

いつもと同じレシピでも材料の種類をちょっと変えると、それだけで食卓の幅や栄養価が広がりますね。特に砂糖類を変えると全然違う味になるので、毎日同じようなものを作ってる・マンネリだな、と思うときは砂糖を変えるのが簡単でオススメなやり方です♪

食材を簡単に色々買うには?
通販の食材屋さんを使うと便利です。調味料、食材の幅がグーッと広がります!
食事のレパートリー増やすより、食材を色々チェックしておくほうが食卓に簡単に変化が出るので、私も長い間食材屋さんにお世話になっています。

お菓子・パン作りの総合サイトcotta
お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店 | cuocaクオカ

cottaでは胡桃キャンペーン開催中

私も使ったcottaのくるみ。これを買うと先着でレシピ本がもらえます^^

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 くるみをたっぷり食べたいときのメニュー「くるみ餅」』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔食〕自宅で簡単、コラーゲン鍋の作り方

スーパーで売っている食材で、手軽に作れるコラーゲン鍋を作ってみました。 鶏の手羽先さえあれば、コラー

記事を読む

no image

レンコン嫌いでも大丈夫、レンコン100%ハンバーグ

超簡単だけど、美味しくてはまってしまう「レンコン100%ハンバーグ」。 以前、はなまるマーケットでみ

記事を読む

no image

〔食〕昼食後に眠くならない、低GI食(ちょっとレシピ)

低GI食とは、血糖値の急上昇を抑えて、体に脂肪をつきにくくする目的をもった食事のこと。 運動し

記事を読む

no image

〔食〕ゴーヤの新たな可能性「ゴーヤトースト」

ゴーヤは苦味を楽しむもの。 「苦い苦い」と思いながら食べるのが楽しいのが、ゴーヤトーストです。

記事を読む

手作りタイカレー

タイカレーは簡単に作れる!タイカレーで女子会のススメ

タイカレーはお店で食べるイメージですが、日本のカレーと同じ「ルウ」のようなものがあり、とても簡単に作

記事を読む

no image

〔体〕簡単に玄米が食べられる、玄米パック

低GI食にも使える"玄米"ですが、炊くのが大変そうだったり、他の家族は食べてくれなかったりと、なかな

記事を読む

no image

〔食〕血糖値が下がる?にんじんハンバーグ(お試しかっ!レシピ)

かなり面白い企画の多い「お試しかっ!」を観ていて、タカさんの血糖値がほんとに下がっていたので、番組を

記事を読む

no image

〔体〕弱った胃腸には、大根おろし(紀香魂実践記)

最近、藤原紀香さんが書いた「紀香魂-ハッピースピリット-」を読み始めて、ちょっと影響を受けています。

記事を読む

no image

化学調味料無添加粉末だし「八宝だし」 口コミ感想

たまたま見つけて購入した、ベストアメニティさんの無添加顆粒だし「直火焙煎 八宝だし」。 これはおいし

記事を読む

生姜三昧レシピ本

〔本〕「生姜三昧」を読んで、生姜三昧生活実践

この本、めっちゃ楽しい♪ 生姜への愛が感じられて、読んでいてすごく楽しくなってきて、生姜三昧的食卓

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑