信州に行ってほんとに良かったこと3つ

公開日: : 旅行記(その他) 著者:>>emi mantani

信州はスキー以外で初めてゆっくり旅行したのですが、今まで気づいてなかった「良かったこと」が3つありました。これまで色々なところに行きましたが、国内総合的にはベストなエリアかもと感じています。

P7294681.JPG

信州といってもとても広いですが、この3つはエリア全体に言えることなんじゃないかなと思います。
ちなみに私が今回旅行をしたのは[松本市~安曇野]周辺です。

まず1つ目は「水が美味しい」!

とにかく水が美味しい。水道の水でも体が洗われるような感じ
nagano4.jpg

松本は湧き水の街、安曇野も冷たい湧き水が有名。
でも調べてみると、長野県はほんとに湧き水など水資源がすごく多いんですね。

こちらの長野県の代表的な湧水というページを見てみると、その数の多さに驚きます。

私が住んでいる和歌山県も山が多くて割と緑豊かですが、湧き水の数などを長野と比べると雲泥の差で、びっくりしました。

でもこの湧き水というカテゴリーにない、全体的な水の美味しさも長野はすごいなと思いました。
どこで水を飲んでも美味しいし、どこに流れている水もきれいだな~と感激。

nagano1.jpg
(▲松本市 源智の井戸

水が美味しいと何を食べても美味しいし、温泉にいかなくても、ホテルのお風呂でもすごく体がすっきりとしました。空気も美味しいですが、水がきれいだから空気もきれいになるのかな~とも思ったりしました。

その2。街や道が整然と美しい
nagano3.jpg
(▲国営アルプスあづみの公園

公園や観光地は整備されて当然・・・と思いますが、きれいにされている観光地ばかりではないです。
どこにいってもきれいにされていたし、スーパーなどでも色々なものが整頓されていて県民性なのかなと感じたりもしました。

きれいにされていると、それだけで気持ちも落ち着きますね。
旅先としては最高だなと思いました。

その3.住んでいる皆さんの物腰が柔らかい&律儀
P7274627.JPG
(▲松本城前の観光案内所)

私はその地域の空気感がわかる観光案内所が好きで、とりあえず寄ってみたりするのですが(その土地でしかもらえないパンフレット、地図、クーポンなどがある)、そこの誰かを招こうという温かい雰囲気もとてもよかったし、色々なお店でお世話になった方々もすごく物腰柔らかで優しかったです。

長野の県民気質を地元の人にアンケートすると、「理屈っぼい」「まじめ」「頑固」「世話好き」「議論好き」「努力家」となる。–引用:長野県編/県民性≪全国県民性論破≫

律儀という言葉を他県民から向けるのがよいかどうかわからないのですが、でも皆さんとてもきっちりされているとほんとに感じました。

観光地で感じる違和感(例えば”お金を使って欲しい”"よそから人が来た”など)がないのってすごいことなんだろうって思います。和歌山は観光地ですが、そういう招く気持ちってめっちゃ薄いような気がします(汗)。

まとめると。信州とてもよかった!毎年信州に行きたい!
nagano5.jpg

道なども整備されて動きやすく、空気や水のおかげで疲れを落とせる場所。
人も多すぎず、何より涼しい♪

長野県民は平均寿命が長いという話も頷ける~。(都道府県別平均寿命
同じような条件には福井県もあるのですが、見所が信州のほうが多いので、楽しみがプラスされて旅行としてはポイントが↑かなと思います♪

信州を訪れることができる、オススメツアー
甲信越ツアー・甲信越旅行@JTB
→JTBはちょっと面白い企画ツアーが色々。
≪関東・甲信越≫リピーター続出!クラブツーリズムの大好評ツアーはこちら
→自然を満喫するならクラブツーリズム!
◆格安旅行がいっぱい◆阪急交通社の格安国内旅行
→安さなら間違いなく阪急交通社
アウトドアを楽しむならサンシャインツアー
→アウトドアを楽しむならホテルと体験がセットでオトクなサンシャインツアー

信州人気の宿
長野(宿)の人気ランキング@じゃらん
甲信越 人気ホテル・旅館ランキング(総合)
※じゃらんはファミリー向け、楽天トラベルはちょっと珍しい・オリジナリティのある宿が人気みたいです。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. 初めてコメントいたします。
    昨年のLS様のイベントで
    オレンジスカイ様のお話を聞いてから
    ブログを拝見しています。

    見慣れた風景の写真の登場に
    興味深く読まさせていただきました。
    住んでいると気づかないことを
    改めて気づかせていただきました。
    ありがとうございました。

    暑い日が続きますが
    どうぞご自愛下さい。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆安曇野のパンダさま
    ご丁寧なコメントありがとうございました!ほんとに嬉しいです。
    とても素敵なところにお住まいですね♪ブログも読んでいただいて、ありがとうございます。

    信州から帰ってきて、家族で信州の話をしない日はないくらい、はまってしまいました^^
    来年もまたぜひ遊びにいきたいです。パンダさんのブログも楽しみにしています。

  3. さち より:

    毎日ではありませんが、思い出してチェックしにきてます。
    レポートがすごく上手で、買い物の参考にさせていただいてます。
    今回信州が好きってことで嬉しくなってコメント。
    和歌山出身。長野県在住です。
    またおじゃましますね

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 信州に行ってほんとに良かったこと3つ』と合わせてこちらもどうぞ

no image

ジーンズの聖地「岡山県児島ジーンズストリート」レポート

先日岡山県にある国産ジーンズ発祥の地「児島」のジーンズストリート&ジーンズヴィレッジへ行ってきました

記事を読む

no image

元祖でぶやで放送された漁師料理「いいとこ」グルメレポート@千葉・勝浦

2006年1月9日に放送された「元祖でぶや」で紹介されていたいいとこ - 安房小湊/魚介料理・海鮮料

記事を読む

no image

【金沢観光】冬の兼六園と、金沢21世紀美術館

2月の兼六園といえば、「雪」ですが暖冬で雪を見られず残念でした。 最近は夜のライトアップが開催

記事を読む

no image

【和歌山-金沢旅行】金沢の街並みとサンダーバード

初めて和歌山から金沢へ旅行へでかけました。 友人の結婚パーティーがメインイベントだったので、たくさん

記事を読む

リアル脱出ゲーム@和歌山での様子

【初参加レポート】体験型ゲームイベント「リアル脱出ゲーム」

はじめて体験エンターテイメント「リアル脱出ゲーム」に参加してきました。 ゲームとはいっても自分

記事を読む

no image

〔泊〕湯快リゾート「白浜御苑」宿泊&バイキングの口コミ

365日、毎日1泊2食7,800円で利用できる宿、湯快リゾート「白浜御苑」へ子どもを連れて家族で行っ

記事を読む

no image

子連れ旅行★白浜温泉へ行って来ました。

親戚の家に行くついでに、南紀白浜温泉に1泊子連れ旅行をしてきました♪ もう紀南は春でした~(*^^*

記事を読む

no image

[工場見学]サントリー山崎蒸溜所

大阪駅から乗り換えなし25分で行くことができる、「山崎」にある山崎蒸溜所。 このサントリーのウイスキ

記事を読む

no image

【工場見学】サントリー白州蒸溜所をレポート!

大人の社会見学に、山梨県の森の中にある「サントリー白州蒸溜所」へ行ってきました。 大自然の中でウイス

記事を読む

no image

【滞在感想】心ものんびり、クラブメッド・サホロ@北海道

12月6日~9日、3泊4日の日程で、クラブメッド・サホロに滞在してきました。 帯広空港から1時間ほど

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑