京都SOUSOUの浴衣・わらべぎ、娘の浴衣に

公開日: : 最終更新日:2014/07/29 子供用品レビュー 著者:>>emi mantani

京都にある「伝統+オリジナルテキスタイル」が人気のブランド、SOUSOUさんで伊勢木綿の浴衣を買いました。素材も、カッティングも素晴らしく、体にとてもフィットする素敵な浴衣でした。

SOUSOU浴衣
>>京都・SOUSOUの浴衣を楽天市場で探す

SOUSOUのオリジナルテキスタイルをあしらった柄は、広い会場にいてもパッと目に入ってくる華やかさがありました。シンプルな色味なのにスゴイなぁと感激。

この商品は”そでなしゆかたびら”という袖のないタイプの衣装です。
丈も短めで、走り回って遊ぶ子供でも着崩れせず、普通の服のように過ごすことができました。

京都+北欧=SOUSOU?
SOUSOUの浴衣

SOUSOUのデザイナーさんにはフィンランドにあるマリメッコで働いていた方がいらっしゃいます。その方がメインとなっていることもあって、とてもきれいなお花や水玉がモチーフになった柄が多く、”和柄過ぎない”ところがとても今の感覚と合っていて、着やすいなぁと思います。

SOUSOUの子ども浴衣

合わせの紐も何ともいえずきれいな青緑。

SOUSOUの子ども浴衣

下駄をはかなくても、普段どおりのサンダルが合わせられました。

なんとなく「着物をモチーフにした服・小物」というと、少し特別感が出過ぎるというか、ちょっと普段の服と違いすぎて使いづらいと感じていました。伝統的なものを着たい、身に付けたいという気持ちはあっても、やっぱり普段使っているものとデザインが離れすぎているとなかなか使い続けられないですよね。

SOUSOUさんの服や小物はちょうどその真ん中にあって、とてもワードローブとして馴染みやすく、現実的なデザインなんだなと思いました。

デザインや素材にこだわるだけじゃなく、カッティング・縫製が素晴らしくて(京都の技術を使われているそうです)着心地がいい!服としての価値も高いので、大事に着る1枚としてはとてもいいものだと思いました。

子供だけじゃなく女性、男性ものも全部「こういうのいいね!」って思えるバランスの良さがあります。
今年の夏前からずっと浴衣を探していて、最後の最後でSOUSOUさんにたどり着けて良かったです。

SOUSOUの子ども浴衣

伊勢木綿は洗えば洗うほど柔らかくなるそうなので、大事に何度も着たいと思います。
京都や東京に実店舗がありますので、タイミングがあればぜひのぞいて見てください。

ネットショップでの通販購入もできます。
私は電話注文したのですが、とてもスタッフさんの対応がよく、急ぎの発送にも快く対応していただけました。ありがとうございました^^

◆ネットショップ、商品詳細はこちらから>>
SOU・SOU netshop (ソウソウ) - 『新しい日本文化の創造』

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. アオチャン より:

    はじめまして、こんばんは。
    つい最近にオレンジスカイさんのレビューブログをあるテキスト記事の中で知りました。やさしい感じで素敵ですね。色々なレビューなど参考にさせていただきます。
    SOUSOUの現代風なゆかた、とてもオシャレですね、聞いたことはありましたが見たことがなかったので。私には息子しかいないからなぁー、娘さんいいなぁー。娘がいたら私も着せたいです。このSOUSOUのゆかた、自分でも着てみたい感じです。でも私にはちょっとお高めかもなぁ・・・?京都にたまぁーに行きますが、手ぬぐいを買い、私は手ぬぐいで簡単なバッグやダッフィー&シェリーメイの服を作るのにちょっとはまっています・・・笑
    話がそれましてごめんなさい。
    カメラにもとても興味があり、でも最近すごく種類がありどれがどういいのか?ありすぎてわからなくなります。まだデジカメしか使ったことがないので、これからレビュー読ませていただきます。信州、広大ですばらしいですね。このような素敵な写真を撮る事が上手なのがうらやましいです。
    長々とごめんなさい、失礼します、おやすみなさい。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆アオチャンさま
    はじめまして♪コメントありがとうございました!
    この浴衣、ほんとに素敵でした。洗った後のほうがまた着心地が良さそうな感じで、ずっと長くきられるものだなぁと思いました。

    カメラもずいぶんと色々種類が増えましたよね。
    私はブログのために何とかいい写真(伝えられる写真)が撮れればと独学で勉強しました。本もたくさん出ていますので、いい写真をたくさん見ていると、自然と上手になってくると思いますよ!

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 京都SOUSOUの浴衣・わらべぎ、娘の浴衣に』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔凄〕赤すぐの福袋は、めっちゃお得

人気でなかなか手に入りませんが、赤すぐの福袋はめっちゃお得です。 毎年夏と冬、雑誌でお目見えするので

記事を読む

no image

〔喜〕ベルメゾンでも売れに売れている、子供用お弁当グッズ

私も幼稚園の入園準備グッズのひとつとして揃えました、お弁当グッズ。 入園から1年たってみて、、、けっ

記事を読む

no image

〔娘〕赤すぐで買ったE.T.Kのセパレート浴衣、大活躍

幼稚園の夏祭りでは、全員が浴衣を着ることになっています。 背丈が小さくて体力のない娘が、無理なく着こ

記事を読む

no image

夢展望のキッズ館、かわいくて安い子供服いっぱい!

アパレルのネット販売で人気の「夢展望」。 11月11日から子供服の販売も始まっていたんですね。

記事を読む

no image

【クッキングトイ】くるりんもっちーでお餅作り

セガトイズから発売されている「くるりんもっちー」というクッキングトイでお餅作りをしました。 もち米を

記事を読む

no image

【子供服】Daddy oh Daddy1万円福袋、ネタバレと感想

Daddy oh Daddy(ダディ オ ダディ)の子供服、新春福袋が到着! 1万円の福袋、本当に買

記事を読む

no image

子供用のデジカメ、両吊り+ストラップが使いやすそう

コンパクトデジカメには両吊りタイプが少ないですが、やはり安定するので子供にも使いやすそうです。 リコ

記事を読む

no image

レモール、スキップランドの子供服を初ゲット *気になる質は?*

初レモールです! レモールの子供服「スキップランド」の福袋を、無事レモールさんでゲット。 レモール

記事を読む

no image

オイリリーの通園バッグ♪安くてかわいい!

先日、無事に娘が3歳になりました~! お誕生日プレゼントとして買ったのが、「オイリリーの通園バッグ」

記事を読む

no image

託児所ムーミンママ@和歌山 *体験レポート、感想*

和歌山市のガーデンパークに新しくオープンした託児施設、「ムーミンママ」に娘を預けてみました。 たぶ

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑