化粧品の使用量、使い方の説明書をちゃんと読むだけで効果は変わる

公開日: : スキンケア 著者:>>emi mantani

最近化粧品のことを調べていたり、誰かに質問されたりして思うのは、「安心・安全でちゃんと効果の出る化粧品がほとんどになってきているけど、使う私たちがそれらの化粧品をちゃんと使いこなせていないかもしれない」ということです。

etvosトライアルセット

化粧品の成分や安全性についての知識がとても私たちユーザーには増えてきています。
少し前とは違って、やっぱり「コレが入っていると肌によくないかも」「肌に優しいものを使いたい」という気持ちを持つことは普通になってきました。

だから化粧品を作っているメーカーもそれに合わせて成分を色々入れたり、保存料などを省くために努力をしたりされています。でもそういう化粧品になればなるほど、昔の”化粧品の使い方の常識”とは変わってきていて、ユーザーも使い方に注意を払う必要が出てきています。

「1回の使用量」「使い方」をきちんと守っているか?
昔は化粧品とはこういうもの、という形の中で作られていたので、メーカーを変えても使用量にはあまり変化がありませんでした。でも今は有効成分の量であったり即効性であったり、メーカーの力の入れどころが変わっています。それによって使用量もそれぞれのコスメで違ってきています。

P1170495a.JPG

洗顔ソープにしても、どういう風にあわ立てるか。
化粧水の量や伸ばし方。

クリームでも容器に指を入れないとか、ローションはコットンを使うとか手で伸ばしてくださいとか、メーカーの化粧品の作り方によって変わってきます。

それぞれに効果がしっかり出る使い方がありますし、使用期限などもあるので、それを自己流ではなくきちんと守っていくことだけで効果がグッと高まることもあります。

多機能、こだわりが強くなればなるほど、使い方も難しくなる
難しくなるというと語弊があるかもしれないのですが、ちゃんと使わないと思い描いている効果が出ないことが多くなってくる、ということですね。

特にオールインワンジェルを調べていて感じたのですが、1回の使用量が製品によって全然違う!
そしてそれを知っていて買う人も少ないし、そもそもメーカーのページにどれくらい使えばいいのか書いていない(=1日当たりのコストがよくわからない。)。

※【参考】通販オールインワン化粧品一覧表
(↑私が調べて作ったページです)

このあたり<量や使い方>がこれから化粧品を選ぶ時にチェックしなければいけないポイントになってくるのかなぁと思いました。

ジェルだけでなく、洗顔料や美容液なども量や使い方など色々変わります。
自分が面倒だなと思ったり、その量を毎回使うのは高い(=抵抗がある)と思うのであれば避けたり。

有効成分はどんな化粧品でも”とりあえずたくさん色々入れておく”ことはできます。
化粧品を作っている人に合うと「今この成分が流行っているから、めっちゃいっぱい入れてみることにしたんですよ。”いちばん濃厚”"いちばんたくさん配合している”ってわかりやすいでしょ」という意見を結構聞きます・・・。

実は大切なのは原材料の品質であったり、化粧品の大部分を占める水の質であったり、早く化粧品を製品とするために混ぜたり乾燥させたりというプロセスで手を抜いていないかだったり。

消費者もそういう部分をチェックすることが大切になってきているんですよね。
コマーシャルやウェブサイトのデザインが華々しいとついつい抜けがちなので、私も忘れずにちゃんと化粧品の説明がサイトにしっかり書かれているかチェックしてから買いたいなぁと思います。

今、よい化粧品を見つけるには?
差別化が成分や安全性でできなくなってきたので、通販化粧品では特に「コンテンツ(文章で想いを伝える)」ことで差別化をしようとしています。

文章を書くのはとても大変です。でも社長や社員さんが、化粧品についてしっかり書く力を持っているところは商品力も高く、きめ細かい気配りの元、製品が作られていると感じます。

化粧品について社長・社員さんがしっかり書いているブログ
ビタミンC誘導体のトゥヴェール 公式ブログ
ミネラルコスメ・セラミドスキンケアの「エトヴォス」社長ブログ
化粧品のプロが教える、化粧品で失敗する人、キレイになる人:オースディ社長ブログ

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 化粧品の使用量、使い方の説明書をちゃんと読むだけで効果は変わる』と合わせてこちらもどうぞ

no image

オラクル化粧品 クリームルネサンス(ナイトクリーム)レビュー

日焼けした肌にもずっと使っていたのですが、とても保湿されて乾燥せずにすみました。 全然油こくなく、肌

記事を読む

no image

洗顔料を使わない常識@コスメ体験談

クレンジングに油が入っていると、その油で肌が黒ずんでしまう・・・、とは私が通っているフェイシャルエス

記事を読む

no image

〔肌〕佐伯チズさん推奨、冬のスキンケア法

佐伯チズさんの「頼るな化粧品!」にはスキンケアの基礎、やり方がたくさん書いてあります。冬になって乾燥

記事を読む

no image

半身浴に使える、安心の国産木酢液「ゆうきのせい」

天然の入浴剤として人気のある木酢液。安心の国産のものがティーライフさんで販売されています。 お湯に入

記事を読む

no image

〔美〕毛穴パック効果で、ファンデーションが綺麗に!

先日のはがす毛穴パックで大量に毛穴の汚れが取れました。(毛穴パックの使用感想はこちら) おかげで、気

記事を読む

no image

なまもの?LUSHの洗顔料「天使の優しさ」*顔ツルツル!

使用期限が6週間!!という生もののような、フレッシュハンドメイドコスメ「LUSH(ラッシュ)」の洗顔

記事を読む

no image

〔効〕レストジェノールのクリーム、毛穴に効果有り

帯状毛穴に挑戦する、というコンセプトのレストジェノール。 今までクレンジングや化粧水、石鹸など使いま

記事を読む

no image

ベアミネラルのスキンケアライン使ってみました

先日、ベアミネラルの体験会で2012年3月に発売になったスキンケアラインの体験をさせていただきました

記事を読む

no image

自然派基礎化粧品、ナノロジー使用感想レポート

香料、着色料、鉱物油不使用の、自然派基礎化粧品「ナノロジー」シリーズのモニターをさせていただいていま

記事を読む

no image

目の前の美白効果に注意~化粧品でも薬と同じような作用~

先日から、かなり高価なアンチエイジング化粧水を使っていました。 1本使い切ったのですが、ものすごく効

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑