モルモットの寒さ対策に「ニューユカペットDX」使えます!

公開日: : 生活 , 著者:>>emi mantani

モルモットは寒さが苦手なペットなので、防寒対策が必須です。
特に年齢を重ねると、寒い冬にほんとに調子が悪くなります!

寒さ対策としては電気こたつを使ったり、ヒーターを入れてあげたり、ケージを毛布で囲ったりと色々ありますが、人間のものだと水がダメだったり温度が高くなりすぎたりします。

ニューユカペットDX外箱写真

ペット専用の電気マット「ニューユカペット DXicon」は防水で薄くて、危なくないちょうどよい温度になるので、すごく良いです!もっと早く使えば良かったなぁ~と思っています。

薄さ1センチなので人間もモルもつまづかない。サイズは小で十分でした。
ニューユカペットDX本体写真

防水仕様の電気マットに、カバーがついていました。
コードはかじってしまっても、別途買い直せるそうです(有料ですが、ペットによっては噛んでしまうこともあると思うので、ペット専用ならではの嬉しいサービスですよね)。

ニューユカペットDX裏面

コードをコンセントに挿すと温まってきます。すぐに温かいと感じられました。
マットはリバーシブルで、それぞれの面で温度が違います。

ピンクが高温、イエローが低温です。寒さのレベルに合わせて変えることができます。
が、モルモットには高温のほうは高すぎると思います。

本当に乗るのか!?最初は警戒して全然乗らない!
モルモットとニューユカペットDX

いつものタオルを乗せましたが、全然乗りませんでした。
どうしようかと思いましたが・・・・。

PB016105.JPG

寒さの厳しかったこの日。誰もいない台所は寒かったようで・・・。
ちょっと経った後に見に行ったら、ちゃんと座っていました。

毛づくろいをするモルモット

じっと見ていると毛づくろいも始めて、くつろいでいる様子!
良かったね!とひとりで大感激しました。もう5歳になるのでかなり年齢も高いし、冬が心配だったのですが、なんとか乗り切れそうな気がします。

寝ているモルモット

無事、腰をおろして寝てくれました。

PB016121.JPG

ケージではなく日中は放し飼いにしているので、人のいない台所などにいるとき、すごく寒そうな感じがして、ジッとしている日が増えてきていました。

寝る時間ではないのにジッとしていたり、勝手にケージへ入ったり、人間用のヒーターの前に来たりしたら「寒い」のだろうなぁと思うのですが、ヒーターなど熱すぎる温風は目に悪いので、危ないし、なかなか付けっぱなしにもできません。やっぱりペット用って良く出来ているなぁと思います。

熱すぎたりしないのかな?
PB016124.JPG

心配だったのですが、暑くなったら上に乗っていませんでしたw
どうしてわかるか、というと、台所で火を使ったり、人が増えたりして室温が上がったら、もう全然乗らなかったからです。

寒いときだけ乗るという判断をモルモットもできるみたいです。
確かに今までも寒い日はヒーターの前で寝ていたし、暑い日は涼しい床でお腹をつけて寝ていたので、調整くらいできるとは思うのですが、犬や猫じゃなくモルモットなので心配ですよね。

去年はこんな感じでした
ヒーター前のモルモット

ラグの上のモルモット

なんか寒そう・・・・。やっぱり寒いと体がちゃんと動いていない気がしますし、元気もない気がします。比べてみるとよくわかります。

↓暑いとき↓
暑い日のモルモット

暑いときは大丈夫ですが、寒いときは寿命が縮まること間違いなしなので、よい寒さ対策グッズに出会えてよかったです。もちろんモルモットだけでなく犬、ネコにも大丈夫なマットです。

icon
icon
ニューユカペット DXicon
ヒーターは日本製で、温度もちゃんと一定です。
電源を切ってからもかなり温かいです!

■その他のヒーター類もチェック>>犬用品・犬グッズ > 室内用品 > ヒーター類icon

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. yue より:

    こんにちは。
    モルモットを飼っていらっしゃるんですね! すごく可愛い!!
    昔、ハムスターを飼っているときにやはり気温のことで相当頭を悩ませたことがあります。
    今はコーギー(犬)を飼っているのですが、おばあちゃんなので寒そうにしていたら飼ってあげようかなと思います。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆yueさん
    ありがとうございます~!
    ハムスターは体が小さいから、もっと大変なんでしょうね。寿命にも直結しそうだし・・。

    コーギーもいいな~いっしょに遊べそう♪
    でも犬もそうですが、ペットは床に近くて寒さが人間より厳しいみたいなので、気をつけてあげたほうがいいみたいです。床暖房だと安心なんですが、、このマットは省エネ設計だし、面積も小さいので安心してつけてあげられます^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 モルモットの寒さ対策に「ニューユカペットDX」使えます!』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔考〕サントリーの大量当選懸賞で考える、物への知識の大切さ

サントリーさんの大量懸賞が開催されています。 最近私はサントリーさんのプレミアムモルツはじめ、たくさ

記事を読む

no image

【告知】水曜どうでしょう、DVD第11弾予約開始(12/15~)

奥さん!水曜どうでしょうの最新DVDの予約が始まります。 もう11弾ですってよ♪ 11弾は、「

記事を読む

no image

収穫★初物とうもろこし

親戚の畑でできたとうもろこしが宅急便で届きました。早速ゆでて試食♪今年初物です。 とうもろこし

記事を読む

WALPA STORE TOKYO

輸入壁紙専門店って全国に何店舗ある?調べてみました

セルフリノベーションやDIYで必要になる壁紙。 壁だけじゃなく、マガジンラックに貼ったりフレームに

記事を読む

no image

コンビニ(ローソン)で、書類をスキャン

プリンターにスキャン機能がない場合など、ちょっと書類をデータ化したいとき悩みます。 職場に行く人や友

記事を読む

no image

【手帳活用】ショッピングリスト作り

ここ数ヶ月、手帳にショッピングリストをつけはじめました。 買いたいもの、買うものを書くのではなく、買

記事を読む

no image

【花粉症】対策に、夜中(早朝)の床掃除が効果有り

埃と同じで、花粉も人が静かになった夜に床に落ちて溜まってきます。 誰も動いていない夜中や帰宅後すぐに

記事を読む

no image

〔薬〕二日酔いに最高!胃腸薬「だらにすけ」

紀州高野山の胃腸薬「だらにすけ」。 やっぱりこれ以上に効くものはないですね。二日酔い、胃の荒れ、消化

記事を読む

no image

【生動画】『徹底抗戦』出版記念 堀江貴文×ひろゆき対談、を見ました

ニコニコ動画の中の「ニコニコ生放送」で、堀江貴文さんと、ひろゆきさんの対談がありました。 堀江貴文さ

記事を読む

no image

新しい価値観をつくりはじめた、新生MONO-PORTAL

製品レビューポータルサイト「MONO-PORTAL(モノポータル)」が本日リニューアル! トラックバ

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑