モルモットの寒さ対策に「ニューユカペットDX」使えます!

公開日: : 生活 , 著者:>>emi mantani

モルモットは寒さが苦手なペットなので、防寒対策が必須です。
特に年齢を重ねると、寒い冬にほんとに調子が悪くなります!

寒さ対策としては電気こたつを使ったり、ヒーターを入れてあげたり、ケージを毛布で囲ったりと色々ありますが、人間のものだと水がダメだったり温度が高くなりすぎたりします。

ニューユカペットDX外箱写真

ペット専用の電気マット「ニューユカペット DXicon」は防水で薄くて、危なくないちょうどよい温度になるので、すごく良いです!もっと早く使えば良かったなぁ~と思っています。

薄さ1センチなので人間もモルもつまづかない。サイズは小で十分でした。
ニューユカペットDX本体写真

防水仕様の電気マットに、カバーがついていました。
コードはかじってしまっても、別途買い直せるそうです(有料ですが、ペットによっては噛んでしまうこともあると思うので、ペット専用ならではの嬉しいサービスですよね)。

ニューユカペットDX裏面

コードをコンセントに挿すと温まってきます。すぐに温かいと感じられました。
マットはリバーシブルで、それぞれの面で温度が違います。

ピンクが高温、イエローが低温です。寒さのレベルに合わせて変えることができます。
が、モルモットには高温のほうは高すぎると思います。

本当に乗るのか!?最初は警戒して全然乗らない!
モルモットとニューユカペットDX

いつものタオルを乗せましたが、全然乗りませんでした。
どうしようかと思いましたが・・・・。

PB016105.JPG

寒さの厳しかったこの日。誰もいない台所は寒かったようで・・・。
ちょっと経った後に見に行ったら、ちゃんと座っていました。

毛づくろいをするモルモット

じっと見ていると毛づくろいも始めて、くつろいでいる様子!
良かったね!とひとりで大感激しました。もう5歳になるのでかなり年齢も高いし、冬が心配だったのですが、なんとか乗り切れそうな気がします。

寝ているモルモット

無事、腰をおろして寝てくれました。

PB016121.JPG

ケージではなく日中は放し飼いにしているので、人のいない台所などにいるとき、すごく寒そうな感じがして、ジッとしている日が増えてきていました。

寝る時間ではないのにジッとしていたり、勝手にケージへ入ったり、人間用のヒーターの前に来たりしたら「寒い」のだろうなぁと思うのですが、ヒーターなど熱すぎる温風は目に悪いので、危ないし、なかなか付けっぱなしにもできません。やっぱりペット用って良く出来ているなぁと思います。

熱すぎたりしないのかな?
PB016124.JPG

心配だったのですが、暑くなったら上に乗っていませんでしたw
どうしてわかるか、というと、台所で火を使ったり、人が増えたりして室温が上がったら、もう全然乗らなかったからです。

寒いときだけ乗るという判断をモルモットもできるみたいです。
確かに今までも寒い日はヒーターの前で寝ていたし、暑い日は涼しい床でお腹をつけて寝ていたので、調整くらいできるとは思うのですが、犬や猫じゃなくモルモットなので心配ですよね。

去年はこんな感じでした
ヒーター前のモルモット

ラグの上のモルモット

なんか寒そう・・・・。やっぱり寒いと体がちゃんと動いていない気がしますし、元気もない気がします。比べてみるとよくわかります。

↓暑いとき↓
暑い日のモルモット

暑いときは大丈夫ですが、寒いときは寿命が縮まること間違いなしなので、よい寒さ対策グッズに出会えてよかったです。もちろんモルモットだけでなく犬、ネコにも大丈夫なマットです。

icon
icon
ニューユカペット DXicon
ヒーターは日本製で、温度もちゃんと一定です。
電源を切ってからもかなり温かいです!

■その他のヒーター類もチェック>>犬用品・犬グッズ > 室内用品 > ヒーター類icon

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. yue より:

    こんにちは。
    モルモットを飼っていらっしゃるんですね! すごく可愛い!!
    昔、ハムスターを飼っているときにやはり気温のことで相当頭を悩ませたことがあります。
    今はコーギー(犬)を飼っているのですが、おばあちゃんなので寒そうにしていたら飼ってあげようかなと思います。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆yueさん
    ありがとうございます~!
    ハムスターは体が小さいから、もっと大変なんでしょうね。寿命にも直結しそうだし・・。

    コーギーもいいな~いっしょに遊べそう♪
    でも犬もそうですが、ペットは床に近くて寒さが人間より厳しいみたいなので、気をつけてあげたほうがいいみたいです。床暖房だと安心なんですが、、このマットは省エネ設計だし、面積も小さいので安心してつけてあげられます^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 モルモットの寒さ対策に「ニューユカペットDX」使えます!』と合わせてこちらもどうぞ

no image

水曜どうでしょうのDVD第7弾!大泉洋万歳♪

私が水曜どうでしょうのファンなのはあまり知られていないと思いますが、、、大ファンなのです~(*^^*

記事を読む

no image

煮なくても大丈夫?簡単牛丼 *レシピ*

煮ないのでフライパンで簡単にできる牛丼です♪ ご飯がすすむ味で、旦那さんに好評だったので掲載してみま

記事を読む

カルディの10%オフチケット

カルディで10%OFFクーポンもらえる!(9月15日まで)

珈琲と輸入食品が買えるお店「カルディ」でプラチナウィークが始まっています。 今、買い物をすると

記事を読む

no image

【告知】水曜どうでしょう、DVD第11弾予約開始(12/15~)

奥さん!水曜どうでしょうの最新DVDの予約が始まります。 もう11弾ですってよ♪ 11弾は、「

記事を読む

no image

【生動画】『徹底抗戦』出版記念 堀江貴文×ひろゆき対談、を見ました

ニコニコ動画の中の「ニコニコ生放送」で、堀江貴文さんと、ひろゆきさんの対談がありました。 堀江貴文さ

記事を読む

no image

眠れていないと認めることの大切さ*グッスミン*

寝つきはよくても、その後の睡眠の質が毎日のカラダの調子を左右する・・・。 そう実感するようになりま

記事を読む

no image

〔映〕スカイクロラ、感想はもう1回観たい

スカイクロラ、観てきました。 うーーーーーん。見ごたえありました。っていうか見るところがいっぱいで目

記事を読む

no image

〔初〕カラーセラピー体験

2008JMANメイクフェスティバルが和歌山で開催されました。 チケットが運良く当選したことと、自宅

記事を読む

no image

【映画】初恋-夏の記憶、よかった!

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2009、上映作品です。 原作があるからか100分という短い映画

記事を読む

no image

川辺の湯 安庵@和歌山

和歌山市内、紀の川沿いにあるスーパー銭湯「川辺の湯 安庵」。 2008年12月10日にリニューアルオ

記事を読む

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑