Canonデジカメ「Powershot N」使用レビュー♪*旅行、ブログに*

公開日: : デジカメ、写真 著者:>>emi mantani

正方形でめっちゃかわいいキャノン「Powershot N」を手に取り、キャノンのショールームで実際に撮影したり操作をしたりしてみました。

ズーム8倍、接写は1センチまで寄れて、小さくて軽い!
そして一目ぼれする見た目の可愛らしさ・・・。実際の使い勝手もすごくよかったので、コンデジで買い替えを考えている皆さんには朗報です♪

PowershotNの本体写真

「これしかない!」と思う機能もたくさんあります。
中でも、自分が撮ろうと思っていなかった写真が撮れるクリエイティブ機能がすごくいいです!

カメラの本体は”ほぼレンズ”
キャノンPowershotN限定モデルの写真

↑こちらは500台限定でキヤノン公式オンラインのみで発売になる「PowerShot N ビンテージブラウンセット」。ストラップとセットで32,980円。

カメラにはほぼレンズしかついていないような形で、左右対称のデザイン。
女性の片手にすっぽりとおさまる大きさで、小さめバッグやポケットにも十分収納できました。

●データ保存:マイクロSDカード
●Wi-Fi搭載:PowerShotNからiPhoneやアンドロイドなどへはワンタッチで写真を転送可能。PCへもすぐ転送できる仕組み。

1センチまで接写OK。十分被写体へ寄れます
キャノンPowershotNで接写中の写真

マクロ設定にしなくても、そのままグーッと1センチまで被写体に寄れます。

キャノンPowershotNで接写中の写真

キヤノンの映像エンジン「DIGIC」や高感度センサーのおかげで、少し暗いところもノイズが少なくきれいで明るい写真が撮れました。

マニュアル設定はできませんが、”Pモード”はあり。
露出やホワイトバランス、ISO感度などを自分の設定に、ということも可能です。

今までのカメラの常識では考えられない「シャッターボタンもなし!」
PowershotNの機体説明画像

シャッターボタンが本体になく、レンズのリングの上を押してシャッターを切ります。
ズームはレンズを回すことで、ズームイン&アウト。

PowershotNのシャッターボタンとズームレンズ

エエッっ!?と驚いてしまったのですが、このシャッターリングを上から押すことでシャッターが切れます。反応はすごく早くて、押したら「ピッ」とすぐシャッターが切れます。

シャッターボタンがないのは、正直押しづらいときもあると思います。
ズームリングも細いので慣れないとズーム調整が難しいかもしれません。

でも光化学手ブレ補整があり、ブレる感じはないことと、カメラをしっかりホールドしておけばそれほどシャッターを押すのに力もいらないので、慣れてくれば気にはならなくなると思います。

自分が撮ろうと思っていなかった写真との出会い機能「クリエイティブショット」
自分が撮った1ショットを、構図や色などを変えて6パターンの写真にしてくれる「クリエイティブショット機能」。

光の加減などをカメラが自動的に割り出してオリジナル画像+5種類の画像を作ってくれる機能なのですが、その写真の中には思いがけない”良い”写真があり、すごく楽しいし、撮り逃しが減る気がして、ちょっと得した気分になれました。

PowershotNのクリエイティブショット

旅行やブログ用、仕事の記録用などにばっちりの小さいPowershot N。
小さいけれど2013年最新モデルとして、今までのコンデジよりも搭載エンジンや手ブレ補整は充実しているので、撮れる写真はばっちりイイです。

ミラーレス一眼と比べてもその軽さは群を抜いていて、同時期発売のミラーレス”EOS M”と比較すると、EOS Mの本体は約300g(これにレンズの重さがプラス)。PowershotNは174gです。

PowershotNの重量はiPhone+カバー相当の重量なので、ほどよい重さで手になじみ、実用性が高いと思いました。私も早速購入検討します^^

Powershot N
■レンズ:5-40mm F3-5.9
■有効1210万画素

購入ができるところリンク
キヤノン公式オンラインショップ
→2013年4月25日発売予定。3月12日10時より予約開始。

関連記事
キヤノン:PowerShot N|特長 撮影モード
PowerShot Nが狙う、“想定外の良い写真”が撮れる新機能の実力 – デジタル – 日経トレンディネット

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 Canonデジカメ「Powershot N」使用レビュー♪*旅行、ブログに*』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔撮〕オリンパスμ1030SW(ミュー)、愛をもってレビュー!

おととい通販で購入したデジタルカメラ、「オリンパスμ1030SW」がもう手元に到着! やっぱりカメラ

記事を読む

no image

〔撮〕VQ1015で富士山を撮影!(高速移動中の車内より)

先日購入したVQ1015 ENTRYで、走行中の新幹線の中から富士山を撮影してみました。撮れるのかド

記事を読む

関西カメラ女子部

【参加レポート】関西カメラ女子部の撮影会@天王寺イルミナージュ

2014年冬のイルミネーションが始まった天王寺公園で、関西カメラ女子部の撮影会が開催されました。

記事を読む

no image

オリンパス「PEN Lite E-PL1」購入クチコミ・レビュー

マイクロ一眼、オリンパスPENシリーズの3機目「PEN Lite(E-PL1)」を購入しました。 初

記事を読む

no image

音楽発表会をEOS kiss DigitalXで撮影。IXY800ISとの差は?

娘の入園式、運動会に引き続き、音楽リズム発表会でもKissデジが大活躍でした(*^^*) Cano

記事を読む

no image

〔撮〕μ1030SWのパノラマ写真撮影、失敗しないコツ

先日から記録したい風景を見るたび、購入したデジカメμ1030SWでパノラマ写真を撮っています。

記事を読む

no image

『EOS kiss』『Nikon D3000』などに合う可愛いカメラケース

一眼レフ用のカメラケース!かわいいです。 かばんの中に直入れするのがとても嫌だったので、こういうケー

記事を読む

no image

〔愛〕おしゃれ、ピンクのカメラストラップ(byミーナ)

ミーナさんのオリジナルカメラストラップ、届きました! ピンクで可愛い^^ 私が買ったものはちょ

記事を読む

no image

〔撮〕サイバーショット?DSC-H50使用感激レポート

久々に衝動買いしそうになりました。SONYのDSC-H50。 サイバーショットシリーズですが、見た感

記事を読む

no image

【LX3用】かわいい女子カメラストラップを、購入♪

ルミックスLX3や、リコーGXシリーズなどは、一眼レフ用のカメラストラップはそのまま使えません。 け

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑