シルクさん べっぴんレッスン行ってきました

公開日: : 最終更新日:2013/08/06 イイ女への道 , 著者:>>emi mantani

美容番長シルク姉さんの、べっぴんレッスンに初めて行ってきました。

「無理せず、お金をかけすぎることなく、自分の体を好きになって行きましょう」というポリシーが大好きで、本などを読んでいましたが、やっとレッスンに参加できました♪

シルクのべっぴん塾美欲の表紙写真

すごくたくさんのことを教えていただきましたし、何よりシルクさんの美容ポリシーや健康への考え方に感激を覚えました。

特に印象的だったのは、お客さんから「3日坊主になってしまって・・・どうやったら続きますか?」という質問が出たときに、「私は、美容が大好きなんですよ。コツコツと積み上げていくことがもともと好きで、美容は積み上げれば結果が出ること。だから美容は楽しい」という話があり、なるほど!と目からウロコでした。私もやらなくてはいけないものって思っていたから、億劫になるときがあったんですね。


シルク べっぴんレッスンより印象的だったお話をリストアップ

シルクべっぴんレッスン会場写真

●女性は、五感を働かせると体によい影響がある
全身オシャレすると、活性化して体調がよくなったりする。

●顔の筋肉は、脳と直結している
顔の筋肉を動かすと脳にも影響があることはわかっている。
笑ったり、顔の体操をしたりすると、脳も活性化する。認知症の症状も減るなど、年齢が高いほど効果が出やすいので、おばあちゃんお母さんと是非一緒にやって欲しい。

※シルクさんは顔のエイジングケアとして顔の体操を提唱しています。(参考:シルクのべっぴん塾

●筋肉を鍛えることが大切な理由
化粧品で真皮層などと言うけれど、その下にあって土台になっているのは筋肉。
そこが揺らぐと全部ダメになる。弛む。

でも普通の生活をしていると、使っているのは筋肉の20%のみ。
それ以外は意識して動かさないといけないので、意識しなければ年齢と共に衰えるばかり。

●筋肉体操は、1日おきに続けるのがベスト。
週1回では何も変化なし。週2回で現状維持。週3回以上になってはじめて効果が出てくる。
乳酸がたまるとよくないので、1日あけるくらいで良い。もちろん毎日やっても◎。

●座っているときは、膝頭とふくらはぎをくっつける
モデルさんが鍛えている方法。
ヒザとふくらはぎをくっつけようと思うだけで引き締まる。ふくらはぎに力を入れるのはとても良い。

●肌にいちばん悪影響なのは紫外線
シミなどが出てくることがいちばん大変。
基本としては日焼け止め。SPF10~20くらいのものをマメに塗りなおすのがベター。

太陽からと地面からの照り返しがダブルで当たる頬がいちばん焼けるので、そこは2度塗り。
日焼け止めクリーム+UVカットパウダーで頬をカバーすると楽。

日焼け止めの選ぶポイントは、散乱剤、吸収剤が入らないもの。
そして、酸化チタンは荒れる人も多いので、避けたほうがよいかも。

●5年くらい前から白鹿ネオキューブのパックを使っている
(※今回主催が白鹿ネオキューブという化粧品メーカーでした。シルクさんはイメージキャラクター)
白鹿ネオキューブ プレミアムマスクを朝に使っている。ネオキューブの中でいちばん良い。
美容液がヒタヒタに入っているので1枚で顔からデコルテ、手、足まで全部パックできる。

パックは6時間くらい効果が持続するので、朝パックすると、誰かに会うときやいちばん大事な時間(仕事のプレゼンだったりパーティーだったり)にいちばんキレイな肌を保てるのでオススメ。

朝のスキンケアはパック(もしくは化粧水)→美容液→乳液→下地→ファンデーション。
石けんで顔を洗うとアルカリ性になるので、それを化粧水などで弱酸性に戻すという意味がある。

●化粧品で避けたい成分
カルボマー、フェノキシエタノールは避けたい。
その他の成分は、あまり気にしなくてよいが、価格の安すぎる物を使わないこと。特にシャンプー。

ドラッグストアなどで普通に売っている1,000円以下のシャンプーや化粧品はキツイことが多く、界面活性剤などもたくさん入っている傾向にある。そこだけは気をつけて。

●サプリメントは?
ほとんど飲んでいない。40代に入って、還元型コエンザイム(カネカ)を飲んでいるくらい。日焼けした後はビタミンCをたくさん摂る。

***

以上、出来る限りの情報をリストアップしてみました。

とても勉強になりましたし、シルクさんが本当に思ったことを話されているという感じがあり、説得力がありました。

白鹿ネオキューブのパック
白鹿ネオキューブ
白鹿ネオキューブ プレミアムマスク

すごく高級感がありますが、美容液1本分くらいの液量で、1枚1,000円。
シルクさんはエステや美容外科に頼らず、全て自分で考えて美容計画を立てているという中で、このパックはほんとにすごく推していました。

何はともあれ効果のあるのはパック、ということのようです。
ちなみに白鹿ネオキューブは、日本酒の白鹿が作っている化粧品で、日本酒由来の天然成分「αGG」というアミノ酸がたくさん入っています。美白、保湿に良いとのこと。

私もシートパックをずっと探していたので、これを機会に使ってみようと思います。
特に私はシミそばかすが多いほうなので、少しでも抑えられたらいいなと思います♪

またネオキューブについては引き続き、これから始めるパックと、クリームのレビューをします♪
効果的な貼り方なども聞いてきたので、それも一緒にお知らせします^^

自分が美容を好きだから、楽しく美を重ねていけている
シルクさんのメッセージに、ホントに目からウロコでした。
何となくやらなければいけない、でも時間やお金をかけていいのだろうか・・・美容への心がけとして悩むことってたくさんありますよね。

でも、世間一般の”美容”は誰かにきれいだって言われるためとか、他者目線の意識が多いですが、実際は筋肉を鍛えることや美を意識することが脳や健康にとてもよいこと。結局は自分のためなんですよね。

それをよく理解できたことが、今回本当に収穫でした。
そしてシルクさんと握手もさせていただいたのですが、もちろんすごく肌がきれいで細かったのですが、芯の強さがあり、しなやかさがあり、今まで出会った女性の中でTOP3に入る素敵さでした。。

自分が目指す女性の目標は3人がいいとのこと。
その目標とする女性の習慣をマルッとコピーしてそのままやるのが効果あるよ!といわれていたので、私もできるところからまねしてみたいと思います。

シルクさんのべっぴん塾は大阪など関西圏で時々開催されるので、また出かけてみたいと思っています!今回このべっぴんレッスンを主催してくださった、白鹿ネオキューブさんありがとうございました。

シルクさん、関連リンク
【ブログ】よしもとの美容番長シルクのブログ べっぴん日記
【書籍】シルクのべっぴん塾

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 シルクさん べっぴんレッスン行ってきました』と合わせてこちらもどうぞ

no image

女性の美しさと姿勢

東京ナイロンガールズさんのサイトの中に、「姿勢」についての記事がありました。 どうしても背筋を伸ばそ

記事を読む

no image

ロクシタンハンドクリームセットを内祝いにいただきました。

先日出席した結婚式の引き出物としていただいたカタログギフト。その中になんとロクシタンのシリーズも掲載

記事を読む

no image

〔靴〕自宅でできる、正しい足のサイズ測定法

先日の靴の専門ブランドベネビスの受注会で、専用の機械を使って足のサイズを測定していただきました。自宅

記事を読む

no image

〔美〕顔のパックをするなら、ハンドパックを!2種比較

オールアバウトで、ちょっと気になる記事を見つけました。 男性はけっこう女性の手や首を見て、年齢を感じ

記事を読む

no image

MAMEWの就活メイクレッスン、90分5,000円

MAMEWといえば骨筋メイクレッスンで有名なサロンですが、就活用のメイクレッスンもあるんですね。 メ

記事を読む

no image

〔美〕あなたは腸美人?腸内環境診断

腸内に残留した物があると、むくみや肌荒れ、くすみ、太る原因になってしまうというのはよく言われることで

記事を読む

no image

〔装〕友人の結婚式に、着物で出席しました

着物って持っているけれど、なかなか着ないという方も多いのではないでしょうか。 色々な着物ならではのマ

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑