[参加れぽ]みんなの経済新聞ネットワークキャンプ2013 in Shibuya

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

2013年10月25日と26日に開催された、みんなの経済新聞ネットワークの年1回の集まり、「みん経キャンプ」に参加してきました。

恵比寿アトリエアート

このネットワークはシブヤ経済新聞をはじめとした地域ニュースを発信するメディアです。国内に75か所、海外にもあり、Yahoo!にも配信されているのでニュースサイト自体は目にされたことがある方も多いと思います。

エリアそれぞれで運営会社が違うため、普段はバラバラに取材活動をしているのですが、今回の「みん経キャンプ」には各エリアから数人が1か所へ寄り、記事の書き方だったり広告のことだったりの情報共有をしています。

みん経キャンプ

そのネットワークに和歌山経済新聞が新しく参加することになり、そして私もその和歌山経済新聞の編集部でお手伝いをすることになったので参加した…という流れです。

みんなの経済新聞ネットワークはそれぞれの地域での「調査報道」を目指している

大手メディア(テレビや新聞)があるにもかかわらず、どうしてこういった地域メディアが存在するかというと、大手メディアに取り上げられないことだったり、プレスリリースなどに出てこない情報を足で探して、幅広い情報を発信していこうということを目標に活動がなされています。

当然ニュースなので事実しか掲載されないのですが、大手メディアと少し”ニュース”とする切り口が違うので、地元で活躍する「人」や珍しい「ストーリー」など、このメディアでしか取り上げられないことも多く取材し、記事にしているところが面白いです。

いくつか面白かった記事をピックアップすると・・。

高山に謎のカッパ男-飛騨のご当地キャラ「お猿のくぅ」に追いかけ回される – 飛騨経済新聞
秋田の商社がPRキャラに「わるキャラ」採用-「悪すぎる」と話題に – 秋田経済新聞
時刻表にない「霊園行き」バス-毎月8日限定、お盆控え今月も発車 – 姫路経済新聞

最近はゆるキャラ人気で、各エリアでゆるキャラの記事が多いようなのですが、テレビなどで報道されるものよりは、もう少し”フフッ”となるものだったり、”そうなんや!”と地元民なら驚くネタなども多く含まれています。

【オススメ活用法】みんなの経済新聞ネットワーク

自分のエリアの新聞を見つけて読むのも面白いですが、旅行に出かける前に下調べとして見ていると、その地域の特性だったり面白いお店だったり、そろそろ開催されるイベントだったりの情報を拾うことができます。

那覇経済新聞キャプチャ画像

どのニュースサイトもトップページに”アクセスランキング”があるので、ちょっとレアな情報、最新の地元の人が注目している情報が一目でわかります。イベントはチケット情報や問い合わせ先も載っていますので、ガイドブック的にも役立ちます。

自分がやっていて思うのですが、「この記事を取り上げなければならない」というシガラミがないので、純粋にその土地に住んでいる記者さんが面白い、これは教えたいと思うスポットやイベントが掲載されていると思います。

旅行の前準備としては、なかなか見逃せない情報がいっぱい載っていると思います♪
海外もあるので、香港ニューヨークなども同じように現地の記事が日本語で読めますよ。

マニアックなネタも多いので、旅行が決まっていなくても、好きなエリアのニュースを読んでいるだけでも楽しいかもしれません。

これから和歌山経済新聞も地元の人だけでなく、そうやって観光だったり和歌山を好きな方だったりに見てもらえるような新聞になっていけばいいなと思います。

▼みんなの経済新聞ネットワークに入っているエリアチェックはこちらから▼
みんなの経済新聞ネットワーク – 地域ニュース-みんなの経済新聞ネットワーク

▼私が書いた記事・・・まだまだ書き始めなので面白くはないですが、よろしければ。▼
紀州レンジャーズと吉本芸人が野球試合-わかやま国体応援事業で – 和歌山経済新聞
六十谷駅近くに「カフェ テラコッタ」-和歌山産のウニを使ったパスタ提供 – 和歌山経済新聞

※取材の交渉、取材、写真、ライティングすべて個人で行っています。和歌山経済新聞もこれから記事をどんどん増やしますので、どうぞよろしくお願いします。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 [参加れぽ]みんなの経済新聞ネットワークキャンプ2013 in Shibuya』と合わせてこちらもどうぞ

スターバックス和歌山昭和通り店オープン情報

スターバックスの新店!和歌山昭和通り店(神前)が2016年12月オープン

和歌山市にスターバックスの新しい店舗がオープン(住所:和歌山市神前174-5)。 和歌山では6

記事を読む

ナンミ食堂

和歌山・紀の川市でスパイシーランチ「ナンミ食堂」

東京・高円寺から、和歌山・紀の川市へお店が引っ越してきたという「ナンミ食堂」。 大きな道路から

記事を読む

マニエールのピンクリボンスイーツ

ピンクリボンスイーツ@和歌山2014

10月のピンクリボン月間に合わせて、いろいろなお店で登場するピンクリボンスイーツ。 この期間限

記事を読む

飩庵(どんあん)製麺部

飩庵製麺部@国体道路、9月3日オープン

国大道路沿いに9月3日、飩庵製麺部がオープン! 自家製麺ということで、店舗で製麺作業が行われて

記事を読む

花山ゴルフセンター

花山ゴルフセンター@和歌山IC近く、料金は1球6円から

和歌山ICからすぐ近く、東警察署のすぐ裏手に、花山ゴルフセンターがオープンしました。 高速道路

記事を読む

和歌山経済新聞トークイベント

【レポート】和歌山経済新聞主催、地方の情報発信をテーマにした「記者トーク」

先日、私も記者として参加している和歌山経済新聞が1周年を迎えました。 そのタイミングで、他の経

記事を読む

桃デニッシュ

桃山町のおしゃれ隠れ家カフェ&パン「ブーランジェリーフルリール」

桃山町で、素敵なパン&カフェのお店を見つけました♪ 下井阪の交差点を曲がってまっすぐ、桃山町市場に

記事を読む

かつらぎ美嶋温泉

かつらぎ美嶋温泉、足湯が閉鎖していた

紀北天然温泉・かつらぎ美嶋温泉に、足湯があると聞いていたのですが、閉鎖して営業終了していました。

記事を読む

ブルーシールアイスのせトースト

ブルーシールを和歌山で!サンズ珈琲が8月8日オープン

和歌山市田屋のコメリや松源がある一角に、サンズ珈琲さんがオープン。 8月8日開業で、本日8月6日に

記事を読む

十二番丁きっちん

和歌山市役所裏手「手作りお惣菜 十二番丁きっちん」のお弁当、副菜も美味しい

和歌山市役所裏、済生会和歌山病院の近くにある「十二番丁きっちん」さんでお弁当を買いました。 私の周

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑