さくらインターネット経由のメールが10月1日に突然送信できなくなった方へ

公開日: : 生活 著者:>>emi mantani

私はさくらのレンタルサーバ経由でメールを送受信しているのですが、10月1日に突然メール送信ができなくなりました。

さくらインターネット

これは、さくらインターネット株式会社のセキュリティ対策強化によるものらしいです。
メールソフト設定を変更しないといけない場合もあるようです。変更はとても簡単でした…。


メールソフトの設定で、「送信時に認証が必要」と設定
私の場合ですが、メールソフトのアカウント設定の画面で、「このサーバーは認証が必要」というところにチェックしたら送信できるようになりました。

●私の環境:WindowsLiveメール2012

WindowsLiveメール認証設定

設定を直したのはここだけです。
さくらインターネットから来ていたメールの中で、大事だった文面はココ
↓↓

メールの送信前認証としてご提供している POP before SMTP は廃止となります。そのため、今後はSMTP認証(SMTP-AUTH)が必須となります。
→SMTP認証が有効となっていない場合、メール送信時の認証許可がないメール送信に失敗します。

迷惑メール対策のためのセキュリティ強化だそうなので、ありがたいことなのですが、さくらインターネットから送られたメールがわかりづらかったので、私も焦ってしまいました。

困っている方に、私のこの数時間の焦りの結果をお伝えできたら、、と思い、まとめて書いてみました。

関連リンク
さくらのレンタルサーバ

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. toshi より:

    オレンジスカイさんこんにちは。
    記事を読んで、自分のサーバー(さくら)でも試してみましたが、やっぱりメールが送れませんでした。
    自分の場合は、ケースがちょっと違うのかもしれませんが、コンパネから操作したら、とりあえずできるようになったので、ほっとしています

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 さくらインターネット経由のメールが10月1日に突然送信できなくなった方へ』と合わせてこちらもどうぞ

no image

新しい価値観をつくりはじめた、新生MONO-PORTAL

製品レビューポータルサイト「MONO-PORTAL(モノポータル)」が本日リニューアル! トラックバ

記事を読む

no image

〔怒〕香典返しカタログ業者~葬儀翌日から~

私はめったに怒ったりしないんですけど、これは腹が立ちました。 葬儀の翌日から電話や自宅へ訪問してきた

記事を読む

no image

水曜どうでしょうのDVD第7弾!大泉洋万歳♪

私が水曜どうでしょうのファンなのはあまり知られていないと思いますが、、、大ファンなのです~(*^^*

記事を読む

no image

〔飲〕ビアガーデン持ち物リスト

ビアガーデンデビューをすることになり、持って行くものの準備を進めています。 普段室内ビールばか

記事を読む

新宿ピカデリー

トークショー付きの映画、同じ1800円で観られて楽しい

映画鑑賞後に監督や俳優さんが出てきてくれるトークショー付き上映。 よくニュースで目にする舞台挨

記事を読む

no image

妊すぐ12月・1月号は、パパの育児たっぷり。*男の妊すぐ*

妊すぐを読んでびっくりしたのが、今号の別冊「男の妊すぐ」。 題名どおり、奥さんが妊婦さん♪というプレ

記事を読む

no image

Moraとitunes・・・その違いがあるなんて

私、実はMora(SONY系)とitunes(アップル系)との違いって「無い」と思っていたんですよ・

記事を読む

no image

ビアガーデンデビューの日

北京オリンピック開幕を、ビアガーデンで迎えました。 この2008年8月8日は、カメラ女子デビューもし

記事を読む

no image

〔贈〕母の日にプレゼントはいらない?

母の日といえば、"お花"などプレゼントを贈るのが習慣となってきました。 私も母の日にいろいろなプレゼ

記事を読む

名刺交換写真

「名刺を作ろうの会」やっています。名刺を作る時に考えることとは?

利用しているコワーキングスペースで、最近「名刺を作ろうの会」というのをやっています。 どういうこと

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑