エコタイヤで本当に燃費が変わった–150円のガソリンが135円計算に。

公開日: : 著者:>>emi mantani

先日、軽自動車のタイヤをヨコハマタイヤのBlueEarth(ブルーアース)に変更しました。
エコタイヤは、低燃費タイヤと呼ばれるジャンルのタイヤです。簡単に言えば、このタイヤに替えることで、ガソリン消費が減るんです♪

エコタイヤ

タイヤを替えるだけで燃費が改善するということで、車の燃費が悪いなと感じているときは替える意味もあると思っています。
私も車が古くなってきて、もともと燃費が悪かった車がさらに悪くなってきたので、タイヤ交換時期に思い切ってエコタイヤにしました。

半信半疑でしたが、タイヤの転がりがよくなるのも体感でわかるくらい変化があり、燃費も10%~15%の改善がありました。
レギュラーのガソリンの価格を150円で10%燃費が改善されたとすると、30リッターあたり450円の節約になります。

※けれどもこれはターボ付きでエンジンの調子も少し悪くなってきている燃費の悪い軽自動車の場合です。ハイブリッド車などは5%ほどとの算出もあるそうなので、乗っている車にかなり左右されます。私も車自体を早めに買い替えれば燃費も解決するのかもしれないですが、この車が好きなんですよね。

ガソリン代が毎回節約に。リッター150円が135円計算に☆

月々どれくらい給油しているかによりますが、ガソリン代10%カットは大きいですよね。
レギュラーガソリンが私の家の近くでは1リッター150円なので、10%オフで給油できていると考えると、1ℓあたり135円です。

タイヤは5年ほど使えますし、購入時は4本セット価格で普通のタイヤと比較しても、数千円高いだけでした。
この値段の差なら、絶対エコタイヤがいいなぁ~と思ったのですが、デメリットもあるのではないかと思って、ヨコハマタイヤの直営店で聞いてみました。

エコタイヤのデメリットは?

燃費をよくするために、抵抗を下げている=滑りがよくなるので、ブレーキがきき辛くなる。

タイヤがス~っと路面を滑るように転がるので、「ブレーキをかけてから走る距離が長くなる」と言われました。
急ブレーキがきき辛くなりますし、そういう意味での安全性が下がってしまうので、デメリットと言えると思います。

実際には敏感な人しかわからないくらいだ、とヨコハマタイヤの方はおっしゃっていましたが、私も旦那さんもタイヤを替えてはじめて乗ったときに「あっ、道の上を滑っている感覚がある」と思いました。

その後、運転をしていて何か困ったことがあったかと言われればあまりなく、最初の数日間でブレーキの感覚は調整されたので、今は早めにブレーキを踏んだり、車間距離を前よりも意識的に広げるようになりました。

エコタイヤに替えてから街乗りだけでなく、高速道路も4、5回走りました。
そのときに友人にも運転してもらいましたが、友人からは何も言われることはなかったので(私から早めにブレーキを踏んだほうがいいとは言いましたが)、タイヤを替えたことで”変な感覚”になることはないと思います。

実際にエコタイヤにしている人は多い?

これもヨコハマタイヤさんで聞いたのですが、「一番人気はエコタイヤではないです。最近エコタイヤがいいと言われる方は増えましたが」とのことでした。

やはり車自体の燃費が改善傾向なので、エコタイヤの恩恵は減ってしまいますもんね。
ブレーキのデメリットもありますし、当然価格も少し高いですし、わざわざエコタイヤにしなくてもいい車もたくさんあると思います。

ただ、私の車に関していえば、燃費がしっかり改善して、気持ちも楽になりました。
ガソリンスタンドが家の周りでずいぶんと減ってしまって大変だったというのもありましたし(給油に行くのにガソリンを使ってしまうという…)。

タイヤはコストコがすごく安かった!

そしてこのヨコハマタイヤのBlueEarthも含めて、コストコのタイヤセンターってすごくタイヤが安かったです。あまりタイヤのイメージがなくて、どうしてタイヤを売っているのかなぁと思っていましたが、アメリカでは買い物している間にタイヤを替えるというのが割と根付いているので、コストコにはタイヤセンターが付いているのだそうです。クーポンが出る時期もあり、そういうときを狙って交換すれば特にお安いということがわかりました。

実感としては今回のBlueEarthもコストコにあったので比較検討したのですが、クーポンが出たとき(4,200円~6,000円引きくらい)で直営店と比べて1万円くらい割安かもと思います。その後のアフターサービスも充実していて、コストコに行かれる方ならオススメです。

(※コストコタイヤセンターについて詳しく書かれている記事はこちらです→コストコのタイヤは安いのか?交換現場に密着してきました。【コストコ タイヤセンター】 | clicccar.com(クリッカー)

色々なタイヤのブランドがそろっていますし、選ぶのもいろいろとあっていいなぁと思いました。
車は持っている人も減ってきていますが、田舎に住んでいると必需品ですし、燃費で悩んでおられる方はエコタイヤも検討してみるとよいと思いました^^

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 エコタイヤで本当に燃費が変わった–150円のガソリンが135円計算に。』と合わせてこちらもどうぞ

no image

東邦レマック 折りたたみ式自転車20型

東邦レマック株式会社の折りたたみ式自転車を購入しました。 今日10キロほど乗ってみたのですが、快適で

記事を読む

no image

手のひらサイズカーナビDrivTrax P5 *製品レビュー*

持って歩ける小さなカーナビといえば、ミニゴリラが有名ですが、最近私はクラリオンの新製品DrivTra

記事を読む

no image

ポータブル軽量ナビDrivTrax P5を他のポータブルナビと比較

今、使用しているポータブルナビ「クラリオンDrivTrax P5」。 手のひらサイズなのに、とても使

記事を読む

no image

ポータブル軽量ナビDrivTrax P5 *カーナビとしての力量調べ*

自宅ではうまく使えたDrivTraxP5。(製品レビューはコチラ) では実際に車に載せて、カーナビ

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑