クロックス 2013年秋冬コレクション。サンダルからカジュアルシューズへ。

公開日: : 最終更新日:2013/11/22 ファッション , 著者:>>emi mantani

クロックスの2013年秋冬コレクションを見てきました。
ブーツやヒールもたくさん揃えられてきて、年々「クロックス(=丸いサンダル)」というイメージが良い意味で減少していると感じます。

クロックス 本革

ボア付や2wayブーツ、スーツにも履けるようなフォーマルな雰囲気の本革のシューズ(男性)やヒールシューズ(女性)。
業務用という飲食店専用開発の油や水に強い靴まで。

実用的なのに遊び心もあるシューズは、もうサンダルの域を超えて、クロックス=軽くて実用的なシューズという印象にスライドしていると実感しました。

クロックスならでは『クロスライト素材』は変わらず靴底に

靴底はすべてクロスライトというクロックス開発の素材。
滑りにくい、軽い、水に強いという機能がもともとありますが、それでも靴の種類に合わせて形状が変わっていて、滑りにくいようになど考えられているようです。

クロックス 靴底

その靴が履かれる状況に合わせて、ラバーを組み合わせていたり、クロスライトの厚さを変えていたりしています。
私たちの中に、何となくイメージとしてある「クロックスは滑りやすい」というところを払拭するために、力を入れて開発されているんだなぁと感じます。

夏のサンダルと同じものも、スエード加工とボアで秋冬らしく

クロックス コブラー バフド ラインド クロッグ
クロックス コブラー バフド ラインド クロッグicon

↑革のようにみえるけれど、これもサンダルと同じクロスライト素材だそうです。
それに加工を施して、温かみと高級感を出しているとのこと。ちょっと起毛感があるのに、すごく不思議です☆

このスエード加工も2013年秋冬から始まったとのこと。
とても人気で、すごく売れているのだそうです。やっぱり冬にツルッとした素材はちょっと…と思いますよね。これならとても洋服とも馴染みます。

クロックス スエード

本革のクロックス

クロックス 本革
トンプソン 2.5 レース メンicon

本革で高級感と光沢が出ている↑メンズのクロックス。
本革だからこその経年変化も楽しめますし、2012年の去年に比べるとシワが付き辛くなり実用性も高められているそうです。

靴底はクロスライトなので素足で履いても。
中を水拭きできるので、汗をかいても手入れが簡単なのがメンズシューズとしては楽だと思います。ニオイ対策ができます。

親子で履ける2wayブーツ

男性女性キッズも履ける、サイズ展開の豊富なコンバーチブル(2wayシューズ)。
ふわふわボアが気持ちよくて、防寒靴としてもショートブーツとしても。

クロックス コンバーチブル

クロックス 親子お揃い
ブリッツェン コンバーチブルicon

この↑シューズはキッズの14センチからレディース28センチ、メンズ31センチまでの大幅展開。
大きいサイズがこんなに展開されているのはオンライン限定でとのこと、店舗にはこんなにそろっていないそうですが、オンラインでは公式にこんなにサイズがそろっています。

実際に履いてみると、かなりゆったりサイズ。
普段履いているサイズよりも1サイズ小さ目購入で良いです。24.5センチのブーツを履いている私が23センチのブリッツェン コンバーチブルiconが入りました。

サイズ選びが難しいクロックス。”フィットガイド”をチェックするとわかりやすい

履くまでサイズ感がよくわからないクロックスですが、店頭で試着して回るのも結構大変です。
オンラインショップではもっと説明が大変では…と思っていたのですが、「フィットガイド」が出来ていて、かなりわかりやすく分類されていました。

クロックス サイズ

個別商品詳細のページのサイズ欄に、靴底のタイプも3種類に分けられて掲示されていました。
Roomy、Relaxed、Standerdの3つに分かれています。

クロックス サイズチャート

  • Roomy:1センチ小さ目~1.5センチ小さ目
  • Relaxed:0.5センチ~1センチ小さ目
  • Standerd:普段通り

    これでサイズがかなり間違いなく買えると思います。
    今日たくさんクロックスを履いてきて、だいたい3パターンだなと感じていたので、まさにこの表通りです。
    スタンダードはヒール付きの靴などに多いのですが、クロックスらしからぬ”きっちり感、細見感”があります。

    クロックス ヒール
    クロックス ジアンナ ヒール ウィメンicon

    今までウェッジソールだけでしたが、2013年秋冬からこんな細いヒールも発売になったそう。
    接客業の方のリピーターが多い定番デザイン。サイズが1センチ刻みなので、100円均一の中敷きやソールなどを入れて、調整する方が多いそうです。

    **

    2013年秋冬コレクション。
    ほんとにクロックスにこんなに色々なシューズがあったのだなあと新しい季節になるたびに感じます。

    クロスライトを生かしているところはそのままにデザインが増えているので、「クロックス=軽くてお手頃価格で手入れが楽な靴」というイメージを持つとちょうどいいなと思いました。

    軽い靴をある程度お手頃な価格で買いたいときはクロックスへ♪
    私も去年購入したクロックスブーツも今年まだまだ履けますし、耐久性もとてもいいと思います。

    クロックス オンラインショップ

    Bookmark this on Google Bookmarks
    Pocket
    LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 クロックス 2013年秋冬コレクション。サンダルからカジュアルシューズへ。』と合わせてこちらもどうぞ

ナチュラル系ショートブーツオイルヌバックぺたんこくしゅくしゅブーツ

国産の本革ナチュラルブーツ「靴工房アリア」!歩きやすくて履きやすい、そして安い

日本生産にこだわってハンドメイドで作られている、靴工房アリアさんの本革ブーツがめちゃ可愛いい!

記事を読む

no image

雪でも歩けるヨガシューズ(ブーツ)「earth LODGE」

この冬大活躍してくれたのが、earthの防寒ブーツ「LODGE」です。 靴の底の形状が工夫されていて

記事を読む

no image

〔靴〕アニタアレンバーグの春パンプス

アニタアレンバーグのパンプスは華やかでいいですね。 足元がはっきりした色だと脚長効果があるし、印象的

記事を読む

no image

〔服〕エーグルのシャツは耐久性もあって、洗濯しやすい!

旦那さんの服はエーグルか、コロンビア、コムサなのですが、特にエーグル(Aigle)が多いです。 生地

記事を読む

no image

左利きでも使いやすい女性用バッグ@マルイ

マルイがユーザーと共同開発した、女性用バッグ。 軽くて実用的ですごくいいのですが、さらに左利きでも同

記事を読む

no image

買って気づいたレスポートサックのバッグの良さ *ボストンバッグ*

夏の旅行のために、レスポートサックのボストンバッグを買いました。 今までデパートなどでレスポートサ

記事を読む

no image

ニッセンのナイロン春コート、3,990円

香里奈さんが着こなしている春コート、すごく可愛くて安い! ライナーが付いているので温度に合わせて調整

記事を読む

no image

〔服〕大柄体型なら、きれいな色の服選びをbyおネエMANS

最近、服の選び方の基準を一新しています。 素材にこだわって、長く着られる服選びをしたという話を前に

記事を読む

no image

店舗限定ご当地サマンサが買える!マルイで通販スタート

サマンサタバサには店舗限定販売のデザインバッグがあるんですが、なんとそれがマルイの通販「マルイウェブ

記事を読む

no image

〔安〕THE KISSファミリーセールで1,050円の福袋

かわいいシルバーアクセサリーがあって私も好きな「THE KISS」。 ファミリーセールのお知らせがき

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑