クロックス 2013年秋冬コレクション。サンダルからカジュアルシューズへ。

公開日: : 最終更新日:2013/11/22 ファッション , 著者:>>emi mantani

クロックスの2013年秋冬コレクションを見てきました。
ブーツやヒールもたくさん揃えられてきて、年々「クロックス(=丸いサンダル)」というイメージが良い意味で減少していると感じます。

クロックス 本革

ボア付や2wayブーツ、スーツにも履けるようなフォーマルな雰囲気の本革のシューズ(男性)やヒールシューズ(女性)。
業務用という飲食店専用開発の油や水に強い靴まで。

実用的なのに遊び心もあるシューズは、もうサンダルの域を超えて、クロックス=軽くて実用的なシューズという印象にスライドしていると実感しました。

クロックスならでは『クロスライト素材』は変わらず靴底に

靴底はすべてクロスライトというクロックス開発の素材。
滑りにくい、軽い、水に強いという機能がもともとありますが、それでも靴の種類に合わせて形状が変わっていて、滑りにくいようになど考えられているようです。

クロックス 靴底

その靴が履かれる状況に合わせて、ラバーを組み合わせていたり、クロスライトの厚さを変えていたりしています。
私たちの中に、何となくイメージとしてある「クロックスは滑りやすい」というところを払拭するために、力を入れて開発されているんだなぁと感じます。

夏のサンダルと同じものも、スエード加工とボアで秋冬らしく

クロックス コブラー バフド ラインド クロッグ
クロックス コブラー バフド ラインド クロッグicon

↑革のようにみえるけれど、これもサンダルと同じクロスライト素材だそうです。
それに加工を施して、温かみと高級感を出しているとのこと。ちょっと起毛感があるのに、すごく不思議です☆

このスエード加工も2013年秋冬から始まったとのこと。
とても人気で、すごく売れているのだそうです。やっぱり冬にツルッとした素材はちょっと…と思いますよね。これならとても洋服とも馴染みます。

クロックス スエード

本革のクロックス

クロックス 本革
トンプソン 2.5 レース メンicon

本革で高級感と光沢が出ている↑メンズのクロックス。
本革だからこその経年変化も楽しめますし、2012年の去年に比べるとシワが付き辛くなり実用性も高められているそうです。

靴底はクロスライトなので素足で履いても。
中を水拭きできるので、汗をかいても手入れが簡単なのがメンズシューズとしては楽だと思います。ニオイ対策ができます。

親子で履ける2wayブーツ

男性女性キッズも履ける、サイズ展開の豊富なコンバーチブル(2wayシューズ)。
ふわふわボアが気持ちよくて、防寒靴としてもショートブーツとしても。

クロックス コンバーチブル

クロックス 親子お揃い
ブリッツェン コンバーチブルicon

この↑シューズはキッズの14センチからレディース28センチ、メンズ31センチまでの大幅展開。
大きいサイズがこんなに展開されているのはオンライン限定でとのこと、店舗にはこんなにそろっていないそうですが、オンラインでは公式にこんなにサイズがそろっています。

実際に履いてみると、かなりゆったりサイズ。
普段履いているサイズよりも1サイズ小さ目購入で良いです。24.5センチのブーツを履いている私が23センチのブリッツェン コンバーチブルiconが入りました。

サイズ選びが難しいクロックス。”フィットガイド”をチェックするとわかりやすい

履くまでサイズ感がよくわからないクロックスですが、店頭で試着して回るのも結構大変です。
オンラインショップではもっと説明が大変では…と思っていたのですが、「フィットガイド」が出来ていて、かなりわかりやすく分類されていました。

クロックス サイズ

個別商品詳細のページのサイズ欄に、靴底のタイプも3種類に分けられて掲示されていました。
Roomy、Relaxed、Standerdの3つに分かれています。

クロックス サイズチャート

  • Roomy:1センチ小さ目~1.5センチ小さ目
  • Relaxed:0.5センチ~1センチ小さ目
  • Standerd:普段通り

    これでサイズがかなり間違いなく買えると思います。
    今日たくさんクロックスを履いてきて、だいたい3パターンだなと感じていたので、まさにこの表通りです。
    スタンダードはヒール付きの靴などに多いのですが、クロックスらしからぬ”きっちり感、細見感”があります。

    クロックス ヒール
    クロックス ジアンナ ヒール ウィメンicon

    今までウェッジソールだけでしたが、2013年秋冬からこんな細いヒールも発売になったそう。
    接客業の方のリピーターが多い定番デザイン。サイズが1センチ刻みなので、100円均一の中敷きやソールなどを入れて、調整する方が多いそうです。

    **

    2013年秋冬コレクション。
    ほんとにクロックスにこんなに色々なシューズがあったのだなあと新しい季節になるたびに感じます。

    クロスライトを生かしているところはそのままにデザインが増えているので、「クロックス=軽くてお手頃価格で手入れが楽な靴」というイメージを持つとちょうどいいなと思いました。

    軽い靴をある程度お手頃な価格で買いたいときはクロックスへ♪
    私も去年購入したクロックスブーツも今年まだまだ履けますし、耐久性もとてもいいと思います。

    クロックス オンラインショップ

    Bookmark this on Google Bookmarks
    Pocket
    LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 クロックス 2013年秋冬コレクション。サンダルからカジュアルシューズへ。』と合わせてこちらもどうぞ

クロックスのカラーブロック フラット

クロックスのトランスルーセントシリーズ「カラーブロックフラット」2015年新作!

クロックスの中でも鮮やかな色合いと透明感のあるアッパー素材が目立つ「トランスルーセントシリーズ」。

記事を読む

no image

〔靴〕べネビスのカジュアルシューズ(2010春)

たくさん歩く時には、やっぱりべネビス。 靴擦れしない安心感と、足が痛くならない心地よさはやめられない

記事を読む

痛くないイヤリング

痛い、重いイヤリングの我慢から解放!ピアス風イヤリング*感想、つけ方*

痛いイヤリングに悩んでいる方に、ぜひ知ってもらいたい!ピアスホールがない私も楽しめている「ノンホール

記事を読む

no image

〔美〕エレコムの、EAR DROPS Aqua

耳の中に入れるアクセサリー「ELECOM EAR DROPS」、愛用しています。 美人系イヤホン、っ

記事を読む

no image

店舗限定ご当地サマンサが買える!マルイで通販スタート

サマンサタバサには店舗限定販売のデザインバッグがあるんですが、なんとそれがマルイの通販「マルイウェブ

記事を読む

no image

左利きでも使いやすい女性用バッグ@マルイ

マルイがユーザーと共同開発した、女性用バッグ。 軽くて実用的ですごくいいのですが、さらに左利きでも同

記事を読む

no image

〔良〕3COINSの、ストール

欲しい色がなくて探し回っていたストール。なんと3COINS(300円均一ショップ)で発見! アクリル

記事を読む

no image

おしゃれレインブーツの素材と選び方

ニッセンのウエスタン風レインブーツは、3,990円。この価格帯のレインブーツ、とても増えましたね♪

記事を読む

no image

オリーブデオリーブは、サイズも大きいし、着まわせる逸品!

珍しく長い間買い続けているブランドが、オリーブデオリーブ(olivedeolive)。 デパートで正

記事を読む

no image

〔靴〕キュリアス、秋冬ブーツ発売開始!

先日、ハイヒールスニーカーのレビューを書いたショップさんで、秋冬用ブーツが発売になりました。 すでに

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑