スマホから写真も書類もUSBメモリ要らずでプリント!セブンイレブンのアプリ便利♪

公開日: : 携帯電話、iPhone 著者:>>emi mantani

プリンターを破棄して3か月以上、セブンイレブンをプリンターとして利用しています。
セブンイレブンではネットプリント用のアプリが出ていて、それがとても便利です。

セブンイレブンのネットプリントアプリ

アプリからオンラインに印刷したいデータをアップ。
そうすると予約番号が出るので、コピー機に行ってその番号を入力すればOK。

予約番号はアプリからメールで送れるので、自分がセブンに行かなくても、誰かに頼めます。
コピー機の前でUSBメモリを取り出したりしなくてよいので、とっても早いし楽です~。

写真、書類(PDF)など。ドロップボックス、メール添付書類も簡単プリント!

アプリになっているので、何がよいかというと、他のアプリと連携しているところ。
ドロップボックスやメールに添付しているファイルも、すぐこのネットプリントアプリへ送れます。

写真はカメラロールから簡単に設定できるので、ファイルの印刷について↓書いてみます。

ドロップボックスから簡単印刷

ファイルの保管に、ウェブサービスであるドロップボックスを使っている場合。
スマホからドロップボックスのアプリ⇒印刷したいファイルを開きます。

ドロップボックスの書類

開いたら、いちばん右のマークをタップ。

スマホからの印刷

連携しているアプリを開けますので、「このアプリで開く」をタップ。

ネットプリントアプリ

これで印刷設定ができます。
このままアプリに言われるがまま設定するとセブンイレブンのプリンターのサーバーにデータをアップできるので、印刷用の予約番号が発行されます。

スマホで印刷

メールの添付ファイルを簡単印刷

飛行機のチケットや出先で必要なファイルを印刷したい場合。
メールで送ってもらって、そのままセブンイレブンで印刷できれば、もし必要な書類を忘れてきたときも便利!

スマホからメール添付印刷

メールで添付ファイルを開いて、右上をタップするとアプリ連携画面が出てきます。

netprintアプリ

これでスマホから直接プリント予約ができるので、パソコンやUSBメモリなどが手元になくても大丈夫です。
私はこれで予約をして、仕事帰りの旦那さんにプリントして帰って来てもらっています。

予約番号があれば、誰にでもプリントを頼める

ファイルを送りたいけれど相手がスマホでない場合は、これでサーバーにデータをアップロードしておいて、番号だけ渡せば、向こうで印刷をしてもらえます。

netprint予約番号

iPhoneメール画面

メールソフトとも連携しているので、予約番号を送るのも楽でした。
予約番号は履歴としてアプリに保存されていきます。

プリンターが自宅になくても、出先でプリントしたくなっても。便利になったなぁ

プリンターが自宅にあればiPhoneからデータを飛ばして印刷すればよいのですが、あまり使わないのに高いプリンターを買うのもなぁと思ったのもありますし、出先で印刷したいときにも対応できると思ったので、アプリを使い始めました。

女の子の顔

今までUSBメモリにデータを入れていき、コピー機の前であたふたと準備をしていたので、その手間がなくなったのもすごく楽になりました。

USBメモリからコピー機で印刷ができるようになったのもとても衝撃的でしたが、このアプリもなかなかに驚きがあって、面白かったです。また何かスマホから印刷するときがきたら、思い出してみて下さい♪

▽アプリの公式サイトはこちらから
富士ゼロックス「ネットプリント」:http://www.printing.ne.jp/

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 スマホから写真も書類もUSBメモリ要らずでプリント!セブンイレブンのアプリ便利♪』と合わせてこちらもどうぞ

LINEモバイル

LINEモバイル&端末ZenFoneGoで契約 購入前に気になっていたことなど

LINEモバイルを9月の上旬に契約し、3週間ほどが経ちました。 端末はZenFone Goを選び、

記事を読む

no image

〔SB〕携帯機種変更顛末-充電器が別料金-

充電器って別売りなんですね。1,155円が別途必要といわれました。 今までセットだったのに、「充電器

記事を読む

no image

iPhoneで、vodafoneのメールアドレスそのまま使用可能

iPhoneを買う予定といいながらずっと買っていませんでした。 というのも、携帯のメールアドレスが使

記事を読む

no image

スマートフォンでも使える!女性用手袋レビュー

iPhoneなどタッチパネル式のスマートフォンは手袋をしてしまうと操作できないデメリットがあります。

記事を読む

jetrun1

iPhoneで検索がしやすい万能ブラウザアプリ「jetrun」

iPhoneでウェブサイトを閲覧したり、ブックマークしたりがすごく便利になるアプリ「jetrun」。

記事を読む

LINEモバイル請求画面

【LINEモバイル】2か月目の請求額は734円!明細確認の仕方

LINEモバイルに申し込んで2か月が経ち、請求も2回目がやってきました。 初月は月額利用料が無

記事を読む

Apple新商品発表会実況中継

Apple新商品発表会の実況中継を読んだまとめ@9月10日

2014年9月10日深夜に、Appleの新商品発表会がありました。 動画で中継されていましたが

記事を読む

LINEモバイル

【LINEモバイル】初月の請求額確定のお知らせがきた、実際の支払額は…

中学生の娘用に契約したLINEの通信サービス、LINEモバイル。 9月に申し込んで使い始め、1

記事を読む

スマホ落下防止ケース

スマホの落下防止に活躍&機種依存なしのストラップ付きケース「スマホトート」

スマホを落として液晶を割ってしまう人をたくさん見るようになり、今までケースに入れていなかったiPho

記事を読む

no image

【iPhone3GS→4S】買い替えレポート(移行作業など)

調子が悪くなっていたiPhone3GSを早速4Sへ買い替えました。 初期設定やアプリ、アドレス帳の移

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑