ベストラーメン2013の清乃の「角長醤油『匠』」@2013年12月

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

先日食べログで発表になった、年間のクチコミ評価ランキングで決められる”ベストラーメン2013”。
2013年は和歌山県有田市にあるの『清乃』さんでした。

私も食べに出かけたので、『清乃』のマスターオススメの有田の角長の醤油を使ったラーメンの写真をアップします♪

清乃のラーメン
角長醤油「匠」 780円(大盛り不可)

きれいな透き通った醤油の色がとてもきれいです。
麺は自家製麺とのことで、表面がツルツルしているのに、噛むとモチモチとして、不思議食感。
スープの上に麺が浮いているような、そんな感じがありました。浸っているというより浮いているような。

そして、かんすいの匂いが全然しない!!
自家製麺なので、かんすいの量を最低限まで減らしているそうです。全く入れないとうどんになってしまうので、ラーメンになるぎりぎりラインを見極めて入れている、こだわり麺とのこと。

かんすいが多い麺だと独特の匂いと苦みがありますよね。
それが全くなくて、とてもよい粉の香りがしました。

ラーメンに乗っているチャーシューは甘さのない、とてもお肉の香りのよいゆで豚のようなものでした。
ピンク色が美しい。

ゴテっとした食べ応えがないのは、砂糖を使っていないからとのこと。
砂糖を使わないことで、すっきりとした本当の出汁の味が出るんだそうです、なるほど。

シラス丼も200円で食べられる!しかもボリューミー!!

個人的にはこれもめちゃくちゃ美味しくてオススメなのですが…和歌山のシラスがこんなにたっぷり食べられて200円は激安です。

清乃のしらす丼

ものすごくご飯の量も多かったですが、シラスの量も多い。
ラーメンを注文すると、セットで頼めるものなので、シラス丼だけで頼むのはNGです。でもせっかくなのでぜひこちらも食べてみてほしいです。和歌山市に住んでいても、おいしいシラスってなかなか食べられないので、嬉しかったです。

全体的に、割烹のシメを食べに行ったような感覚

もともと和食屋さんでラーメン専門でお店を開いたわけではないらしいので(店構えや店内は通常のラーメン店とあまり変わらないですが)、美味しい和風スープに浮いている美味しい麺を食べに行ったような感覚。

とにかく全体的に香りがよいので、それをまず感じてもらいたいなぁ~~と思いました。
香りのよい、清々しい香りの食べ物ってあまりないですよね。素材そのものではありますが、ラーメンほど手を入れて、香辛料ではない良い香りがするってものすごくレアケースだと思います。

ラーメン店独特の豚骨やかんすいの匂いも全くないのもすごいですが、それだけ変なにおいを出すことを排除しているから、こういう結果のラーメンができているんだと思います。うーんさすが1位。

和歌山市からも高速を使って40分ほどかかりますが、これからも食べに行こう!と思うお店です。
もし和歌山の白浜や勝浦などに行かれる際は、、オススメです!箕島駅からは歩ける範囲内です。

高速は、大阪方面から行くと、海南ICでおります。そのまま42号線をまっすぐ。有田川まで。
42号線から右脇道にそれたところです(曲がり角には信号があるので、ほぼ間違わずに着けるはずです)。

清乃 セイノ – 箕島/ラーメン [食べログ]

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 ベストラーメン2013の清乃の「角長醤油『匠』」@2013年12月』と合わせてこちらもどうぞ

キウイのスムージー

お酒も飲める夜カフェ!和歌山市のバー「Cafe&Bar GARAGE」

けやき大通りからすぐ、信愛中学・高校のある交差点からほど近いBAR「ガレージ」。 女性でも安心

記事を読む

水辺座@和歌山市駅

和歌山市駅近く、日本酒飲むなら「水辺座」

和歌山市駅近く、市堀川沿いにできた新しいスポット「水辺座」。 日本酒がメインのバーです。ナギサ

記事を読む

和歌山市のパン屋パレード

[朗報]和歌山市のパン屋さん「ベーカリーパレード」、3月6日から営業再開

和歌山市黒田にある人気のパン屋さん「パレード」、実は今年頭から営業お休みされていました。 店主

記事を読む

ぶらくりPATIOのビアガーデン

ぶらくり丁内でビアガーデン!食事は和歌山産ジビエバーベキュー

ぶらくり丁にある、ぶらくりきっちんさんのオープンテラス「ぶらくりPATIO」のプレオープンに行ってき

記事を読む

カフェムロさん、手作りランチ

和歌山カフェランチ!桃山町の「カフェ ムロ」手作りランチ

紀の川市桃山町の、少し高台にある「Cafe Muro(ムロ)」さんへランチに行きました。 自家

記事を読む

食祭WAKAYAMA

食祭WAKAYAMA2014、グルメ対決優勝はグランヴィア和歌山

和歌山城で11月24日(休日)に開かれた、食祭WAKAYAMAへ行ってきました。 このお祭りの

記事を読む

和歌山城下町バル

2015年春、和歌山城下町バルは5月23日(土)

年に2回の和歌山の飲み歩き・食べ歩きイベント「和歌山城バル」。 2015年春バルは、5月23日

記事を読む

まち女子トークイベント

【イベントレポート】まち女子的小さな飲食店めぐりのススメvol.1

先日、和歌山に新しくできたシェアキッチンスペースPLUGで、「小さな飲食店めぐりのススメ」というイベ

記事を読む

フェイバリットコーヒーの桃パンケーキ

岩出のカフェ・フェイバリットコーヒーさんの桃パンケーキ&夏グリーンカレー

岩出にある、川沿いのカフェ「フェイバリットコーヒー」さんで夏限定のあら川の桃パンケーキと夏野菜グリー

記事を読む

ローソン中之島店

ママショップ 中之島閉店!塞ぐように建ったローソン(和歌山・中之島)

閉店したスーパー「ママショップ」が解体されず、その入口を塞ぐように駐車場スペースにローソン中之島店が

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑