ベストラーメン2013の清乃の「角長醤油『匠』」@2013年12月

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

先日食べログで発表になった、年間のクチコミ評価ランキングで決められる”ベストラーメン2013”。
2013年は和歌山県有田市にあるの『清乃』さんでした。

私も食べに出かけたので、『清乃』のマスターオススメの有田の角長の醤油を使ったラーメンの写真をアップします♪

清乃のラーメン
角長醤油「匠」 780円(大盛り不可)

きれいな透き通った醤油の色がとてもきれいです。
麺は自家製麺とのことで、表面がツルツルしているのに、噛むとモチモチとして、不思議食感。
スープの上に麺が浮いているような、そんな感じがありました。浸っているというより浮いているような。

そして、かんすいの匂いが全然しない!!
自家製麺なので、かんすいの量を最低限まで減らしているそうです。全く入れないとうどんになってしまうので、ラーメンになるぎりぎりラインを見極めて入れている、こだわり麺とのこと。

かんすいが多い麺だと独特の匂いと苦みがありますよね。
それが全くなくて、とてもよい粉の香りがしました。

ラーメンに乗っているチャーシューは甘さのない、とてもお肉の香りのよいゆで豚のようなものでした。
ピンク色が美しい。

ゴテっとした食べ応えがないのは、砂糖を使っていないからとのこと。
砂糖を使わないことで、すっきりとした本当の出汁の味が出るんだそうです、なるほど。

シラス丼も200円で食べられる!しかもボリューミー!!

個人的にはこれもめちゃくちゃ美味しくてオススメなのですが…和歌山のシラスがこんなにたっぷり食べられて200円は激安です。

清乃のしらす丼

ものすごくご飯の量も多かったですが、シラスの量も多い。
ラーメンを注文すると、セットで頼めるものなので、シラス丼だけで頼むのはNGです。でもせっかくなのでぜひこちらも食べてみてほしいです。和歌山市に住んでいても、おいしいシラスってなかなか食べられないので、嬉しかったです。

全体的に、割烹のシメを食べに行ったような感覚

もともと和食屋さんでラーメン専門でお店を開いたわけではないらしいので(店構えや店内は通常のラーメン店とあまり変わらないですが)、美味しい和風スープに浮いている美味しい麺を食べに行ったような感覚。

とにかく全体的に香りがよいので、それをまず感じてもらいたいなぁ~~と思いました。
香りのよい、清々しい香りの食べ物ってあまりないですよね。素材そのものではありますが、ラーメンほど手を入れて、香辛料ではない良い香りがするってものすごくレアケースだと思います。

ラーメン店独特の豚骨やかんすいの匂いも全くないのもすごいですが、それだけ変なにおいを出すことを排除しているから、こういう結果のラーメンができているんだと思います。うーんさすが1位。

和歌山市からも高速を使って40分ほどかかりますが、これからも食べに行こう!と思うお店です。
もし和歌山の白浜や勝浦などに行かれる際は、、オススメです!箕島駅からは歩ける範囲内です。

高速は、大阪方面から行くと、海南ICでおります。そのまま42号線をまっすぐ。有田川まで。
42号線から右脇道にそれたところです(曲がり角には信号があるので、ほぼ間違わずに着けるはずです)。

清乃 セイノ – 箕島/ラーメン [食べログ]

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 ベストラーメン2013の清乃の「角長醤油『匠』」@2013年12月』と合わせてこちらもどうぞ

ナンミ食堂

和歌山・紀の川市でスパイシーランチ「ナンミ食堂」

東京・高円寺から、和歌山・紀の川市へお店が引っ越してきたという「ナンミ食堂」。 大きな道路から

記事を読む

オープンガーデン和歌山

オープンガーデン和歌山2015、個人のキレイなお庭を開放中

4月に始まったオープンガーデン和歌山。 私も初めて個人のお庭を見学に行ったのですが、公園などで

記事を読む

精進料理ふぉい

精進cafe ふぉい城北店、ニラやネギを使わない精進料理

精進料理が楽しめるカフェ「ふぉい」の2号店が和歌山市城北にオープン!元杉山建具屋さんです。 い

記事を読む

和歌山経済新聞トークイベント

【レポート】和歌山経済新聞主催、地方の情報発信をテーマにした「記者トーク」

先日、私も記者として参加している和歌山経済新聞が1周年を迎えました。 そのタイミングで、他の経

記事を読む

no image

和歌山駅ビル「MIO」オープン♪

JR和歌山駅の駅ビルがVIVO(ヴィーボ)から、MIO(ミオ)に変わりました♪ 和歌山初出店のお店が

記事を読む

伊太祁曽駅前のココジェラート

伊太祁曽駅前の「ココ・ジェラート」@和歌山の野菜や果物を使った濃厚ジェラート

伊太祁曽駅前に、ジェラート店が出来ました。地元の野菜や果物がたっぷり入ったジェラートは味が濃くてとて

記事を読む

粉河とんまか雛通り

「粉河とんまか雛通り」明治~平成までのひな人形が一同に!

粉河駅~粉河寺まで繋がる大きな通り、「粉河とんまか通り」で2015年から初めて開催されているイベント

記事を読む

no image

アルトロシエスタ、金のプリン・銀のプリン♪

銀座三越@東京にも2007年の夏は出店し、和歌山で最大のスイーツ人気店になったアルトロシエスタ。

記事を読む

イナゴソース

和歌山の湯浅醤油の技術で作った調味料「イナゴソース」

和歌山の湯浅醤油さんの技術を使って、イナゴを主原料とした新しい調味料を作ろう、という活動をされている

記事を読む

水辺座@和歌山市駅

和歌山市駅近く、日本酒飲むなら「水辺座」

和歌山市駅近く、市堀川沿いにできた新しいスポット「水辺座」。 日本酒がメインのバーです。ナギサ

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑