ベストラーメン2013の清乃の「角長醤油『匠』」@2013年12月

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

先日食べログで発表になった、年間のクチコミ評価ランキングで決められる”ベストラーメン2013”。
2013年は和歌山県有田市にあるの『清乃』さんでした。

私も食べに出かけたので、『清乃』のマスターオススメの有田の角長の醤油を使ったラーメンの写真をアップします♪

清乃のラーメン
角長醤油「匠」 780円(大盛り不可)

きれいな透き通った醤油の色がとてもきれいです。
麺は自家製麺とのことで、表面がツルツルしているのに、噛むとモチモチとして、不思議食感。
スープの上に麺が浮いているような、そんな感じがありました。浸っているというより浮いているような。

そして、かんすいの匂いが全然しない!!
自家製麺なので、かんすいの量を最低限まで減らしているそうです。全く入れないとうどんになってしまうので、ラーメンになるぎりぎりラインを見極めて入れている、こだわり麺とのこと。

かんすいが多い麺だと独特の匂いと苦みがありますよね。
それが全くなくて、とてもよい粉の香りがしました。

ラーメンに乗っているチャーシューは甘さのない、とてもお肉の香りのよいゆで豚のようなものでした。
ピンク色が美しい。

ゴテっとした食べ応えがないのは、砂糖を使っていないからとのこと。
砂糖を使わないことで、すっきりとした本当の出汁の味が出るんだそうです、なるほど。

シラス丼も200円で食べられる!しかもボリューミー!!

個人的にはこれもめちゃくちゃ美味しくてオススメなのですが…和歌山のシラスがこんなにたっぷり食べられて200円は激安です。

清乃のしらす丼

ものすごくご飯の量も多かったですが、シラスの量も多い。
ラーメンを注文すると、セットで頼めるものなので、シラス丼だけで頼むのはNGです。でもせっかくなのでぜひこちらも食べてみてほしいです。和歌山市に住んでいても、おいしいシラスってなかなか食べられないので、嬉しかったです。

全体的に、割烹のシメを食べに行ったような感覚

もともと和食屋さんでラーメン専門でお店を開いたわけではないらしいので(店構えや店内は通常のラーメン店とあまり変わらないですが)、美味しい和風スープに浮いている美味しい麺を食べに行ったような感覚。

とにかく全体的に香りがよいので、それをまず感じてもらいたいなぁ~~と思いました。
香りのよい、清々しい香りの食べ物ってあまりないですよね。素材そのものではありますが、ラーメンほど手を入れて、香辛料ではない良い香りがするってものすごくレアケースだと思います。

ラーメン店独特の豚骨やかんすいの匂いも全くないのもすごいですが、それだけ変なにおいを出すことを排除しているから、こういう結果のラーメンができているんだと思います。うーんさすが1位。

和歌山市からも高速を使って40分ほどかかりますが、これからも食べに行こう!と思うお店です。
もし和歌山の白浜や勝浦などに行かれる際は、、オススメです!箕島駅からは歩ける範囲内です。

高速は、大阪方面から行くと、海南ICでおります。そのまま42号線をまっすぐ。有田川まで。
42号線から右脇道にそれたところです(曲がり角には信号があるので、ほぼ間違わずに着けるはずです)。

清乃 セイノ – 箕島/ラーメン [食べログ]

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 ベストラーメン2013の清乃の「角長醤油『匠』」@2013年12月』と合わせてこちらもどうぞ

ナンミ食堂

和歌山・紀の川市でスパイシーランチ「ナンミ食堂」

東京・高円寺から、和歌山・紀の川市へお店が引っ越してきたという「ナンミ食堂」。 大きな道路から

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題

ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初のスイーツバイキング(スイーツブ

記事を読む

太刀魚の刺身

和歌山名物+居酒屋「紀州応援酒場・三代目」@和歌山城前

和歌山県に県外から友人・知人が訪問してくれたときによく一緒に行っている居酒屋です。 和歌山名物

記事を読む

丸太屋ぶらくり丁店

和歌山ラーメンの丸田屋、ぶらくり丁店が4月1日オープン

和歌山ラーメン(中華そば)で人気の丸田屋。 ぶらくり丁近くに新店舗がオープンします!2015年

記事を読む

no image

〔遊〕ラウンドワン・スポッチャで、家族レジャー

家族で遊べるレジャー施設「ラウンドワン・スポッチャ(round1・Spo-cha)」へ行ってきました

記事を読む

かき小屋フィーバー和歌山市

かき小屋フィーバー、和歌山市ぶらくり丁に3月3日オープン

ぶらくり丁に新規出店が増えて嬉しいなぁと思っているのですが、和歌山・岩出に去年オープンしたカキ小屋フ

記事を読む

no image

和歌山駅ビル「MIO」オープン♪

JR和歌山駅の駅ビルがVIVO(ヴィーボ)から、MIO(ミオ)に変わりました♪ 和歌山初出店のお店が

記事を読む

クルトンのアン食パン

和歌山の「クルトン」で買った「あんロール食パン」

和歌山市に2014年の年末にオープンした新しいパン屋さん「パンプラス クルトン」でパンを買いました!

記事を読む

greensoft

和歌山のご当地グルメ、玉林園グリーンソフト

和歌山の企業「玉林園」が製造販売する、抹茶ソフトクリーム「グリーンソフト」。 世界で初めての抹

記事を読む

Herb+(ハーブプラス)

有田のHerb+Cafe(ハーブプラスカフェ)、プレオープン中!

10月1日から、カフェ&ハーブや野菜の直売所「Herb+Cafe」がプレオープンしています。

記事を読む

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑