小学生の娘のWindows 8のタブレットデビュー@ThinkPad

公開日: : 最終更新日:2013/12/04 パソコン 著者:>>emi mantani

先日、リビングのwindows7のThinkPadノートパソコンから、同じくThinkPadのwindows8タブレットに切り替えました。
小学生の娘の調べものがとても増えてきましたし、私の仕事でも持ち運びが楽そうで、タブレットにしたらどうなるのかな?と思って気になっていたのでレポートしたいと思います。

thinkpadタブレット

小学生目線でノートパソコンよりタブレットになってよくなったことは、1.持ち運びがしやすいので勉強する場所に持っていけるようになった、2.起動が早いので思いついたらすぐ調べられるようになった、3.アプリなど直感的に使いやすく楽しくなった、です。(娘曰く)

ThinkPadタブレットのOSはwindows8

タブレットを導入する時、まず選ばないといけないのがOSです。
「iPad」系のAppleにするか、Androidにするか、windowsにするか。

windowsはオフィスソフトやInternet Explorerなどパソコンと同じような感じでタブレットに移行できるので、今までwindowsになじみがあれば動きがわかりやすく、取っつきやすいです。仕事で使う場合にはOSをそろえると気楽ですね。

私は「これは遊ぶものではなく、パソコン(作業に使うもの)の延長線上にあるものだ」という感覚で使ってもらいたかったので、windowsでよかったと思います。今まで使っていたThinkPadと同じブランドなのもよいのかもしれませんが、娘の中では「タッチパネルになったパソコン」と思っているようです。

いちばん最初に聞かれたのは「パスドラできる?」でした

娘に「これからはこれを使っていいよ」とパスワードを教えたときに、最初に聞かれたのは「パズドラできる?」でした。
私やパパが使っているiPhoneが大きくなったものだと思ったようです。

ThinkPadタブレット外箱

iPadやNexus7だったらパズドラできていたので、すぐアプリを入れていたと思います。
できるのに「できない」とは言えないので…。そしたら娘の中ではこれは”ゲーム機”になっていたかもしれないなぁと思っています。

そういう懸念もあって、今までiPadを買っていなかったんですよね。
娘は学校ではiPodTouchを使わせてもらうことがあるようで、何ができるかだいたい把握しているようなんです。

「これではできないよ。スマホじゃないし。」と言って挙動を見せていると、納得したようで、今はノートパソコンと同じような使い道をしています。ただwindows7よりもwindows8のタッチパネルメニューが小学生にはわかりやすいようで、今までよりもささっと使いこなせるようになりました。

最長10時間駆動、10.1インチディスプレイ、ペン付

このタブレットは私が仕事でプレゼンや打ち合わせ時にも使いたいなと思っているので、画面が大きくて綺麗なこと、タブレットペンが付いている(本体に収納できる)のも便利だなと感じています。

ThinkPadタブレット

ちょっとペンが使いづらいこと、重量が600gと重めなことなどもありますが、そのあたりはこちらが立てばあちらが立たずな感じで、自分の必要としている機能が欠けていないかどうかを確認して買うのが大切だなと思いました。

子どもは抱え込んでタブレットを使うので、画面が小さいと嫌だなと思っていました。
10インチあれば、机に置いたり、立てたりして「画面」として使えるサイズなので、割と距離を取って使っているなと思います。

セキュリティなどはどうする?

windowsの設定で、子供が使う場合の制御などもあるそうなので、これから設定していきたいと思います。
娘は居間でしか使っていないですが、ちょうどインターネット利用のセミナーが小学校でもある(小学生対象です!)らしいので、それと合わせてマナーなども教えるいい機会かなと思っています。私も仕事で使ってみたいので、引き続きタブレットレポートしていきたいと思います。

[今回レポートしたタブレット]
●商品名:ThinkPad Tablet 2
●メーカー:レノボ・ジャパン株式会社

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 小学生の娘のWindows 8のタブレットデビュー@ThinkPad』と合わせてこちらもどうぞ

no image

【PC】ディスプレイの輝度と角度で、顔・首・肩こりが大幅解消

続けているコアリズムの影響もあると思うのですが、マッサージで「顔・首・肩」のコリが随分解消されていま

記事を読む

no image

〔UMPC〕lenovo IdeaPadS10e、価格とスペックバランス良!

私も愛用するThinkPadが有名なパソコンメーカー、lenovoの小型ミニノートパソコン(UMPC

記事を読む

KIRA V632

東芝のパソコン、サポートセンターと修理受付対応がよくて、買ってよかった

昨日から、愛用のパソコン「東芝KIRA V632」の内蔵バッテリーの調子が悪く、検出されない状態でし

記事を読む

ダイナブックKIRA

東芝 dynabook KIRA V632を買って、思っていたよりよかったこと

2013年9月に東芝のウルトラブック、KIRA(V632)を購入しました。 楽天市場のセールに合わ

記事を読む

クロームブック11

DELL ChromeBook11、本体と特徴

DELLから発売されている「ChromeBook11」の本体と特徴についてDELL社員さんからお伺い

記事を読む

no image

【PC】遊び機能充実、携帯性もアップ「レノボIdeaPadS10-2」

天板がモノグラム柄、カラーも4色展開。ローズピンクがある! 軽くてかわいいネットブック「IdeaPa

記事を読む

no image

〔PC〕かわいいノートパソコン、メーカー別リスト

パソコンに詳しくない女性の場合、パソコンを買うときどんな基準で選ぶんだろうと思っていました。 友達2

記事を読む

no image

パソコンでの眼精疲労改善メガネ「JINS PC」使用感想レビュー

度なしのパソコンでの目の疲れ予防のためのメガネを買ってみました。 ディスプレイから出る"ブルーライト

記事を読む

no image

省エネで省スペースなパソコン「Endeavor NP15」

食パン1枚分くらいのサイズのパソコン「Endeavor NP15」。 ネットブックと呼ばれるパソコン

記事を読む

no image

〔PC〕駆動時間が問題点、「ThinkPad X60」愛用1年後

LenovoのThinkPadB5ノートパソコン、Xシリーズ(x60)を愛用し始めて1年が経ちました

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑