美味しい日本酒が優しく飲めた大井町「地酒屋のぼる」

公開日: : 東京 著者:>>emi mantani

美味しく、きちんと作られた日本酒がずらりと明るい店内にそろっている大井町の「地酒屋のぼる」に行きました。
日本酒はどれも均一料金で、グラスから徳利まで量も調整できるので、安心して楽しみながら飲むことができました。

店内もカフェみたいだし、お野菜がたくさんのメニュー。
お酒を飲んでも食べすぎたり気持ち悪くなったりしないためのフードメニューが準備されている、という感じです。

雅山流
(↑「雅山流」。日本酒のラインナップは毎日変わり、人気の日本酒は早く売り切れてしまうらしいです。)

地酒屋のぼるのフード写真
(↑「かきのあんかけ」5粒入って980円。優しい味!)

今まで「日本酒はちょっと苦手」とずっと敬遠していたのですが、ここでは初めて「スッキリと美味しい日本酒を飲む」ことができて、日本酒を飲むことを楽しめました。でもそれ以降もこのお店以外で飲んだ日本酒はちょっと苦手だと思ったので、このお店がやっぱり良かったのだと思います。

日本酒が量で均一料金だと、安心して”相談”できた

地酒屋のぼるの店内写真

●グラス(半合)390円
●一合徳利 580円
●大徳利 980円

どの日本酒を飲んでも、均一料金です。
ちょっとだけ飲みたいときも、グラスから頼めるなら安心ですよね。

それにプラスして、均一料金だとお店の人に相談しやすいですね。
「こういうのが飲みたい」と言って、高い日本酒をすすめられるとなかなか困ります(ワインバーなどでは怖いので予算を先に言ってしまいます)。

お金のことを気にせずに飲めるようになっていて、ほんとに気配りされているなぁ~~と感じます。
銘柄によって仕入れ価格は違うと思うので、ありがたいですよね。

ビールもおいしいのがあった☆舞浜の地ビール

舞浜地ビール
(↑シーズンビールRaspberry(ラズベリー))

ディズニーリゾート内にあるショッピングモール「イクスピアリ」で作られている地ビールもありました♪
日本酒メインのお店で、ビールにもこだわって選んでくれているなんて最高!!と個人的に盛り上がりました。

地酒屋のぼる

深酔いしないよう、「和らぎ水」がやかんで出てきた

日本酒と一緒に、お水が大きなグラスで出てきます。
お水のおかわりは、机に置いてくれるヤカンから。

日本酒を飲む合間に口にする水のことを「和らぎ水」というそうで、日本酒造組合中央会ホームページによると、合間に水を飲むことで深酔いせず気分がすっきりしたまま過ごせるそうです。

実際、この「地酒屋のぼる」さんではすごくたくさん飲んだのですが、ほんとにすっきりとした飲み終わりで、体も冷えずに過ごせました。女性には嬉しいですよね(突き出しも”おから”がたっぷり出てきたし健康的!)。お酒を飲むとだいたい体が冷えて辛くなってしまうので。

食べログの評価も現在3.8と、かなり高評価。
もともと美容院?だったという明るい店内は席もゆったりとしていて、女性グループでもオススメです♪

注意:店内全面禁煙です。品川区のお店なので路上も喫煙NG。
タバコを吸う方はこのお店は難しいと思います。

あと、食べ物もがっつり系は少ないので、男性だと物足りないかもしれません。
30代半ばの私はとても体にいいなと思いましたが、物足りない・食べたりないと思われる方もいると思います。

席の予約状況などはブログで確認可能

地酒屋のぼる〜幟〜(アメーバブログ)では当日の席の状況などを書いてくださってますので、予約が空いているかどうかチェックできます。オススメメニュー、本日の日本酒メニューも!

大井町駅から徒歩で遠くはないですが、ちょっとわかり辛い位置にあるので、公式サイトのアクセス説明を読んでから出かけるのがいいと思いました。

各線大井町駅より、
迷わなければ徒歩5分
ちょっと走ると3分

このお店には大井町在住の友人が連れて行ってくれました。
たぶんこれからもっと人気が出るのだと思います。。席が取りづらくなるのかなぁ。
いいお店で嬉しかったです。若い方が一生懸命にやっておられるのもわかったので応援もしたい。また行きたいなぁ~~。

関連リンク
地酒屋のぼる (~幟~) – 大井町/居酒屋 [食べログ]

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 美味しい日本酒が優しく飲めた大井町「地酒屋のぼる」』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔華〕東京湾大華火祭の花火@芝浦

2009年は8月8日(第二土曜日)に、東京湾花火大会が開催されました。 私は大きな鑑賞会場には行かず

記事を読む

no image

オーガニックフェスタ2010@赤坂サカス

オーガニックフェスタin東京2010へ行ってきました! こんなものもあるのか~と色々な商品との出会い

記事を読む

秋葉原きさらぎはなれ

刺身と日本酒がおいしくて安い!秋葉原「きさらぎはなれ」

全国47都道府県の日本酒が飲めて、魚や野菜も旬のものが色々な地域から集まってきていた居酒屋「きさらぎ

記事を読む

no image

〔得〕ホテル銀座ダイエー、デザイナーズルーム+αホテル選び術

最近お気に入りのビジネスホテルが、「ホテル銀座ダイエー」。 かなり建物自体は古いようなのですが、デザ

記事を読む

no image

銀座 佐藤養助で、稲庭うどんランチ

稲庭うどんと秋田のご当地食材が食べられる「銀座 佐藤養助」でランチ。 はじめて食べるものづくしで楽し

記事を読む

no image

〔食〕バーガーキングのハンバーガー美味しい@神田店

JR神田駅を出て、すぐのところにバーガーキングがありました。 ハンバーガーってこんなに美味しかったっ

記事を読む

no image

〔飲〕ゆったり過ごせるカフェ「WIRED CAFE」

私の好きな空間のひとつ、「WIRED CAFE(ワイヤードカフェ)」。 だいぶ店舗を制覇してきたので

記事を読む

アイビアー・ルサンパーム

渋谷ヒカリエ☆女性も安心してビールが楽しめるビアカフェ

カフェのようなバルのような、渋谷ヒカリエ7階にある「iBeer LE SUN PALM(アイビアー・

記事を読む

根津神社のつつじ祭り

東京・根津神社@つつじ祭り2015

4月5月はツツジの季節! 初めて東京・根津神社の「つつじ祭り」へ行きました。色々なツツジが咲い

記事を読む

SOL'S COFFEE

カッコイイ路上コーヒースタンド「SOL’S COFFEE」@台東区蔵前

スカイツリーに近い、蔵前というところを歩いていて、看板をみて「これはなんだか素敵」と思って角を曲がる

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑