「名刺を作ろうの会」やっています。名刺を作る時に考えることとは?

公開日: : 最終更新日:2014/08/01 生活 著者:>>emi mantani

利用しているコワーキングスペースで、最近「名刺を作ろうの会」というのをやっています。
どういうことをするかというと、割と単純で、名刺に載せる内容や肩書きなどを相談しながら決めて、実際の名刺を作っています。

名刺交換写真

名刺に何を載せるかというのは、ひとりで考えると悩んでしまうものなので、何人かで集まって相談しながらやってみたら楽しいのではないか…ということで始めました。

名刺に何を書いたらいいか、どういうふうに考えれば早いか、少しずつわかってきたので、それをこちらでまとめます。

その名刺を配る相手は誰?その名刺の最終的なゴールはどこ?

名刺を作ろうの会ホワイトボード

名刺に書く内容を考える取っ掛かりとして。

1.その名刺を配る相手
2.その名刺をよく配るであろう状況
3.その名刺を渡す目的、最終的なゴール

このあたりを考えておくと、どういう名刺にしたらいいのか決めやすくなりました。
どういう相手に、どういう目的で配るのかを自分の中ではっきりさせれば、限られた中に必要な情報を無駄なく入れられますし、デザインなども自然と決まってくるなぁと思います。

ケース1.交流会やイベントで出会う同じ趣味の人と、友達になりたい(イベント後も連絡を取りたい)

こんな「友達を作りたい」目的の名刺を作りたい、と決定したとします。
そんなときの名刺には何を書いたらよいか?

自分がいちばん連絡を取っているために使うものは何だろう?
→Facebookメッセージ、メール、LINE、skype、電話…
→いちばん頻繁に使っているもの、出会った人と連絡を取るために使いたいものを名刺に掲載すればOK。

私も最近はFBを使うので、FacebookのURLを名刺に載せるようにしたところ、多くの人とFacebookで連絡が取れるようになりました。
FBには個人のURLがあるので、それを載せておくと、同姓同名の人がいても「あ、この人だな」とわかりやすいですし、名刺で公開することで申請を送りやすくなるんだろうと思いました。

ケース2.お仕事の入り口にしたい、自分のスキルを覚えてもらいたい

→自分は他の人に比べて、どんなことができるか
→実際の業務内容だけでなく、仕事のコンセプトやテーマ、自分のスキル、実績などを載せる。

キャッチコピー的なものになりますが、肩書きだけではなく具体的な「自分のこだわっているポイント」「自分ならではのポイント」を書くことでわかりやすくなるなぁと。相手が読んですぐにイメージできるような言葉を選んでいくことが大切なので、どういう場所でその名刺を配ることが多いか考えておくことでスムーズに決められます。

名刺づくりって皆でやると楽しい!

結果、名刺は人に渡すものなので、自分だけの考えではなく、「こういうふうに書くとどうだろう」と相談しながら、自分以外の人の反応を取り入れながら作るのがよりよいのではないかと思います。

それが今回「名刺を作ろうの会」をやってわかったいちばん大きなことでした。
楽しかったので、これからも継続していきますし、皆様もお近くで集まれるチャンスがあれば、ぜひご友人とやってみてください。とても楽しいと思います!

▼名刺を作ったら、次は印刷!「名刺を作ろうの会」で人気のある印刷屋さん
名刺印刷 名刺作成のマヒトデザイン-100枚160円から作成
マヒトデザインさん、100枚160円は安すぎ!

印刷で遊ぶ。印刷と遊ぶ。 | レトロ印刷JAM
遊びを入れて作れる、紙・インクから考える名刺ができるレトロ印刷さん。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 「名刺を作ろうの会」やっています。名刺を作る時に考えることとは?』と合わせてこちらもどうぞ

no image

川辺の湯 安庵@和歌山

和歌山市内、紀の川沿いにあるスーパー銭湯「川辺の湯 安庵」。 2008年12月10日にリニューアルオ

記事を読む

no image

〔薬〕二日酔いに最高!胃腸薬「だらにすけ」

紀州高野山の胃腸薬「だらにすけ」。 やっぱりこれ以上に効くものはないですね。二日酔い、胃の荒れ、消化

記事を読む

no image

〔祝〕スカイクロラ、公開記念(日本映画専門チャンネル)

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊で、作品の難しさと音楽の壮大さに感激(?)した私です

記事を読む

no image

〔勝〕阪神応援グッズ2008バージョン

2008年も阪神優勝でシーズンオフに向かいたい・・・。 どうなるんでしょう。引っ張りすぎですよね。

記事を読む

no image

生活習慣病予防健診、初体験レポート

医師会の成人病センターで行われている、生活習慣病予防健診を初体験しました! 私は31歳なので少し早い

記事を読む

no image

〔映〕イノセンス観ました

GHOST IN THE SHELLに続き、その続編となるイノセンスを観ました。 こちらは、歴史や文

記事を読む

no image

男性を「逆ギレ」させないように問い詰める方法

珍しく恋愛?の話です。 他のサイトで書かれていたことなのですが、あんまり面白かったのでご紹介します。

記事を読む

no image

保険見直し!実録レポート1「保険を掛ける目的を考える」

保険・・・結婚のときになんとなく決めて以来、ずっと目をつぶってきたのですが、 毎月の支払いは数万円。

記事を読む

カルディの10%オフチケット

カルディで10%OFFクーポンもらえる!(9月15日まで)

珈琲と輸入食品が買えるお店「カルディ」でプラチナウィークが始まっています。 今、買い物をすると

記事を読む

no image

NOVAの教室前で、涙

今日はたまたま、NOVA前を通りかかったら、いくつかの紙が張られて閉鎖されていました。 その中に、

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑