5月の旭山動物園は、抱卵や赤ちゃん動物が見られる時期+服装の注意点

公開日: : 北海道 著者:>>emi mantani

5月10日、夏季開園後の旭山動物園に出かけてきました。
GWが明けると旭川市も20度を超える日があり、あたたかい陽気の中でゆっくりと動物たちを見ることが出来ました。

旭山動物園のペンギン抱卵中

動物たちも繁殖期で動きが大きかったり、抱卵しているペンギンや鶴がいたりと、見ごたえがあり。
動物園って出かける時期によって、みられる風景が違うんだなと初めて気が付きました^^

旭山動物園の入り口にある公園では、お花見の時期で、屋台が出ていたり、夜桜のライトアップがあったりとそういう意味でも2度楽しめるシーズンでした。

参考:旭山公園の桜|花見特集2014

たまたま撮れた、ニホンザルの赤ちゃんがママの手を離れた瞬間

なんとなく見ていたらとても小さな赤ちゃんサルがママに抱かれているのを見つけて。
動画で撮影していたら、ママの手からどんどんと離れて歩いていって。でもものすごい速さでママがやってきてまた抱っこされてしまったのですが、母の気持ちもわかるし子サルの気持ちもわかるし、自分の娘の小さいころを思い出しました。

旭山動物園のニホンザルの親子

旭山動物園のニホンザルの親子

旭山動物園のニホンザルの親子

タンチョウヅルも抱卵していました。

旭山動物園のタンチョウヅル

巣作りの様子がみられるところもあったし(ペンギン)、動物たちの自然な様子を見ることができる旭山動物園はやっぱりすごいなぁと思いました。

桜と動物たち

レッサーパンダ
旭山動物園のレッサーパンダ

ホッキョクグマ
旭山動物園のしろくま

ホッキョクギツネ
旭山動物園ホッキョクギツネ

園内では旭山の在来植物なども植えられていたり、人の手で作られて運営されているものでありながら、動物にも観光客にも自然にもできるかぎりのことをされているというのを感じました。

冬の雪の中の動物たちもまた良さがあるのでしょうし、それぞれの季節で見られる姿が違うというのを、改めて今回春の訪問で感じることができました。旅行の時期を自由に決められるのであれば、時期をずらして2度、3度と訪問するとより動物園の中を楽しむことができるのだろうなと思います。

旭山動物園、5月の服装と気温

今回、旭川では今年一番のあたたかさとなった日の訪問でした(お昼は20度超え)。
それでも館内に入るとヒヤッとするので、長袖のはおりものと、長袖カットソー、帽子、温度調節用のストールなどがあるといいと思いました。

私は長袖に7分丈のジャケット、7分丈パンツ、マフラーだったのですが、ちょっと寒かったです…。
外はいいのですが、館内で展示をみるときがちょっと冷えてしまいました。

特に帽子があるのがベスト。
動物たちのもぐもぐタイムなど、日に当たりながら説明を聞くことも多いので、まぶしさと日焼け防止のための帽子はぜひ持っていくといいと思いました。

温度差があり、ちょっと油断しがちな時期なので、うまく調節してストレスなく動物たちをみてください^^

関連リンク
旭山動物園ホームページ
北海道ツアーに強いホワイトベアーファミリー@夏休み特集

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 5月の旭山動物園は、抱卵や赤ちゃん動物が見られる時期+服装の注意点』と合わせてこちらもどうぞ

no image

【北海道】大自然!夏のニセコ旅行記

自然の中でのびのびと過ごせる、夏のニセコを旅行しました。 これぞ北海道!という部分がたくさんあり、今

記事を読む

奥芝商店のスープカレー

[北海道]ぜひ食べてほしいスープカレー「奥芝商店」(東京でも食べられる)

産地直送野菜がたっぷり入ったスープカレーが食べられる「奥芝商店」さん。 北海道では札幌、旭川にお店

記事を読む

no image

北海道の食べる調味料「山わさび醤油漬」が美味!

ケンミンショーでも紹介されたという、北海道のご当地調味料「山わさび醤油漬」。 友人のRittyさんが

記事を読む

5月の大雪山国立公園

5月の北海道旅行、春・桜・雪・初夏が楽しめる良い季節でした。

5月のゴールデンウイーク明けの北海道旅行ですが、とてもよい季節でした。 今までにも北海道へは行く機

記事を読む

ネストホテル札幌駅前の朝食

札幌で穴場の良ホテル「ネストホテル札幌」@朝食で北海道が満喫できる

札幌のホテルは全体的に評価の良いところが多いのですが、今回はあまり大きなランキングには出てこないネス

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑