5月の北海道旅行、春・桜・雪・初夏が楽しめる良い季節でした。

公開日: : 北海道 著者:>>emi mantani

5月のゴールデンウイーク明けの北海道旅行ですが、とてもよい季節でした。
今までにも北海道へは行く機会がありましたが、春(5月)がいちばん色々な景色を楽しめたような気がしました!桜も見られてお得感もあり…オススメの季節だと感じました。飛行機のチケットも安かったです。

大雪山

5月の北海道で桜の写真

気温もほどよくて朝晩は冷えますが、お昼は20度越え。
本州と同じ格好でだいたいOKで(マフラーやベストが1枚あれば◎)、それほど寒さもなかったです。

5月の大雪山国立公園
↑山にはほどよく雪が残っていました。道沿いにも雪がありますが、道路は完全に雪がなくて冬季通行止めも解除。ドライブや歩くのには支障がなかったです。

5月の北海道は、薄着でも大丈夫でした。1枚防寒着をプラス。

春の旭山動物園

北海道だと本州よりかなり厚着しないといけないのかと思っていましたが、地元の方々が着ているものも売っているものも、本州とあまり変わらず。スプリングコートなどの薄い上着と、足首が出るような短め丈のパンツのコーディネートを多くみました。日中はTシャツ短パンの方も。

建物の中があたたかいので(まだ暖房が入っていました)、朝晩の上着を1枚とストールやマフラーなどがあれば乗り切れます。
北海道の方よりも、わたしのほうが厚着かも…くらいでした。

売っている服が本州と同じものだったのも少し驚きました。
半そでや浴衣がたくさん売っていました。

春のあたたかさと桜、雪、初夏の陽気も感じられるってオトク

道の駅美瑛とソフトクリーム

お昼はあたたかく、冷たいもの(ソフトクリームとかビールとか…♪)も美味しく食べられました。
北海道はカラッとしているとのことで、気温が25度になっても、ジメジメした夏の嫌な感じがないですね。それが夏の北海道が人気の秘密なんですね。

ラベンダーなどの季節に出かけられる方が多いので、観光地は地元の人が中心で空いていたし、いつ北海道にいこうかな?と思われたら、5月ごろもオススメだと思いました^^

<今回の私の行程>2014年5月9日午後~12日夕方まで
1日目
・関空→ピーチで新千歳へ(チケット代5000円ほど)
・新千歳から札幌へJR快速で移動
・ネストホテル札幌駅前で宿泊(6300円朝食込)

2日目
・札幌から旭川へバスで移動(約2000円)
・旭川で友人と合流して旭山動物園へ午前中から閉園までずっと見てしまう(入場料820円)

3日目
・ランチは旭川で人気のスープカレー(1200円)
・友人に連れて行ってもらい、美瑛、上富良野ドライブ
・白金温泉の国民保養センターで入浴(300円)

4日目
・12時55分に特急で旭川から新千歳へ出発(片道約5000円)
・15時すぎに新千歳着
・16時20分ピーチで新千歳出発(チケット代約7000円)
・18時30分関空着

ピーチのおかげでチケット代が安くおさえられました。
いろいろと問題も言われていますが、パイロットの説明もちゃんとしていて、着陸等も今回は丁寧で問題なかったです。

1日目雨だったのでその日だけ少し寒いと思いました。
桜の満開くらいには20度を超える日も多くなるのですが、雨や朝晩は10度以下になりますので1枚防寒着を持って出かけるなど注意が必要ですね。

ママじゃらん北海道 2014春夏 (リクルートスペシャルエディション)
リクルート北海道じゃらん (2014-03-17)
売り上げランキング: 14,393

関連リンク
クラブツーリズム≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 5月の北海道旅行、春・桜・雪・初夏が楽しめる良い季節でした。』と合わせてこちらもどうぞ

奥芝商店のスープカレー

[北海道]ぜひ食べてほしいスープカレー「奥芝商店」(東京でも食べられる)

産地直送野菜がたっぷり入ったスープカレーが食べられる「奥芝商店」さん。 北海道では札幌、旭川にお店

記事を読む

no image

【北海道】大自然!夏のニセコ旅行記

自然の中でのびのびと過ごせる、夏のニセコを旅行しました。 これぞ北海道!という部分がたくさんあり、今

記事を読む

ネストホテル札幌駅前の朝食

札幌で穴場の良ホテル「ネストホテル札幌」@朝食で北海道が満喫できる

札幌のホテルは全体的に評価の良いところが多いのですが、今回はあまり大きなランキングには出てこないネス

記事を読む

旭山動物園のレッサーパンダ

5月の旭山動物園は、抱卵や赤ちゃん動物が見られる時期+服装の注意点

5月10日、夏季開園後の旭山動物園に出かけてきました。 GWが明けると旭川市も20度を超える日があ

記事を読む

no image

北海道の食べる調味料「山わさび醤油漬」が美味!

ケンミンショーでも紹介されたという、北海道のご当地調味料「山わさび醤油漬」。 友人のRittyさんが

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑