5月末からホタルの季節☆和歌山・日高川町の飛翔状況がわかるサイトがあった!

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

和歌山の日高川町は、自然のホタルが見られる人気のスポットです。
高速道路もあるので、遠方からもホタル観賞に行きやすいエリアでもあります。

その日高川町のホタル飛翔状況を、地元の観光協会がきちんと情報発信してくれていました。
これは嬉しいですね。ホタルをちゃんと見るためには、地元の方からの情報が何より重要ですもんね、、(去年これくらいに行ったよね、と何となく出かけて見られないことってよくあります)。

日高川町観光協会のキャプチャ

日高川町には1300年の歴史がある道成寺があります。
ちょっと早めに行って、観光して温泉入ってホタル観賞など…♪

▼日高川町観光協会
日高川町のホタル | 日高川町観光協会

こちらで飛翔状況が5つ星で情報発信されています。
1週間単位で更新されるのかな?週末には新しい情報がゲットできるような感じです。

こうやって公式に情報が発信されるのはありがたいですね。
その地域に知り合いがいないと、なかなかうまく見られないなぁとずっと思っていたのですが、これなら誰でもホタルスポットに見られる時期に行けますね。

道成寺
[写真:2014年ゴールデンウイークに出かけた道成寺]

和歌山のその他のホタルスポットで、飛翔状況を教えてくれるところは?

貴志川や広川、湯浅、上富田など色々とホタルが見られる場所はあります。
それぞれでホタルの鑑賞会や関連イベントなどがあるのですが、「今どれくらい飛んでいるのか」書かれているところが見つけられず。

鑑賞会などのイベント情報をいくつかリンクしておきます。
あっという間に終わってしまうので、そろそろ計画を立てて、自然のホタルを見に行きたいですね。

関連リンク
●湯浅町:ほたるの園 | グリーンソサエティー 湯浅町 ほたるの園
●日高川町:☆ゆめ日記☆ ~和歌山県日高川町(自然体験と移住支援): 『ホタル観賞の夕べ』開催されます!
●各地の時期情報:6月イベントカレンダー|和歌山県観光情報

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 5月末からホタルの季節☆和歌山・日高川町の飛翔状況がわかるサイトがあった!』と合わせてこちらもどうぞ

マニエールのピンクリボンスイーツ

ピンクリボンスイーツ@和歌山2014

10月のピンクリボン月間に合わせて、いろいろなお店で登場するピンクリボンスイーツ。 この期間限

記事を読む

和歌山市のはしごカフェ

Hashigo Cafe (ハシゴカフェ)、2017年から定休日が変更に!

先日リニューアルしたハシゴカフェさんに行ってきました。場所は布引の交差点を山のほう(智辯和歌山のほう

記事を読む

no image

〔海〕淡輪潮干狩り場@せんなん里海公園、子連れレポート

大阪の南部、和歌山との境目に位置する淡輪(岬町)で潮干狩りをしてきました。 国道26号線沿いにあって

記事を読む

和歌山市のパン屋パレード

[朗報]和歌山市のパン屋さん「ベーカリーパレード」、3月6日から営業再開

和歌山市黒田にある人気のパン屋さん「パレード」、実は今年頭から営業お休みされていました。 店主

記事を読む

ローソン中之島店

ママショップ 中之島閉店!塞ぐように建ったローソン(和歌山・中之島)

閉店したスーパー「ママショップ」が解体されず、その入口を塞ぐように駐車場スペースにローソン中之島店が

記事を読む

紀州梅バーガー

紀州梅バーガー、おいしかった!予約注文もできた

和歌山や大阪で店舗展開している「パン工房カワ」さんの、紀州梅バーガー。 チキンカツとはちみつ南

記事を読む

生ハムのガレット

和大近くの「マイソール」でカレー、カレーパン、次はガレット

北島橋から和大へ向かう途中にある「マイソール(MYSORE)」さん。 欧風カレーがメインというお店

記事を読む

紀美野町のホタル

天然ホタルを昔ながらの自然の中で鑑賞@紀美野町2015

天然のホタルを、まだまだ昔ながらの自然が残る中で鑑賞できる場所が紀美野町にたくさんあると聞いて、行っ

記事を読む

高野寺の初弘法

和歌山市の高野寺「初弘法」縁日

毎月21日、弘法大師の月命日に開かれている弘法市。 年初めは「初弘法」と言われ、かなり大きな規

記事を読む

ミチシオ祭2014

海+ものづくり「ミチシオ祭2014」初夏の和歌山を満喫できるイベントでした♪

和歌山市内の海水浴場、片男波海水浴場で開催された「ミチシオ祭 和歌浦アート&クラフト2014」。

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑