和歌山地方・家庭裁判所見学ツアーに参加。レポートとわかったこと

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

5月27日に和歌山地方、家庭裁判所で行われた見学ツアーに参加しました。
新しくなった建物の見学を、憲法週間に合わせてイベントとして市民向けに行ってくれたものでした。

和歌山地方裁判所
裁判所|和歌山地方裁判所・和歌山家庭裁判所

最初は物珍しさで応募したのですが、行ってみると色々なことを学ぶことができました。
裁判官から直接説明を聞くことができたのですが、かみ砕かれていてわかりやすく、話し方なども含めてとても勉強になりました。

困ったとき、裁判所の仕組みをとりあえず知っておけば、頼りやすくなるというのも実感しましたし、頼ってもらいやすくするよう裁判所側でもかなり一生懸命努力されているのだなぁとも思いました。

建物は「和歌山らしさ」を取り入れたデザイン、利用しやすい裁判所を目指している

和歌山地方裁判所

和歌山城の向かいにあるということもあり、「伝統と歴史の調和」がテーマのデザイン。
檜などもエレベーターホールに使われていたり、カラーリングなども和を基調にした優しい色合いでした。

建物の外側を高反射ガラスにしているということで、向かいのお城が映り込んでいます。
中からも外をみても開放感があって「入りやすい、利用しやすい」裁判所を目指したということなのかなと思います。

裁判も行われますが離婚や相続の話合いなどもされる場所ということで、入りやすくなるのは色々な意味でいいことなのだろうと思いました。

刑事、民事、家事などの申し立て手続き方法やその後の流れ、裁判員として選ばれた時のことなども

裁判所で行われていること、利用するための方法の説明が裁判官や書記官、調査官からありました。
こういうものってそもそもどうやって利用するのかと思っていましたが、裁判所のウェブサイトにも色々と詳しく書かれていました。

和歌山地方裁判所
裁判所|裁判手続の案内

この中にあるコンテンツで、Q&Aのところがわかりやすかったです。

裁判所|裁判手続 民事事件Q&A
裁判所|裁判手続 簡易裁判所の民事事件Q&A
裁判所|裁判手続 家事事件Q&A

裁判員裁判は8700人にひとりが選ばれているそうですが、選ばれた時の対応なども説明を受けることができ、色々な仕組みが理解できたのも良かったです。

作られているパンフレットも読みやすい内容。PDFでダウンロードできた。

今回配られた冊子もわかりやすく書かれていて、いいなと思うものでした。
調べてみると、パンフレット類は裁判所のウェブサイトのこちらのページからPDFで閲覧&印刷でき、転載なども文章については自由とのこと。

簡易裁判所のパンフレット
↑こちらは簡易裁判所を初めて利用する人向け(PDFへのリンクはこちら

パンフレットのタイトルは「ご存知ですか~」で始まるものが多くて、中にはわかりやすい例も書かれているので、読めば「なるほど」となるものが多かったです。

市民として全員が利用できるものなので、何となくでも「こういうことができるんだな、こういう準備と費用でいいんだな」と知っておけば、困ったときの選択肢が増えるので、やはり知っておくことは大切だなと思いました。

裁判も一般公開されることになっているものなので、和歌山地方・家庭裁判所では入口でタイムスケジュールを確認すれば、誰でも席に座って傍聴できることになっています。あえて行く方は少ないと思いますが、今回のツアーでこうやって教えてもらったことで裁判は開かれていて誰でも聞ける、ということを実感できました。

**

このような市民向けの見学・体験会、イベントなど、他にも色々なところで行われていると思います。
何となくでも出かけてみると、わかることが多く視野を広げることができるというのを感じました。

建物内の写真が撮れず、レポートとしては簡単なものになりましたが、好評なら次回も開催されるということだったので、まとめてみました。今回は応募者が多くて抽選になったということなので、また来年あたりあるかも!

新しい和歌山地方・家庭裁判所ですが、外構工事がまだで駐車場ができていないので注意が必要です。

◆リンク>>裁判所|和歌山地方裁判所・和歌山家庭裁判所

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 和歌山地方・家庭裁判所見学ツアーに参加。レポートとわかったこと』と合わせてこちらもどうぞ

黒田のパン屋パレード

週末パン屋さん「パレード」の焼き立てパンは午後2時ごろにも登場!

和歌山市黒田の週末だけオープンするパン屋さん「パレード」ですが、焼き立てが何時ごろ出るのかお店でうか

記事を読む

桃デニッシュ

桃山町のおしゃれ隠れ家カフェ&パン「ブーランジェリーフルリール」

桃山町で、素敵なパン&カフェのお店を見つけました♪ 下井阪の交差点を曲がってまっすぐ、桃山町市場に

記事を読む

紀州のしずく

和歌山の食材と土鍋ごはんの大衆居酒屋「紀州のしずく」

和歌山市役所の裏、ホテル川しまの向かいに居酒屋「紀州のしずく」が10月6日オープン。 プレオー

記事を読む

道産子のみっちー

向陽病院近くに馬が!道産子と北海道から沖縄まで歩く和歌山出身の北大生

和歌山市の向陽病院近くに、2014年12月半ばから1月5日まで2頭の道産子がやってきています。

記事を読む

和歌山のコワーキングスペース「コンセント」

【イベント告知】和歌山のコワーキングスペースで、6月15日に「コワーキング会議」

私もマンスリーメンバーとして利用している和歌山市のコワーキングスペース"コンセント"でトークイベント

記事を読む

IMG_0355

和歌山城が見える、和歌山市役所の食堂でランチ

和歌山市役所の14階にある展望レストランへ行ってきました。 和歌山城が一望できる穴場的な場所で、食

記事を読む

ジェイムステイラーカフェの紅茶ソフト

ジェームス テイラーカフェ@和歌山イオンの紅茶ソフト&ティーソーダ

やはりジェームス テイラーカフェに行ったらティーソーダ&紅茶ソフト! 春先も美味しかったですが、夏

記事を読む

駿河屋@和歌山市

駿河屋本店、3月24日再オープン *本ノ字饅頭と整理券*

室町時代中期に創業した老舗和菓子屋「駿河屋」。 2014年に倒産し、10カ月間の店舗閉鎖を経て

記事を読む

和歌山市のパン屋パレード

[朗報]和歌山市のパン屋さん「ベーカリーパレード」、3月6日から営業再開

和歌山市黒田にある人気のパン屋さん「パレード」、実は今年頭から営業お休みされていました。 店主

記事を読む

kissshkissssh映画祭

加太グルメも楽しめる「Kisssh-Kissssssh映画祭2014」は9月20、21日開催

和歌山市の端、漁師町加太で今年も映画祭が開催されます。 2014年は9月20日、21日の2日間

記事を読む

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑