和歌山地方・家庭裁判所見学ツアーに参加。レポートとわかったこと

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

5月27日に和歌山地方、家庭裁判所で行われた見学ツアーに参加しました。
新しくなった建物の見学を、憲法週間に合わせてイベントとして市民向けに行ってくれたものでした。

和歌山地方裁判所
裁判所|和歌山地方裁判所・和歌山家庭裁判所

最初は物珍しさで応募したのですが、行ってみると色々なことを学ぶことができました。
裁判官から直接説明を聞くことができたのですが、かみ砕かれていてわかりやすく、話し方なども含めてとても勉強になりました。

困ったとき、裁判所の仕組みをとりあえず知っておけば、頼りやすくなるというのも実感しましたし、頼ってもらいやすくするよう裁判所側でもかなり一生懸命努力されているのだなぁとも思いました。

建物は「和歌山らしさ」を取り入れたデザイン、利用しやすい裁判所を目指している

和歌山地方裁判所

和歌山城の向かいにあるということもあり、「伝統と歴史の調和」がテーマのデザイン。
檜などもエレベーターホールに使われていたり、カラーリングなども和を基調にした優しい色合いでした。

建物の外側を高反射ガラスにしているということで、向かいのお城が映り込んでいます。
中からも外をみても開放感があって「入りやすい、利用しやすい」裁判所を目指したということなのかなと思います。

裁判も行われますが離婚や相続の話合いなどもされる場所ということで、入りやすくなるのは色々な意味でいいことなのだろうと思いました。

刑事、民事、家事などの申し立て手続き方法やその後の流れ、裁判員として選ばれた時のことなども

裁判所で行われていること、利用するための方法の説明が裁判官や書記官、調査官からありました。
こういうものってそもそもどうやって利用するのかと思っていましたが、裁判所のウェブサイトにも色々と詳しく書かれていました。

和歌山地方裁判所
裁判所|裁判手続の案内

この中にあるコンテンツで、Q&Aのところがわかりやすかったです。

裁判所|裁判手続 民事事件Q&A
裁判所|裁判手続 簡易裁判所の民事事件Q&A
裁判所|裁判手続 家事事件Q&A

裁判員裁判は8700人にひとりが選ばれているそうですが、選ばれた時の対応なども説明を受けることができ、色々な仕組みが理解できたのも良かったです。

作られているパンフレットも読みやすい内容。PDFでダウンロードできた。

今回配られた冊子もわかりやすく書かれていて、いいなと思うものでした。
調べてみると、パンフレット類は裁判所のウェブサイトのこちらのページからPDFで閲覧&印刷でき、転載なども文章については自由とのこと。

簡易裁判所のパンフレット
↑こちらは簡易裁判所を初めて利用する人向け(PDFへのリンクはこちら

パンフレットのタイトルは「ご存知ですか~」で始まるものが多くて、中にはわかりやすい例も書かれているので、読めば「なるほど」となるものが多かったです。

市民として全員が利用できるものなので、何となくでも「こういうことができるんだな、こういう準備と費用でいいんだな」と知っておけば、困ったときの選択肢が増えるので、やはり知っておくことは大切だなと思いました。

裁判も一般公開されることになっているものなので、和歌山地方・家庭裁判所では入口でタイムスケジュールを確認すれば、誰でも席に座って傍聴できることになっています。あえて行く方は少ないと思いますが、今回のツアーでこうやって教えてもらったことで裁判は開かれていて誰でも聞ける、ということを実感できました。

**

このような市民向けの見学・体験会、イベントなど、他にも色々なところで行われていると思います。
何となくでも出かけてみると、わかることが多く視野を広げることができるというのを感じました。

建物内の写真が撮れず、レポートとしては簡単なものになりましたが、好評なら次回も開催されるということだったので、まとめてみました。今回は応募者が多くて抽選になったということなので、また来年あたりあるかも!

新しい和歌山地方・家庭裁判所ですが、外構工事がまだで駐車場ができていないので注意が必要です。

◆リンク>>裁判所|和歌山地方裁判所・和歌山家庭裁判所

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 和歌山地方・家庭裁判所見学ツアーに参加。レポートとわかったこと』と合わせてこちらもどうぞ

吉祥寺エビカフェ

吉祥寺で打ち合わせならWi-Fiと電源がある「A.B.Cafe (エビカフェ) 」

吉祥寺での打ち合わせで使わせてもらって、とても快適だったA.B.Cafe (エビカフェ) 。

記事を読む

食祭WAKAYAMA

食祭WAKAYAMA2014、グルメ対決優勝はグランヴィア和歌山

和歌山城で11月24日(休日)に開かれた、食祭WAKAYAMAへ行ってきました。 このお祭りの

記事を読む

山樹さんの枯山水セット

ポポロハスマーケットで、枯山水セット@和歌山の植木屋「山樹」さん

大人ならだいたいの人がはまりそう…植木屋の「山樹」さんが販売していた「枯山水セット」が素敵でした。

記事を読む

スターバックスのアップルパイとほうじ茶ラテ

和歌山・岩出にスターバックス岩出店オープン!那賀高校近く、2月16日

和歌山市内、神前にもただいま建築中のスターバックス店舗ですが、岩出市にもそろそろオープンすると情報を

記事を読む

駿河屋の和歌山市内にある本店

和菓子の駿河屋が閉店…現在の本店の様子と室町時代からの歴史を振り返る

和歌山の老舗和菓子メーカーの「駿河屋」が閉店しました。 2014年5月29日のことです。翌5月30

記事を読む

ぶらくり丁

場外馬券場がオープンした街の様子@和歌山ぶらくり丁

和歌山市の商店街、ぶらくり丁の中に地方競馬の場外馬券場が10月22日にオープンしました。 どん

記事を読む

和歌山城のブルーライトアップ

和歌山城のブルーライトアップ@世界糖尿病デー

和歌山城が青くライトアップされていた11月14日、少し写真が撮れたので載せておきます。 世界糖

記事を読む

めはり寿司と豚汁セット

和歌山駅近で名物めはり寿司を食べられる「総本家めはりや」

和歌山駅裏(東口方面)に2014年春にできた、総本家めはりやさん。 持ち帰りのめはり寿司を買っ

記事を読む

生姜丸絞りジンジャーエール

和歌山市市役所食堂で、JA和歌山の「生姜丸絞りジンジャーエール」が飲める!

和歌山城がきれいに見える食堂、和歌山市市役所14階食堂。 食堂にいるみんなが窓に向かって座って

記事を読む

Kisssh-Kissssssh映画祭

【加太の映画祭レポート】Kisssh-Kissssssh映画祭2014

和歌山市の加太で2014年9月に開催された、Kisssh-Kissssssh映画祭へ参加してきました

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑