和菓子の駿河屋が閉店…現在の本店の様子と室町時代からの歴史を振り返る

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

和歌山の老舗和菓子メーカーの「駿河屋」が閉店しました。
2014年5月29日のことです。翌5月30日に本店@駿河町本舗へ行ってみました。

駿河屋の和歌山市内にある本店

閉まってるには変わりないのですが、結構買いに来られている方も見受けられました。
私もこの間プリン買ったばかりだったので残念です。

駿河屋の創業は室町時代、550年の歴史

日本で200年以上の歴史のある企業は3,000社ほどあるそうなのですが(ソースはWikipediaです)、その中でも駿河屋はかなり長い歴史のある企業です。

駿河屋の歴史
↑ココ!位置がなかなかすごいですよね。

もともと京都で創業して、それから和歌山へ。
徳川家から「駿河屋」の屋号が与えられたそうです。

このような歴史がありましたが、なかなかそれを和歌山市民も知らないことが多かったですね。

駿河屋閉店
↑本店の張り紙です

事業停止ということで、プリンや羊羹、和歌浦せんべいなどが食べられなくなるのは残念ですが、もしまたいつか復活するときがあったらいいですね…。

※駿河屋のウェブサイトは閉鎖されて見られなくなっています。

関連リンク
駿河屋の缶入りプリンと水ようかんがプラスチック容器に-味や製法は変わらず – 和歌山経済新聞

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 和菓子の駿河屋が閉店…現在の本店の様子と室町時代からの歴史を振り返る』と合わせてこちらもどうぞ

恵比寿アトリエアート

[参加れぽ]みんなの経済新聞ネットワークキャンプ2013 in Shibuya

2013年10月25日と26日に開催された、みんなの経済新聞ネットワークの年1回の集まり、「みん経キ

記事を読む

パンプラスクルトンの店内

スマステに出た和歌山のパン店「パン プラス クルトン」

2014年末に和歌山にオープンした「クルトン」さんが、なんとテレビ番組「SmaSTATION(スマス

記事を読む

no image

〔撮〕ルミックスLX3と、紀伊田辺

和歌山駅から紀勢本線で2時間近くかかる「紀伊田辺駅」。 マイカーで出かければ1時間くらいで着き、しか

記事を読む

no image

【写真】ホッキョクグマの赤ちゃん@アドベンチャーワールド

2009年の10月に生まれたホッキョクグマの赤ちゃん。 和歌山・白浜のアドベンチャーワールドで元気に

記事を読む

和歌山城の紅葉

和歌山城の紅葉、銀杏並木の様子@11月19日

そろそろ和歌山城の紅葉も見頃になってきたかな?と思ったので、記録写真を残しておきます。 201

記事を読む

フェイバリットコーヒーの桃パンケーキ

岩出のカフェ・フェイバリットコーヒーさんの桃パンケーキ&夏グリーンカレー

岩出にある、川沿いのカフェ「フェイバリットコーヒー」さんで夏限定のあら川の桃パンケーキと夏野菜グリー

記事を読む

和歌山大学

和歌山大学図書館の利用方法(一般)と、図書館カフェ感想

和歌山大学の図書館は、学外からの一般利用も可能です。 駐車場も無料で使えますし、中にはカフェが

記事を読む

和歌山城下町バル

2015年春、和歌山城下町バルは5月23日(土)

年に2回の和歌山の飲み歩き・食べ歩きイベント「和歌山城バル」。 2015年春バルは、5月23日

記事を読む

ヒコタロウ@和歌山

古民家お惣菜カフェ「ヒコタロウ」@和歌山の日赤裏

2015年3月末にオープンして、夏になった今でもまだまだ人気がある「ヒコタロウ」さん。 車の入

記事を読む

大戸屋和歌山カーニバル店

和歌山市に大戸屋オープン!2016年10月18日

和歌山市、国体道路のイズミヤ近くに定食の「大戸屋」がオープン! やっと和歌山県にも大戸屋ができ

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑