第1回WordBench和歌山に参加!わからないなりにテーマの翻訳をしました

公開日: : @和歌山情報, WordPress 著者:>>emi mantani

第1回WordBench和歌山に参加しました。
今回は春の翻訳祭りということで、全国のWordBenchの会場が配信でつながったのですが、東京や大阪に次ぐ位の参加人数だった和歌山!これからの定期的な開催も決まりましたし、今後もとても楽しみです。

WordBench和歌山

会場となったのは、和歌山市にあるコワーキングスペース コンセント。
私はこのコワーキングスペースのマンスリー会員なので、お手伝いもかねて参加。

WordBench和歌山の開催の様子

個人的には今年6月に開催されるWordCamp Kansai2014のスタッフ(サイトコンテンツチームです)もしているので、最近WordPressづいているのですが、こういったコミュニティに参加することで、とても視野が広がっています。WordPressが中心にあるコミュニティですが、集まる方々の仕事は色々で、一種の異業種交流のようなところもあり、お話しすることで多くのことを知れるのは楽しいです。

第1回WordBench和歌山「春の翻訳祭り」参加は12人。

WordBench和歌山

“翻訳”のために手を動かす会でした。
英語があまりできないしな、、と最初はドキドキしていましたが、やり方を教えてもらったら普段使っているWordPressのことなので、何とか英語から日本語へ書き換えていくことが出来ました。

どうやって翻訳したの?

WordBench和歌山の発起人である@miya0001さんや、配信でやり方を教えてくださる皆様から知識をいただき、翻訳ソフトを使いながら行いました。

1.翻訳するためのソフト「poEdit」をダウンロード
2.翻訳したいWordPressのテーマ、プラグインなどを公式サイト内から選ぶ
3.翻訳するものを決めたらダウンロードし、日本語化されていないか確認する(wp-content/languagesフォルダ内にja.poファイルがないか確認する)
4.poEditに.potファイルを読み込み、英語を日本語に訳していく

wordbench和歌山で使ったpoEditファイル

出来上がった翻訳ファイルは、作者さんへ送るとよいとのことでした(実装される)。
私の英語力はさておき、作業だけ考えればとてもわかりやすいなと思いました。

だいたい普段英語で読んでるので、なんとなく指示されていることはわかりますし、何とか作業進めることができました。

全部を日本語にするのは大変なので、日本語に翻訳されている他のテーマファイルを参考にしました

いろいろ他に日本語のファイル(ja.poファイル)があるテーマを開いて、参考にしました。

WordPressのテーマファイルなので、使われている言葉も割と似ているんですよね。
「”ナビゲーション”はそのままでいいんやなぁ」とか、「”Sorry”は訳さなくていいのか(=次にすべきことの指示を出す)」など、いろいろと今まで何となくだったことがはっきりとクリアになりました。

テーマ内の言葉(投稿内、ウィジェットのところに表示されるような文章など)ってそれほど多くないですし、少ないものに当たればWordBenchの時間内で一人2個くらいできるかも!と思えるくらいでした。

WordPress公式の翻訳ガイドもありますので、表記のゆれなどのチェックもできます。
自分がこんなことをできるとは思いもしませんでしたが、最初に翻訳しておけば便利だなぁと思いましたし、WordPressに一歩踏み込めたなぁと感じました。とてもよい経験ができましたし、これからも続けていきたいです。

WordBench和歌山はこれからも続くので、毎回いろいろなことが経験できると思います。
またお近くにお住まいの方はぜひ。

▼WordBench和歌山公式ページ
和歌山 | ホーム | WordBench

関連リンク
和歌山で初の「ワードプレス」公認勉強会-全国13会場との中継も – 和歌山経済新聞
コンセント – Coworking space [和歌山市のコワーキングスペース]

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 第1回WordBench和歌山に参加!わからないなりにテーマの翻訳をしました』と合わせてこちらもどうぞ

ストロベリーナイト@農園紀の国

夜にいちご狩りが楽しめる「農園紀の国 ストロベリーナイト」2015

夜にいちご狩りが楽しめるイベントが、4月11日、19日の2日間で開催されるそうです。 場所は和

記事を読む

加太の海

7月1日は和歌山市で海開き!加太の海へ行きました

7月1日は和歌山市の各海水浴場で海開きでした。 めちゃくちゃ暑く夏らしい天気になったので、27日に

記事を読む

ミナトベーカリーのベーグル

ミナトベーカリー@和歌山のベーグルが柔らかくて美味しい

和歌山市の鷹匠町にあるミナトベーカリーさん。 紀美野の人気店「ドーシェル」で働かれていた方が開

記事を読む

和歌山のパン屋クルトン

和歌山市のパン屋さん「クルトン」のランチは予約必須!

和歌山で2014年末にオープンした、パン屋「クルトン」さん。 私も年明けすぐにランチをしつつパ

記事を読む

デイリーカナート和歌山市駅前店

和歌山市駅のスーパー、お土産ものも充実!

タカシマヤが閉店した跡に開業したスーパーに行って品揃えをみてきました。 今までとあまり雰囲気は

記事を読む

グリーンソフト味のランチパック

玉林園グリーンソフト味の山崎製パン「ランチパック」

和歌山の老舗お茶屋さん、玉林園の「グリーンソフト」がなんとランチパックに!! 食べてみたら、グ

記事を読む

粉河祭

粉河祭り2014の宵祭、山車(だんじり)がめっちゃカッコイイ!

紀州3大祭のひとつ、「粉河祭(kokawa matsuri)2014」に行ってきました。 毎年7月

記事を読む

加太線フォトコンテスト

加太線でフォトコンテスト開催中!商品はペア宿泊券♪@9月末締切

南海加太線の沿線風景を撮影した写真のフォトコンテストが開催されています。 2014年9月末まで

記事を読む

田辺・弁慶映画祭

もう10回目の田辺・弁慶映画祭で、松田龍平さんに会った!

11月11日から13日まで開催されていた「田辺・弁慶映画祭」。 もう10回目ということで、映画界に

記事を読む

平池イルミネーションの画像検索結果

和歌山で人気の「貴志川イルミネーション@平池」、2014年は12月6日から

イルミネーションを和歌山で見たくて、たくさんの人に聞いてみたところ、いちばんオススメされたのが「貴志

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑