海+ものづくり「ミチシオ祭2014」初夏の和歌山を満喫できるイベントでした♪

公開日: : 最終更新日:2014/06/04 @和歌山情報 著者:>>emi mantani

和歌山市内の海水浴場、片男波海水浴場で開催された「ミチシオ祭 和歌浦アート&クラフト2014」。
綺麗な海辺を会場に、アート作品の展示があったり、ハンドメイド作品がブース出展されていたり、和歌山で人気の飲食店さんの食べ物を食べられたり。

ミチシオ祭

和歌山の海と、和歌山で今エネルギーをたくさん持っている作家さんやお店をいっぺんに見られる、ほんとに「今の和歌山」を知って満喫できるイベントだったのだと感じます。

実は私自身も会場に行ったのですが、体調が朝から悪かったのであまり見ることが出来ず、写真はお友達の後藤千晴さんから提供いただいてます。

仕掛けとデザイン、少しの材料で「海辺のリビング」

ミチシオ祭2014
△和歌山市や有田市を中心にして集まったクリエイターさんの集団「TKD」さんが作った海辺のリビング。

TKDさんは鍛冶屋やデザイナー、建築家、バーオーナー、茶人、陶芸家、写真家、ハーブコーディネーターさんなどがいらっしゃるそうで、それぞれの得意分野を上手くデザインして、合同でこの作品を作られたそうです。

私の友人の道上さんがこの作品に参加されていたということで詳しく教えてもらいました♪
「ちょっとの仕掛けとデザインの力で、日常が非日常に変わる」という楽しみがこの作品にはあるということで、私も実際に座ってみたかった…。実際に座ってみると、壁も何もないところで、ちょっとした柱とテーブルがあるだけなのに「ちょっと外と隔たりを感じる」のだそうです!不思議。

ミチシオ祭2014

この話を聞いて、企画先行型ではないコミュニティ先行型なところがすごいなと思いました。
まずは人の集まりがあり、そしてひとりひとりを合わせてデザインして、それから仕掛けを作り来場者を楽しませる…なかなかできないし、なんて素敵なんだろうと思いました。

でも最近の和歌山では、この他にもこのような”コミュニティ先行型”の話をすごくよく聞きます。これからもっとこういったイベントがあり、数年後にはどこかで常設?のような形になり、街が変わっていくのかもしれないなと思います。

アンテナさんのホットサンドと酵素ジュース
△海南市の人気レストラン「Antenna」さんのホットサンドと酵素ジュース。とっても美味しかったそうです。Antennaさんはモーニングも始まったのでぜひ一度私も行ってみたいです。

こういう楽しいイベントの話を聞いていると「こうしなければならない」というのがあまりない場面が多いなぁとも感じるので、これからもっと色々なことがドンドンと出てくるのかなと思います。

ミチシオ祭は和歌山のフリーペーパー、アガサスさんが主催されていて、2011年から開催されて、今回で4回目ということです。

初夏の和歌山を満喫できるイベントだと思うので、来年もあれば皆様ぜひ。
会場となっている片男波海水浴場は奈良・平安の昔から多くの俳句に歌われてきた景勝の地で、絶景です。

▼イベント詳細はこちらの公式ウェブサイトより確認いただけます
ホーム – ミチシオ祭

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 海+ものづくり「ミチシオ祭2014」初夏の和歌山を満喫できるイベントでした♪』と合わせてこちらもどうぞ

Herb+(ハーブプラス)

有田のHerb+Cafe(ハーブプラスカフェ)、プレオープン中!

10月1日から、カフェ&ハーブや野菜の直売所「Herb+Cafe」がプレオープンしています。

記事を読む

平池イルミネーションの画像検索結果

和歌山で人気の「貴志川イルミネーション@平池」、2014年は12月6日から

イルミネーションを和歌山で見たくて、たくさんの人に聞いてみたところ、いちばんオススメされたのが「貴志

記事を読む

WordBench和歌山

第1回WordBench和歌山に参加!わからないなりにテーマの翻訳をしました

第1回WordBench和歌山に参加しました。 今回は春の翻訳祭りということで、全国のWordBe

記事を読む

紀州のしずく

和歌山の食材と土鍋ごはんの大衆居酒屋「紀州のしずく」

和歌山市役所の裏、ホテル川しまの向かいに居酒屋「紀州のしずく」が10月6日オープン。 プレオー

記事を読む

精進料理ふぉい

精進cafe ふぉい城北店、ニラやネギを使わない精進料理

精進料理が楽しめるカフェ「ふぉい」の2号店が和歌山市城北にオープン!元杉山建具屋さんです。 い

記事を読む

オープンガーデン和歌山

オープンガーデン和歌山2015、個人のキレイなお庭を開放中

4月に始まったオープンガーデン和歌山。 私も初めて個人のお庭を見学に行ったのですが、公園などで

記事を読む

月空さんの看板

かつらぎ町の山の上のカフェ「月空」さんへ車で向かってみた

2014年12月、一度行ってみたいと思っていた古民家カフェ「月空」さんへ車で向かってみました。

記事を読む

まち女子トークイベント

【イベントレポート】まち女子的小さな飲食店めぐりのススメvol.1

先日、和歌山に新しくできたシェアキッチンスペースPLUGで、「小さな飲食店めぐりのススメ」というイベ

記事を読む

肉とじうどん

山為食堂で中華そばを食べない選択もオススメ!うどんも美味しい

先日は山為食堂の中華そばを食べてとても美味しかったのですが、メニューにあった中華そば以外のメニューが

記事を読む

オークワHPキャプチャ画像

和歌山・セントラルシティ(ダイエー跡地)、サイゼリヤ・びっくりドンキーなど

2014年9月にオープンする、小雑賀のダイエー跡地にできている「セントラルシティ」。 オークワ

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑