和大近くの「マイソール」でカレー、カレーパン、次はガレット

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

北島橋から和大へ向かう途中にある「マイソール(MYSORE)」さん。
欧風カレーがメインというお店で、店頭販売のカレーパンも人気。

そのマイソールさんで、カフェタイム営業が始まるということで、2014年6月17日から新メニュー「ガレット」が登場するとのこと。小泉さんとご一緒に、一足早く試食させていただきましたので御礼の気持ちも込めてレポートします。

和歌山のマイソール

赤い壁が特長的な店内。テーブル感覚はゆったりとしていて、とても広いです。

そもそも「ガレット」って何?

マイソールさんの解説によると『フランス・ブルターニュ地方で愛されている、そば粉のクレープ』。
そば粉を使った、フランスのお料理ですね。

マイソールさんのカレーは欧風カレーなので、ヨーロッパつながりということでは、変な取り合わせではないということですね。
このメニューをお店で出すために、マスターはフランスへ2週間研究に行き、本場の味にかなり近づけたそうです。

マイソールのガレット
△こちらは「季節のガレット 夏野菜のラタトゥイユ」

薄く焼いた生地に、いろいろな具材が乗っています。
デザートにも食事にもできるもので、マイソールさんでも両方(食事ガレット、デザートガレット)を出されるそうです。

蜂蜜とレモンのガレット
△蜂蜜とレモンのガレット シャーベット付

食事になる?と思うのですが、食べてみると、見た目よりものすごくボリューミーでした。
そば粉は血糖値がゆっくり上がって、胃での吸収も穏やか。体にもとてもよいメニューなので、ゆったりとランチを食べたい女性にはぴったりかなと思います。

ランチメニューの定番として置いているお店も結構ありますが、実際食べてみると思っているよりおなか一杯になりました。

生ハムのガレット
△いちばんボリュームのある、生ハムのシャンピニオンのガレット

「生ハムとシャンピニオンのガレット」は、大きなマッシュルームなどキノコと生野菜がいっぱいで、食べていてリッチな気分になりました。生ハムも香りがよくて、ほどよい塩気。とても美味しかった!

そば粉のクレープですが、蕎麦の味というわけではなく、風味があって、カリッと香ばしい。
生地はモチモチしていて、とても噛みごたえもありました。

マイソールさんのガレットメニュー表

この生ハムのガレットで1200円と少々ランチとしては高いかもしれませんが、ゆったりとヘルシーでおいしいものを食べたい時にぴったりだと思いました。

お店の人気カレーパンも、欧風カレーもまた食べてみたいです^^
(今回は試食会だったため、メニューとして出てきたときには少し変更があるかもしれません、ご了承ください。)

お店は次郎丸から梅原へ向かう間にあります

マイソールさんの地図

次郎丸を越えて、和大のほうへまっすぐ向かい、左手にあります。
お店の隣には駐車場もありました。

和歌山のMYSORE

▽カレーなど他のメニューとお店の詳細はこちらから
マイソール (mysore) – 東松江/欧風カレー [食べログ]

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 和大近くの「マイソール」でカレー、カレーパン、次はガレット』と合わせてこちらもどうぞ

和歌山コワーキング会議の様子

【レポート】和歌山コワーキング会議@トーク内容まとめ

2014年6月15日、和歌山経済新聞主催のトークイベント「和歌山コワーキング会議」がありました。

記事を読む

和歌山のランチパスポート

和歌山ランチパスポート第2弾、2015年2月末発売 *使用のコツ*

和歌山市内の飲食店を中心に、ランチのお店が掲載されている本「ランチパスポート」。 ガイド本では

記事を読む

きいちゃんオーカード

ゆるキャラ・きいちゃんオーカード、今のオーカードから切り替え可能

和歌山の国体のキャラクター「きいちゃん」がデザインされたオーカードの発行が9月3日に始まっています。

記事を読む

にぼガッツ

和歌山市初の煮干し中華そば「煮干ガッツ(にぼガッツ)」@コメダ大谷店向かい

和歌山市初という煮干しダシの中華そばをメインにしたラーメン店「煮干ガッツ」さんへいってきました。

記事を読む

黒田のパン屋パレード

週末パン屋さん「パレード」の焼き立てパンは午後2時ごろにも登場!

和歌山市黒田の週末だけオープンするパン屋さん「パレード」ですが、焼き立てが何時ごろ出るのかお店でうか

記事を読む

イナゴソース

和歌山の湯浅醤油の技術で作った調味料「イナゴソース」

和歌山の湯浅醤油さんの技術を使って、イナゴを主原料とした新しい調味料を作ろう、という活動をされている

記事を読む

no image

〔遊〕ラウンドワン・スポッチャで、家族レジャー

家族で遊べるレジャー施設「ラウンドワン・スポッチャ(round1・Spo-cha)」へ行ってきました

記事を読む

加太の海

7月1日は和歌山市で海開き!加太の海へ行きました

7月1日は和歌山市の各海水浴場で海開きでした。 めちゃくちゃ暑く夏らしい天気になったので、27日に

記事を読む

和歌山のカフェPLUGのサンドイッチランチ

和歌山カフェランチ!「PLUG」のサラダランチとサンドイッチランチ

2015年に入って週3日のカフェ営業を始めた、フォルテワジマ近くの「PLUG」でサラダランチを食べま

記事を読む

no image

源泉かけ流しの温泉、蔵乃湯温泉「野半の里」

和歌山県内でも、有数の名湯!だと思う「野半の里」。 ここはもともとお酒を造っていたところで(今も継続

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑