【イベント告知】和歌山のコワーキングスペースで、6月15日に「コワーキング会議」

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

私もマンスリーメンバーとして利用している和歌山市のコワーキングスペース”コンセント“でトークイベントが開催されます。
2014年6月15日で、ゲストに大阪のコワーキングスペースオオサカンスペースの大崎さん、和歌山のフリースペースティーラボの岩橋さんがいらっしゃるとのこと。

コンセントのコワーキング会議

和歌山経済新聞に告知記事が出ています。
>>和歌山経済新聞が初のトークイベント「コワーキング会議」開催へ – 和歌山経済新聞

私もユーザーとして参加予定です。
コワーキングスペースはまだまだこれから活用の幅が広げられるものだと思うので、たくさんの方々の利用方法や運営方法の経験が集まって意見交換できるチャンスができるのはとても楽しみです。

コワーキングスペース利用者として考える、コワーキングのメリット

コワーキングスペースは、1回あたり/月々あたりの金額を払うことで、電源やWi-Fiを利用して自由に過ごせるスペースのことです。
ドリンクも付いていることが多いですが、スタバやWi-Fi利用できるカフェと何が違うのか?というところがユーザーとしては大きく気になるところだと思います。

私が1年近くコワーキングスペースを月額利用してみて思う、電源カフェとの違いは、
そこに独自のコミュニティや文化があって、メンバーになることでそれをシェアしてもらえるところ。

シェアというのは何かを教えてくれるというわけではなくて、空間や雰囲気、明るさ、心地よさなど目に見えないものも合わせてだと思っています。

仕事を共同でするというようなお金の動く話ばかりではなくて、周囲の人に質問したり相談したり、意見を求めたりしやすいところがコワーキングスペースのよいところであり利用するメリットであると思っています。

それぞれに干渉せず、”そこにいる”"そこにある”形なのですが、その存在が自分を助けてくれることもある、そういうところがすごくひとりの人間としてありがたいなぁと思っています。

和歌山のコワーキングスペース「コンセント」

もちろんフリーランスである私は仕事の相談をできるというのもありますが、フリーランスや自営業でなくても、サラリーマンであっても、「今度こういうことをするんだけど、どう思う?」「意見がなかなか相手に伝わらなくて困っている。何かいい言い方ないかな?」みたいな感じで、利害関係のないところで相談できるの助かるのではないかと思います。

コワーキングスペースにいる人たち、コミュニティは友人関係か?

じゃあ友達を作りに行くところ、友達ができるところなのかと言われるとそれもちょっと違う気がします。
なんとなく昔ながらの「大部屋」にいる雰囲気が近いと思うのですが、体験や何となくの会話で”分かり合う”感じです。

だからプライベートなことを聞かれることはあまりないですし、話のトピックも自分が今やっていることや、今度コワーキングで何をするかということで、状況の共有をしているけれど、無条件に味方になってくれるかというとそうではないですし。

もちろんそこから仲良くなってプライベートも過ごすようになるのはあると思いますが、最初の入りはそうではないということで。
新しいコミュニケーションが成り立つ面白い場所、だと思っています。

和歌山のコンセント

すべてのコワーキングスペースが、そういう場所か?

コワーキングスペースは運営者が全て違いますから、それぞれに特徴があって、それが独自の文化なのだと思います。
だから1つのところがこうだったから、次のところもこうだろうというのは違うので、ユーザーは自分なりにそれぞれの良さを見つけてそれに合わせて入っていくと最初から楽しいのかな、と思います。

友達のようにプライベートも巻き込んで楽しめるスペース、起業しやすいスペース、集中して仕事ができるスペース、楽しい気持ちになれるスペースなど色々あると思います。

ユーザー側としては、今回のコワーキング会議では、運営者が集まってお話ししてくださるので、それぞれの文化(考え方、ポリシー)の違いを知ったり、自分はどういうコワーキングに行くと楽しいかな~などと考えるよいチャンスだと思います。

あとは和歌山だけでなく関西で、どのような動きがあり、これからどういうふうに進んでいくのか…。
運営者側が考えていることも知ることができると思います。

私も今から楽しみです。
和歌山開催なのですが、遠方からも来てくださる方もいらっしゃるとのことですし、品川経済新聞の編集長であり有限会社ノオトの宮脇さんも東京からいらっしゃるので、出会いはたくさんあるのではないかと思います。

2014年6月15日日曜日
開催時間は16時~18時で、このトークイベントは参加無料だそうです。

▽申し込みはこちらから
コワーキング会議@和歌山(和歌経文化センター) | Peatix

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【イベント告知】和歌山のコワーキングスペースで、6月15日に「コワーキング会議」』と合わせてこちらもどうぞ

紀州のしずく

和歌山の食材と土鍋ごはんの大衆居酒屋「紀州のしずく」

和歌山市役所の裏、ホテル川しまの向かいに居酒屋「紀州のしずく」が10月6日オープン。 プレオー

記事を読む

和歌山の串カツ「のっかん」

本場・大阪の串カツが和歌山市で。和歌山駅前「のっかん」

とうとう行ってきました。 和歌山駅前のアーケードにある串カツ屋さん「のっかん」。 岩出に2号

記事を読む

冬の四郷

冬の四郷の雪と、イノシシ

秋にも出かけた四郷ですが、雪の降る中も出かけてみました。 川もたくさんある場所ですが、冷たい水

記事を読む

カヌレ堂

和歌山でカヌレ堂のカヌレが買える!11月2日にCASAで@中之島

あの大阪の人気店カヌレ堂のカヌレが、11月2日に和歌山で買えるようです。 和歌山市中之島にある

記事を読む

たこやきEIGHT

お箸でつかめない柔らかいたこ焼き!たこ焼きバー「TAKOYAKI EIGHT」@和歌山市

お酒に合う創作たこ焼きを作ってくれるたこ焼きバー「TAKOYAKI EIGHT」に行ってきました。

記事を読む

カフェムロさん、手作りランチ

和歌山カフェランチ!桃山町の「カフェ ムロ」手作りランチ

紀の川市桃山町の、少し高台にある「Cafe Muro(ムロ)」さんへランチに行きました。 自家

記事を読む

no image

〔昼〕和歌山駅でランチなら、「本気のランチ@中心屋あしゃぎ」

地域情報のようですが、観光で和歌山に来たときでも食べてもらいたいのが本気のランチ。 「中心屋あしゃぎ

記事を読む

かつらぎ町四郷

和歌山の四郷で山ハイキング!串柿と滝と井戸

かつらぎ町の四郷地区へ、串柿の写真を撮りにいきました。 四郷は4つの集落が集まっている地区で、

記事を読む

no image

コブクロのファンフェスタを見学(2010/4/29)

和歌山市の人口が増える日といわれている「コブクロ ファンフェスタ」。 和歌山市観光協会も協力する一大

記事を読む

ZINEの写真

本屋で買えない個性的な本が150冊読み放題イベント「万町ZINE 3DAYS」@12月14日より

和歌山の万町で、通常の流通に乗っていないオリジナルの本(冊子、ZINE)を150冊以上集めて展示やト

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑