【イベント告知】和歌山のコワーキングスペースで、6月15日に「コワーキング会議」

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

私もマンスリーメンバーとして利用している和歌山市のコワーキングスペース”コンセント“でトークイベントが開催されます。
2014年6月15日で、ゲストに大阪のコワーキングスペースオオサカンスペースの大崎さん、和歌山のフリースペースティーラボの岩橋さんがいらっしゃるとのこと。

コンセントのコワーキング会議

和歌山経済新聞に告知記事が出ています。
>>和歌山経済新聞が初のトークイベント「コワーキング会議」開催へ – 和歌山経済新聞

私もユーザーとして参加予定です。
コワーキングスペースはまだまだこれから活用の幅が広げられるものだと思うので、たくさんの方々の利用方法や運営方法の経験が集まって意見交換できるチャンスができるのはとても楽しみです。

コワーキングスペース利用者として考える、コワーキングのメリット

コワーキングスペースは、1回あたり/月々あたりの金額を払うことで、電源やWi-Fiを利用して自由に過ごせるスペースのことです。
ドリンクも付いていることが多いですが、スタバやWi-Fi利用できるカフェと何が違うのか?というところがユーザーとしては大きく気になるところだと思います。

私が1年近くコワーキングスペースを月額利用してみて思う、電源カフェとの違いは、
そこに独自のコミュニティや文化があって、メンバーになることでそれをシェアしてもらえるところ。

シェアというのは何かを教えてくれるというわけではなくて、空間や雰囲気、明るさ、心地よさなど目に見えないものも合わせてだと思っています。

仕事を共同でするというようなお金の動く話ばかりではなくて、周囲の人に質問したり相談したり、意見を求めたりしやすいところがコワーキングスペースのよいところであり利用するメリットであると思っています。

それぞれに干渉せず、”そこにいる”"そこにある”形なのですが、その存在が自分を助けてくれることもある、そういうところがすごくひとりの人間としてありがたいなぁと思っています。

和歌山のコワーキングスペース「コンセント」

もちろんフリーランスである私は仕事の相談をできるというのもありますが、フリーランスや自営業でなくても、サラリーマンであっても、「今度こういうことをするんだけど、どう思う?」「意見がなかなか相手に伝わらなくて困っている。何かいい言い方ないかな?」みたいな感じで、利害関係のないところで相談できるの助かるのではないかと思います。

コワーキングスペースにいる人たち、コミュニティは友人関係か?

じゃあ友達を作りに行くところ、友達ができるところなのかと言われるとそれもちょっと違う気がします。
なんとなく昔ながらの「大部屋」にいる雰囲気が近いと思うのですが、体験や何となくの会話で”分かり合う”感じです。

だからプライベートなことを聞かれることはあまりないですし、話のトピックも自分が今やっていることや、今度コワーキングで何をするかということで、状況の共有をしているけれど、無条件に味方になってくれるかというとそうではないですし。

もちろんそこから仲良くなってプライベートも過ごすようになるのはあると思いますが、最初の入りはそうではないということで。
新しいコミュニケーションが成り立つ面白い場所、だと思っています。

和歌山のコンセント

すべてのコワーキングスペースが、そういう場所か?

コワーキングスペースは運営者が全て違いますから、それぞれに特徴があって、それが独自の文化なのだと思います。
だから1つのところがこうだったから、次のところもこうだろうというのは違うので、ユーザーは自分なりにそれぞれの良さを見つけてそれに合わせて入っていくと最初から楽しいのかな、と思います。

友達のようにプライベートも巻き込んで楽しめるスペース、起業しやすいスペース、集中して仕事ができるスペース、楽しい気持ちになれるスペースなど色々あると思います。

ユーザー側としては、今回のコワーキング会議では、運営者が集まってお話ししてくださるので、それぞれの文化(考え方、ポリシー)の違いを知ったり、自分はどういうコワーキングに行くと楽しいかな~などと考えるよいチャンスだと思います。

あとは和歌山だけでなく関西で、どのような動きがあり、これからどういうふうに進んでいくのか…。
運営者側が考えていることも知ることができると思います。

私も今から楽しみです。
和歌山開催なのですが、遠方からも来てくださる方もいらっしゃるとのことですし、品川経済新聞の編集長であり有限会社ノオトの宮脇さんも東京からいらっしゃるので、出会いはたくさんあるのではないかと思います。

2014年6月15日日曜日
開催時間は16時~18時で、このトークイベントは参加無料だそうです。

▽申し込みはこちらから
コワーキング会議@和歌山(和歌経文化センター) | Peatix

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【イベント告知】和歌山のコワーキングスペースで、6月15日に「コワーキング会議」』と合わせてこちらもどうぞ

イナゴソース

和歌山の湯浅醤油の技術で作った調味料「イナゴソース」

和歌山の湯浅醤油さんの技術を使って、イナゴを主原料とした新しい調味料を作ろう、という活動をされている

記事を読む

マツエイチバ

おうちぱんのパンが食べられるカフェ「マツエイチバ」@和歌山

2015年4月1日に和歌山市松江にオープンしたカフェ「マツエイチバ」に行ってきました。 パン教

記事を読む

リンガーハットのミルクセーキ

リンガーハットの長崎ご当地スイーツ「ミルクセーキ」がおいしかった!

7月8日に和歌山にもオープンしたリンガーハット。 早速出かけたのですが、デザートとして出されていた

記事を読む

no image

和歌山穴場の海水浴場「湯浅 田海水浴場」へ行ってみた

海に囲まれながら、あまり海水浴はしない和歌山県民ですが、あまりにも人が少なくてのんびりしている海水浴

記事を読む

生ハムのガレット

和大近くの「マイソール」でカレー、カレーパン、次はガレット

北島橋から和大へ向かう途中にある「マイソール(MYSORE)」さん。 欧風カレーがメインというお店

記事を読む

tipoさんの玄米弁当

ti.po(ティポ)さんの玄米弁当850円@トコトコ市

トコトコ市に出展されていたti.poさんの玄米弁当がとても美味しかったのでご紹介します。 いつ

記事を読む

ZINEの写真

本屋で買えない個性的な本が150冊読み放題イベント「万町ZINE 3DAYS」@12月14日より

和歌山の万町で、通常の流通に乗っていないオリジナルの本(冊子、ZINE)を150冊以上集めて展示やト

記事を読む

肉とじうどん

山為食堂で中華そばを食べない選択もオススメ!うどんも美味しい

先日は山為食堂の中華そばを食べてとても美味しかったのですが、メニューにあった中華そば以外のメニューが

記事を読む

海南のイベントArcade

海南の新イベント「ARCADE(アーケード)」2015

今年から新しく始まったイベント「ARCADE」へ開催1日目(7月19日)の朝イチで行きました!

記事を読む

タリーズの3000円福袋

タリーズコーヒーのオープン記念福袋中身ネタバレ(和歌山MIO店)

2015年3月に和歌山駅にオープンした、タリーズMIO店でオープン記念の福袋を買いました。 3

記事を読む

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑