WordCamp Kansai2014にスタッフとして参加したきっかけと理由

公開日: : WordPress 著者:>>emi mantani

2014年6月7日、8日に開催されたWordCamp Kansai2014には、スタッフとして参加しました。
WordCampの会場で、「どういうきっかけでスタッフになったの?」と同じスタッフさんたちからも多く質問されたので、こちらにまとめておこうと思います。もし「スタッフやってみたかったなぁ」という方には次の機会の参考になればと思います。

WordCamp Kansai2014スタッフTシャツ

WordPressは2009年ごろからのユーザー

WordPressは2009年ごろから使っていますが、自分のブログに導入したユーザーであり、特にweb制作のプロではありません。
普段からWordPressを使って(このブログもWordPressです)いますが、何か技術的に突出しているとか、多くを知っているわけではありません、、。

WordCamp Kansai2014の準備風景

ただ、WordPressのイベントや地域の集まりに参加するととても楽しくて、大阪から神戸、東京などで開催されているWordPress関連のイベントには割と多く出席していました。(参加者として)

参加者からスタッフになったのは、友人からの刺激

そんな中で親しい友人がWordPressのコミュニティに入っていき、色々な方と知り合いになっているのをみて、「楽しそうだな~~、何かいいなぁ」と思ったのがスタッフになった大きなきっかけです。あとは、色々なイベントにスタッフとして参加してきた過去があるので、少しは(特に当日は)手伝えるかもという気持ちもありました。

その友人がいなければ、今回はスタッフになっていなかったかもと思います。
ただ、今回の経験からいうとスタッフとして入ってしまうと「すぐどこかのチームに入れてもらえる」ので、全然”ひとり”の感じはなかったです。チーム制って少人数になるから意見もいいやすいしコミュニケーションも取りやすいしいいなって思いました。

WordCamp Kansai2014の受付風景

どうやってスタッフに応募するのか?
WordCamp Kansai2014のウェブサイトが出来たときに、「スタッフ募集」のフォームがあり、そこから申し込ませていただきました。

もう1つ、スタッフになったのは実は「WordPress関連のグッズがおしゃれ」というのも…♪

WordPress関連のイベントで、スタッフさんが着ているTシャツや持っているアイテムがおしゃれでカッコイイなと思っていたのも実は動機の1つです。

イベントでちょこちょこもらえるものがすごく素敵で、ステッカーはパソコンに貼ったり、もらったグッズも普段使いしているのですが、スタッフになったらそういうのもらえるかも…というような気持ちもありました^^

そして今回スタッフTシャツ(写真1枚目)をもらえたので、めちゃめちゃ嬉しいです。
これからもWordBench和歌山のときは着よう!と思っています^^

スタッフになってよかった、楽しかった!めっちゃ勉強できた

WordCamp Kansai2014準備風景

具体的に何が勉強できたかというと、直接何かを教わったわけではないのですが、色々な方の作業の進め方やツールの使い方、大勢で何かをするときのポイントなど様々なことが経験でき、学びになりました。

全体ミーティングなどではあまり話す機会がなかった別チームの方々とも、当日の作業を通じてコミュニケーションが取れましたし、なんだかすごく世界も広がったような気がします。

私はこれからWordBench和歌山にも参加していきますし、何かできることからの貢献も続けていこうと思っていますし、そういう気持ちになったこともスタッフになったからこそだと思うので、視野を広げる意味ではほんとによかったなと思います。

確かに時間や手間を取られるので、どんなイベントにもスタッフとして参加するのは大変ですが、もしこの記事を読まれている方で、機会が何かやってきた方がいらっしゃったら、WordPressだけでなく様々なイベントにスタッフとして関わっていってみていただけたらと思います。楽しさのレベルが変わると思います^^

●WordCampTokyoのボランティアスタッフが募集されています
WordCamp Kansai2014は終わりましたが、次のCampは東京で開催されるということで、今はそちらでボランティアスタッフの募集がされています。

WordCampTOKYOボランティア申し込み

▽▽実行委員長はこの方♪

▽▽
WordCamp Tokyo 2014 | 2014年のWordCamp Tokyoは10月11日開催です!

まずはWordBenchなど地元のコミュニティに参加してみるのも良しだと思います^^

あと、Campのスタッフを終えて、マンスリーユーザーになっているコワーキングスペース「コンセント」に帰ってきたら、こんなメッセージを書いてくれていたのも何かスタッフやってよかった!!って思いました。めっちゃ嬉しかったです。

コワーキングスペースコンセント

そんな感じで、私のWordCamp Kansai2014のレポートはシメとしたいと思います。
またセッションで聴いたプラグインなどの詳細は別途記事にします★

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 WordCamp Kansai2014にスタッフとして参加したきっかけと理由』と合わせてこちらもどうぞ

Jetpackのカスタマイズ

オレンジスカイの興味津々で使っているWordPressプラグイン2014

このブログは現在WordPressを使っています。 その運用に関して、2014年夏の段階で使っ

記事を読む

WordCamp Kansai2014コントリビューターデイ

WordPressの公式テーマディレクトリに、自作テーマ(theme)を登録していく方法

WordCamp Kansai2014のコントリビューターデイで、自作のテーマをWordPressテ

記事を読む

ccc設定画面

ブログの文章がコピーされたらわかるWordPressプラグイン「Check Copy Contents(CCC)」

いい意味でも悪い意味でも、文章がコピーされることは実は結構あります。 WordPressを使って作

記事を読む

WordBench和歌山の様子

公式ディレクトリ登録を目指す!第2回WordBench和歌山でテーマ制作準備

2014年6月29日に、第2回WordBench和歌山が開催されました。 WordBench和歌山

記事を読む

ツイート画面

アクセスアップ!ツイートに画像やサイト概要をWordPressプラグインで入れる

1つのツイートからの流入やクリック数を増やすために、リンク先の概要や画像を表示させる方法があります。

記事を読む

WordBench和歌山

第1回WordBench和歌山に参加!わからないなりにテーマの翻訳をしました

第1回WordBench和歌山に参加しました。 今回は春の翻訳祭りということで、全国のWordBe

記事を読む

matt mullenweg

WordCamp Kansai2014、公開されているスライド・資料まとめ

WordCamp Kansai2014が2014年6月7日、8日と開催されました。 参加できなかっ

記事を読む

ヘテムルのphp提供終了画面キャプチャ画像

レンタルサーバー「ヘテムル」のバージョン問題、php5.2以下から5.4へ変更方法

レンタルサーバーhetemlでPHP4および、PHP5.2の提供が終了となります。 契約してウ

記事を読む

wckansai20140608a

WordCamp Kansai2014のコントリビューターデイ参加で考えた、ブロガーにできる貢献とは

WordCamp Kansai2014の2日目に開催された、コントリビューターデイに参加しました。

記事を読む

ロリポップのキャプチャ画像

WordPressをはじめて使うのにオススメレンタルサーバー「ロリポップ」契約手順

WordPressを使ってはじめて何かブログやサイトを構築したいと思うとき、まずはレンタルサーバーを

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑