Facebookで投稿やコメントに、名前やFBページ、イベントへのリンクを入れる方法

公開日: : 最終更新日:2014/09/14 ウェブサービス 著者:>>emi mantani

Facebookのコメント欄でよく見かける、「○○さんへ」というリンク。
これを入れると誰へ返信しているのか相手に通知もされるのでわかりやすいですし、個人的には入れてもらっていると読み逃しがなく、さらに嬉しい☆ので、小まめに使いたいと思っています。

どうやって入れるのかイマイチわからなかったので、方法をチェックしてまとめてみました。

Facebookへリンク挿入

コメント・投稿と両方に使えて、名前・FBページ・イベント・グループにもリンクできる

そしたらコメント欄だけでなく投稿時にも使えるし、FBページやグループ、イベントへもリンクできます。
自分が「イイね」したページが優先的に出てきますが、普通のページも出てきました。

Facebookでリンク挿入

イベントの投稿や、特定のFBページへの言及時など使うと便利ですよね。
何の話をしているのかすぐわかりますし。

(※これはあくまで個人のタイムラインの話で、FBページから管理者として投稿する場合は使えないようです~~)

リンクを入れるには「@」を入れるだけ

文字を打っているときに、@を入れて、リンクしたい先を入力していくと出てきます。
予測で下にバーっと出てくるので、慣れるととても使いやすいですね。

@は半角全角どちらでもOKのようです。
句読点などの後の場合は認識されにくいので、スペースを入れてから「@」を入れると良いとのこと。(友人@chiharu_0116さん情報)

FBアプリ

【リンクを入れるメリット】Facebookの投稿は、全員に届くわけではないから…

Facebookの投稿って、友達になっていてもタイムラインに全員の投稿が見えるわけではないですし(どうしてこうなるのかは謎ですよね)、自分の投稿や返信が相手に届くかどうかわからないようなところがあります。

リンクを入れると相手に通知が飛びますし、読んでもらいたい内容などはリンクを入れたほうがお互いに行き違いが少なく、メリットが大きいのではないかと思っています。

Facebookのコメントでリンクを入れる

ちょっとしたことなのですが、私は最近までどうやったらリンクが付くのか知りませんでした…。
ので、ちょっと詳しく書いてみました♪

何となく「リンクつけてる人いるけど、どうやってるのかなぁ?」と思われた方に届けば嬉しいです^^

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 Facebookで投稿やコメントに、名前やFBページ、イベントへのリンクを入れる方法』と合わせてこちらもどうぞ

ブロガーミートアップ

【参加します】第26回東京ブロガーミートアップ

2015年1月14日(水)に東京・渋谷で開催される第26回東京ブロガーミートアップに参加します。

記事を読む

Google+のプロフィール画面

Google+に「寄稿先」リンクを追加して、著者としての記録を残す方法

ブログなど自分が書いた記事を投稿しているサイトがあれば、Google+にそのウェブサイトを「寄稿先」

記事を読む

Twitterのフォロワー数グラフ

Twitterアナリティクス(アクセス解析)を見る方法と解析されている内容

Twitterのアクセス解析サービスが本日(8月28日)スタートしました。 今までもサービスとして

記事を読む

Facebookページの投稿

Facebookページもブログもしている人必見!FBの投稿をブログに埋め込む方法

自分が管理しているFacebookページの投稿で残しておきたいものやブログ/ウェブサイトでシェアした

記事を読む

no image

関西アフィリエイターの会、夏オフ2007へ参加してきました!

7月28日に大阪ミナミで開催された、関西アフィリエイターの会夏オフにでかけてきました! ス

記事を読む

スターバックスのマグカップ

スターバックスの注文の仕方を、ウェブで練習

スターバックスは、カスタマイズして好きな味にするのも楽しみの一つ。 けれどオーダー時にカスタマ

記事を読む

英語辞書Imagict

画像があるから覚えられる!英語辞書ツール「Imagict」

webで調べられる英語の辞書「Imagict」が面白い! 単語を調べると関連画像が出て来るので

記事を読む

Evernoteキャプチャ画像

Evernoteでノートを固定!よく見るノートを先頭に置いておく方法

Evernoteはブラウザやアプリから使えるノートツールです。 オンラインノートとして、メモや情報

記事を読む

Twitter記念日

Twitter記念日のメールが届いた!&始めた日の調べ方

Twitterから、「Twitterを始めてから○年が経ちました」というメールが来るのをご存知でした

記事を読む

Twitter画面のキャプチャ

Twitter、FBのハッシュタグの使い方、便利に使う方法

周知の事実かもしれませんが、今回イベント用にハッシュタグを作ることになり、改めて調べてみました。

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑