【レポート】和歌山コワーキング会議@トーク内容まとめ

公開日: : 最終更新日:2014/06/21 @和歌山情報, コワーキングスペース 著者:>>emi mantani

2014年6月15日、和歌山経済新聞主催のトークイベント「和歌山コワーキング会議」がありました。
私はコワーキングユーザー/和歌山経済新聞記者として参加したのですが、とても面白い内容だったので、おおまかな部分をレポートしたいと思います。

和歌山コワーキング会議

トーク登壇者は4名。
コワーキングスペース運営者(オオサカンスペースT-LABOコンセント)3名とユーザーである私1名です。

和歌山コワーキング会議

運営側の皆さんは、これまでの苦労話、そもそもコワーキングって何?という振り返り、運営を始めて前へ進んでいる事柄など、なかなか聞くことのできない貴重な体験談を話してくださいました。

コワーキングと相性がよいものとは

色々な話の中で「これがコワーキングスペースと相性が良いと思う」というものが運営者の方々から多く挙がりました。

和歌山コワーキング会議の様子

この話を聞いていて、コワーキングは単純に「座って仕事をする場所」だけの空間ではなくて、色々なことを始めるための準備場所であったり、仲間を見つける場所としてはとてもよいところなのだなと改めて思いました。

クラウドファンディング–アイデアを集めて実行させるための資金集め
個人サロン/個人教室(レッスン)–リスクをかけない開業・チャレンジ(スタート場所としてコワーキングを使う)
自分主催イベント–仲間を見つける、自分の集客力を試す
作ったもの/サービスを練っていく、改良していく

人が集まる場所なので、試行錯誤する空間としてはとてもコスパがいいというか、最適なところなのだと思います。オオサカンスペースの大崎さんは、「今のビジネスは完璧なものを出すのではなくて、種を少しずつ育てながら進めるもの。段階的に世間に問うていき、ブラッシュアップしていく」ということをおっしゃっていました。

その自分から出た種を「どういう風に育てていけばいちばん良いものになるか」というのは、自分一人では難しいから、コワーキングで周りにいる人に聞いたり意見をもらったりして改良していけば、できるスピードも質もよくなる、ということですね。

それを今までは社内で行っていたわけですが、コワーキングスペースという場所や価値観が出来たことで、人を集めたり雇用したりしなくても、できるようになってきたというのはすごいことだと思いました。

人が集まっていない、人が集まらなかったらどうしたらいい?

これは運営側もユーザー側も気になるところです。
ユーザーとしては、例えば近所のコワーキングスペースに行ってみたら、そもそも人がいなかったり、自分と気が合う人になかなか出会えなかったりした場合はどうしたらいいのか?

和歌山コワーキング会議の様子

●コワーキングの雰囲気(見た目含む)で集まってくる人は変わる
→不思議とコワーキングの作り-デザイン-が変わると集まってくる人の仕事内容なども違ってくるようです。
→キッチンがあればサロン開業を目指す女性、おしゃれでデザイン性の高い室内であれば建築系…など。

上に挙げたのは一例ですが、なぜか集まってくる人の特性は各コワーキングスペースで違っているようなので、自分と話が合う人がここにはいないなと思ったら、別のコワーキングへ動いてみるのもよいことなのだと思います。

運営側としては、イベントを開催して、それで反応がよいものを定期的に行うことであったり、コワーキングのマンスリーユーザーにこれからなるであろう人材を早めに集めて講座などを行ってサポートし、そもそものユーザー数を増やしていく試みだったりと、ユーザー数底上げをする施策を色々と行われているようでした。

コワーキング運営は誰にでもできることなのか?

運営を続けるとそのコミュニティに仕事が来るようになりフリーランスの方々に仕事がマッチングされたり、アイデアを形にして新規事業として素早く立ち上げられたり、コワーキングはユーザーにはとてもメリットがとても多そうです。

ユーザーだけでなく、今コワーキングスペースを作りたいという人が多いようなのですが、誰でもできるのか?という話題になったときは、なかなか厳しい話も多く出ました。

運営
●人を集めるのと交流を生み出すのはまた別の話
●コミュニティの運営はお金にならないことが多いので、運営して大きく稼げるわけではない
●最初は運営者が自力で人を集めないといけない(それまでの人脈を使う)
●「人を紹介して」「見学させて」など多くの問い合わせに答えていく必要がある

こういった苦労があるようで、これを辛いと思わずできる人や、条件をそろえて実現できる人は少ないかもしれません。
また、出来上がったからといって人がどんどん来るわけではないですし、マンスリーユーザーであったとしても仕事がうまく進んでいけばコワーキングスペースを卒業してオフィスを借りて出ていく人も増えるでしょうし、色々な課題が多く出てくるのだなぁと思いました。

それでも「地域のニーズに合わせる」「教えたい人と教わりたい人をマッチングさせて使用料以外の固定収入を増やす」などの工夫をしながら、これからも3名の運営は続いていくようです^^

和歌山コワーキング会議出演者

私はニコニコして相槌を打って、ときどき質問するくらいだったのですが、コワーキングスペースを取り巻いている状況や現状、そして課題からこれから進んでいく形など、今までぼんやりとしていたことがハッキリとわかったところもあって、とても刺激的な時間でした。

私はこういう場所があって、自分に合えばとても楽しく過ごせるということを、少しでも多くの人に認知してもらって、”コワーキングスペース”というもの自体がなくならずに進んでいったらいいのになと思いました。

会場の皆様、お話ししてくださった3名の運営者の皆さん、ありがとうございました♪

オオサカンスペース
T-LABO
コンセント

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【レポート】和歌山コワーキング会議@トーク内容まとめ』と合わせてこちらもどうぞ

黒穴子丼

加太の新名物「黒穴子丼」@活魚料理いなさ

南海電鉄と加太の「いなさ」さんが開発した、新しい名物の「黒穴子丼」。 先日の紅葉鯛まつりで買う

記事を読む

國華堂のわらびもち

創業80年の老舗和菓子!和歌山市高松の「國華堂」のわらびもち

和歌山市高松にある和菓子のお店、國華堂さんのわらびもちがモチモチですごく美味しかったです! ふ

記事を読む

WordBench和歌山

第1回WordBench和歌山に参加!わからないなりにテーマの翻訳をしました

第1回WordBench和歌山に参加しました。 今回は春の翻訳祭りということで、全国のWordBe

記事を読む

かつらぎ美嶋温泉

かつらぎ美嶋温泉、足湯が閉鎖していた

紀北天然温泉・かつらぎ美嶋温泉に、足湯があると聞いていたのですが、閉鎖して営業終了していました。

記事を読む

小賀 善樹さん

【レポート】建築家集団mentoriさんのイベント「建築じゃらん2」

7月15日に、「建築(けんちく)じゃらん」という建築物を見ながら旅をしてみよう!というテーマでプレゼ

記事を読む

田辺・弁慶映画祭

もう10回目の田辺・弁慶映画祭で、松田龍平さんに会った!

11月11日から13日まで開催されていた「田辺・弁慶映画祭」。 もう10回目ということで、映画界に

記事を読む

中秋の名月

和歌山でスーパームーン(2014年9月)を綺麗に見るためには?時間と場所をチェック

2014年9月9日に観られる、スーパームーン。 スーパームーンとは月が地球に最も近づいた時の、

記事を読む

和歌山駅前の写真

ダッフィーバスは和歌山・白浜へ。和歌山市内は通らず。

全国を回っている、ふわふわのダッフィーバスが3月20日に和歌山へ来ました。 ただ、白浜へ行ってしま

記事を読む

和歌山のパン屋クルトン

和歌山市のパン屋さん「クルトン」のランチは予約必須!

和歌山で2014年末にオープンした、パン屋「クルトン」さん。 私も年明けすぐにランチをしつつパ

記事を読む

17195659_1049110965194886_1255099240_o

シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。 本屋&カフェ&おもしろそうなコ

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑