ウォールステッカーを自作!子どももできる簡単な材料と作り方

公開日: : 最終更新日:2015/11/23 生活 著者:>>emi mantani

先日、ワークショップでウォールステッカーを自分で作ってみました。

自分で作るといっても絵柄は準備されていたものを使ったのですが、不器用な私でもなかなか上手にできました。好きなキャラクターやデザインで作れるから手作りのウォールステッカーってすごくいいですね♪

ウォールステッカーワークショップ

図案を用意して、ウォールステッカー作りのコツを教えてくだったのは道上さんです。

コンセント一周年記念ワークショップ

道上佳世子さん

ウォールステッカーによくあるシルエットタイプではなく、「線」でできているステッカーを作ったので表情があってとても面白かったです。顔があると細かい作業になるのですが、「味(個性)」が出るような気がしました。

ウォールステッカー作りに必要な物

カッティングシート
はがせるスティックのり
デザインナイフ
カッターマット
転写シート
●図案(型)

ウォールステッカー作り*手順*

図案をカッティングシートにはり、カッターで切り抜いていくというシンプルな作業ですが、いくつか”コツ”がありました。

1.図案をコピー用紙に書くか印刷する
手作りウォールステッカーの図案

これをそのままカッティングシートに張り付けるので、普通のコピー用紙がいいということです。

2.カッティングシートに、はがせるノリで図案を貼る
ウォールステッカー作りに使ったノリ

途中で外れると困るので、しっかりとノリをつけて浮かないように、カッティングシートに貼り付けます。

3.黒い線を残して、白い部分を切って抜いていく
自作ウォールステッカーをカットしている写真

【重要ポイント】
・丸いラインはナイフではなく紙を動かして切る
・カッティングシートのいちばん下までナイフを入れるのではなく、力加減を調整して薄い紙(カッティングシートに貼られているもの)は切らずに残す。するとバラバラにならない

自作ウォールステッカー作りのコツ

自作ウォールステッカー作りのコツ

4.切り終わったカッティングシートの上から、転写シートを貼り付ける
転写シートに貼り付ける

自作ウォールステッカーと転写シート

5.残しておいたカッティングシートの裏紙をそッとはがす。細かい部分の場所を整える。
自作ウォールステッカーを転写シートに貼る

このときに目や口などの位置を調整して、好きな表情に変えても。
細かい部分はどうしても途中で場所が動いたり剥がれてきたりするのですが、このタイミングで調整すればよいようです。

【ラスト】6.壁に押し付け、貼り付ける
ウォールステッカーを壁に貼り付ける

綺麗に貼れる!!
めちゃくちゃ達成感あります。

自作ウォールステッカーを壁に貼ったところ

なぜか自分の出来上がったステッカーを壁に貼った写真がなかった、、のですが、
このように壁にきれいに貼れて、売っているものと全く遜色ない感じです。

カッティングシートは色がたくさんあるので、壁の色や部屋のインテリアに合わせて変えられます。
黒を選ぶパターンが多いですが、青いのもクールでよかったです。

楽しかったので、「ウォールステッカー欲しいけど、結構高いな、、」「自分の好きなデザインのものがない」と思われている方は自作もぜひ選択肢に入れてみて下さい^^

材料はコーナンなどホームセンターでそろいます。
カッティングシートは好きな長さだけ買えるそうです。Amazonなどでも買えるので、近くになければAmazonで。

>>自作ウォールステッカー用の材料を探す@Amazon

図案を描いて、それをオリジナルステッカーに加工してくれるサービスもあります。
きれいなステッカーを作りたい場合はこちらのショップさんで依頼するのがオススメです♪

▼▼
【イラストレーターデータ入稿】オーダーメイド(オリジナル)ウォールステッカー@ウォールステッカー.com

ウォールステッカーシートを使えば、油性ペンで手書きしてたものをハサミでカットすれば自作ウォールステッカーが作れます。

▽▽
【油性手書き用】ウォールステッカーシート

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編もFBページで公開中♪▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

follow us in feedly←RSSリーダーへの登録はこちらです(≧∇≦)

Comment

  1. たんまみーや より:

    参考になります!

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 ウォールステッカーを自作!子どももできる簡単な材料と作り方』と合わせてこちらもどうぞ

ご当地WAON

ご当地WAON-使うだけで寄付できる仕組み

イオングループで主に使える電子マネーWAON(ワオン)に、興味深い使い方があるのを教えてもらいました

記事を読む

no image

与那国島(南沖縄)の記録映画、「老人と海」を鑑賞

20年前、1990年に作られた記録映画「老人と海」が、今年(2010年)やっと全国で公開されています

記事を読む

no image

〔旨〕プロント(PRONT)のパスタ

何度食べても美味しいなぁと思う、カフェ&バー「PRONT」のパスタ。 小海老のトマトクリームパスタが

記事を読む

no image

〔考〕サントリーの大量当選懸賞で考える、物への知識の大切さ

サントリーさんの大量懸賞が開催されています。 最近私はサントリーさんのプレミアムモルツはじめ、たくさ

記事を読む

no image

お歳暮やプレゼントが届いて、人とのつながりにまた感動

12月に入り、いろいろな方からお歳暮が届いています。 自分が贈るときは「あぁお金がかかる風習だなぁ

記事を読む

no image

NOVAの教室前で、涙

今日はたまたま、NOVA前を通りかかったら、いくつかの紙が張られて閉鎖されていました。 その中に、

記事を読む

no image

生活習慣病予防健診、初体験レポート

医師会の成人病センターで行われている、生活習慣病予防健診を初体験しました! 私は31歳なので少し早い

記事を読む

まち女子名刺づくりイベント

【名刺作成シートも無料配布!】自分らしい名刺をみんなで作ろうの会・内容まとめ

和歌山のまち女子サークルwaccallaの9月イベントで「自分らしい名刺をみんなで作ろうの会」という

記事を読む

no image

煮なくても大丈夫?簡単牛丼 *レシピ*

煮ないのでフライパンで簡単にできる牛丼です♪ ご飯がすすむ味で、旦那さんに好評だったので掲載してみま

記事を読む

no image

〔管〕お気に入りのブログやブログ記事を、上手に管理

お気に入りのブログは、うまく管理して読み逃さないようにしたいですよね。 あと、気になった記事もあとか

記事を読む

衣奈マリーナ
ボートカフェ 衣奈マリーナの隣にできたカフェ「MAGAZZINO」

由良町の衣奈港にあり、海が見えるカフェとしてかなり有名な「ボートカフェ

水辺座@和歌山市駅
和歌山市駅近く、日本酒飲むなら「水辺座」

和歌山市駅近く、市堀川沿いにできた新しいスポット「水辺座」。 日

グリーンソフトのサークルK
グリーンソフトのエクレアと抹茶プリン@期間限定・サークルK

玉林園が監修したコンビニスイーツが7月頭まで販売されています。 グリ

大池遊園カフェのランチ
大池遊園にセントゼファー。エバグリーンのカフェ&ジェラート店 ランチも食べた!

先日、大池遊園にオープンしたカフェ「大池カフェ ST。ZEPHER(セ

IMG_5056a
乾燥せず塗りやすい日焼け止めクリーム、野球・サッカー観戦に使いやすいもの

最近屋外でのスポーツ観戦が多くなり、日焼け止めをいくつも試しています。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑