【レポート】東京カメラ部 写真展2014 #東京カメラ部

公開日: : デジカメ、写真 著者:>>emi mantani

渋谷・ヒカリエで2014年6月18日から30日まで開催されている、東京カメラ部写真展へ行ってきました。
写真展と企業ブース、トークショーなど盛りだくさんで、想像以上の人がいて熱気がすごかったです。6日間で1万人を超える入場があったとのこと。

東京カメラ部写真展2014

会場内は撮影OKで存分にシェアしてくださいということでしたので、レポートとして共有させていただきます♪素敵な写真を見てきました。

東京カメラ部に入るには?運営は?

私はTwitterでたまたま見つけて出かけたので、事情に詳しい、友人のぽりんに色々と教えてもらいました。
活動はFacebookのグループで、いいねをすれば部員になれるとのこと。東京在住かどうかも不問。

運営会社は「ウィルヴィー」。”みんぽす”などのウェブコミュニティを運営しているところです(ウィルヴィーの顧問には出井伸之氏の名前が!)。

東京カメラ部Facebookページ
▼▼
東京カメラ部

展示はFBグループに投稿された10万作品の中から選ばれた10枚がメイン

東京カメラ部に投稿された作品の中から選ばれた10作品など全部で80点の展示がありました。
プロカメラマンの展示ではないため、作品とともに掲示されたプロフィールが多彩で、それを読むだけでも刺激を受けました。

東京カメラ部写真展

写真もそれぞれにアイデアがあり、こんな撮り方があったんだととても勉強になる場でした。

東京カメラ部写真展

東京カメラ部写真展

自然な表情のものもあれば、加工が施されて写真+アートな雰囲気のものも。
一気に色々な写真が見られるのは、こういった機会ならではですね。

どうやって撮ったんだろう、どうやってこのタイミングでシャッターを?
どのくらいの時間をかけたのか、偶然なのか必然なのか…などなどいっぱい考えることがありました。

でもその全てが、私がこの写真展に行くまでそれほど考えていなかったことでもあり、この写真展に行って刺激を受けたからこそ気になったことなのだろうと思います。こうやって刺激を受けて、1つステップを上ったような気がするのは何だか心地よいですね^^

私の好きな1枚はこちら

東京カメラ部写真展

この場所素敵だなと思ったのと、桜が綺麗。
私も行ってみたいなと自然に思いましたし、1日中見ていられるかも。

Sho Shibataさんの写真でした。
↑こちらのリンク先で作品の一覧が見られたのですが、どれも全部好きかも!

この写真展に行ってみて、自分が「こういう写真好きなんだな」ということも気づくことができました。
私も一眼レフで写真で撮ったり、カメラグループのお手伝いを少々したりしているのですが、写真を撮って作品として発表しようという気持ちは全くなかったのですが、この写真展に行ってそのあたりの気持ちはかなり変わりました。

いい刺激を受けたのだなと思います。
もっと写真を撮りたくなりました!

東京カメラ部さん、ありがとうございました!

写真展は6月30日まで、ヒカリエ8階
東京カメラ部 10選 2014 写真展:1億人が選んだ、10枚。
2014年の写真展は6月30日まで開催中です。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編もFBページで公開中♪▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

follow us in feedly←RSSリーダーへの登録はこちらです(≧∇≦)

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【レポート】東京カメラ部 写真展2014 #東京カメラ部』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔撮〕雑貨や料理の写真なら、ルミックスDMC-LX3

明るく撮れるレンズが搭載されていて、手ブレや接写に強いと評判のPanasonic LX3。 ルミック

記事を読む

no image

【Xacti】DMX-CG9、静止画で子供を撮影

ザクティ、ムービーの撮れ方も気になるところですが、私がいちばん気になっていたのは「静止画」。 きちん

記事を読む

no image

ミニラボのデジカメポーチ(コンパクトデジカメ用)

コンパクトデジカメ用のポーチなのですが、「ミニラボ」ブランドなのでデザインが素敵。 モバイルポー

記事を読む

no image

〔撮〕ルミックスLX3と、紀伊田辺

和歌山駅から紀勢本線で2時間近くかかる「紀伊田辺駅」。 マイカーで出かければ1時間くらいで着き、しか

記事を読む

no image

Canonデジカメ「Powershot N」使用レビュー♪*旅行、ブログに*

正方形でめっちゃかわいいキャノン「Powershot N」を手に取り、キャノンのショールームで実際に

記事を読む

no image

【写真】コンパクトデジカメで撮った、運動会

いつもはデジタル一眼レフカメラに望遠レンズをつけて撮影する運動会ですが、今年は運動会係の役目が非常に

記事を読む

no image

〔撮〕サイバーショット?DSC-H50使用感激レポート

久々に衝動買いしそうになりました。SONYのDSC-H50。 サイバーショットシリーズですが、見た感

記事を読む

no image

〔夜〕クリスマスイルミネーション@新宿2008

新宿サザンテラスのクリスマスイルミネーションを撮影してきました。 愛用の「サイバーショットDSC-H

記事を読む

no image

オリンパス「PEN E-P3」レビュー&「E-PL1」と比較

オリンパスのイベントで、E-P3で試し撮りをさせていただきました。 新しいエンジンが搭載され、画像処

記事を読む

no image

〔遊〕トイカメラ(トイデジ)、VQ1015 ENTRY購入感想レポート

"遊び撮り"してみたくて、VQ(ビスタクエスト)社のトイカメラ-トイデジ-を買いました。 SDカード

記事を読む

和歌山のパクチー
和歌山のGOGOkitchenさんでパクチー祭りに参加した話。第2弾もあるかも!

パクチー祭りの開催はこの記事より結構前の11月半ばだったですが、201

川珈琲店海南しこね
パン工房カワのカフェが海南に!「川珈琲店」オープン

パン工房カワの海南店が移転して、重根に新しく店舗ができたのですが、そこ

ライター交流会・宮脇淳
#ライター交流会 に参加!ライター、ブロガー、編集者のトークセッション

東京・五反田にあるコワーキングスペース「CONTENTZ」で開催された

スターバックスのアップルパイとほうじ茶ラテ
和歌山・岩出にスターバックスの新店舗オープン予定!那賀高校近く

和歌山市内、神前にもただいま建築中のスターバックス店舗ですが、岩出市に

田辺・弁慶映画祭
もう10回目の田辺・弁慶映画祭で、松田龍平さんに会った!

11月11日から13日まで開催されていた「田辺・弁慶映画祭」。 もう

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑