【レポート】階段ブックフェア&いい階段☆偏愛写真展@ジュンク堂池袋

公開日: : 最終更新日:2014/06/25 デジカメ、写真, 東京 著者:>>emi mantani

ジュンク堂書店 池袋本店で開催されている「階段ブックフェア」と「いい階段☆偏愛写真展」へ行ってきました。
“階段”にまつわる本や写真が集まっている企画で、ちょっとマニアックと行くまでは思っていましたが、出かけてみるとすごく楽しい時間が過ごせました。

ジュンク堂池袋

この企画は池袋経済新聞さんの「池袋ジュンク堂で「階段ブックフェア」-「いい階段☆偏愛写真展」もという記事で知って出かけました。

池袋経済新聞さんは女性が気になる記事を多く配信してくださってると思います。いつも楽しく読んでいます。)

階段にまつわる本が集合!階段ブックフェア

階段ブックフェア

建築系に寄ってるかと思ったら、小説などもたくさん。

階段ブックフェア

ポップが嬉しい!こういうところで新しい本が見つかりますよね。

このブックフェアで紹介されていた書籍
いい階段の写真集
四次元温泉日記
昭和モダン建築巡礼 東日本編
非常階段東京―TOKYO TWILIGHT ZONE
階段途中のビッグ・ノイズ (幻冬舎文庫)

などなど。
フェアでは、「階段ブックフェア書籍リスト」というのが配られていました。それもありがたいですよね。

書籍リストの裏には、池袋東口周辺の「いいビル階段」の地図が載っていました。
凝ってる~~。

池袋のビル階段マップ

いい階段☆偏愛写真展 大阪の写真が多かった!

いつも出かける場所の写真が多くて、なんだか親近感がありました。
と思ったら、写真家の方が大阪市出身とのこと。(西岡潔さん

7階の壁にズラッと写真が展示されていたのですが、私はちょっと写真を撮っていいかどうかわからなかったので、撮影していないのですが、レポートしてくださっている別のブログさんがありましたのでリンクしておきます。

▼▼
マニアパレル|maniapparel:イベント参加

ほんとに階段の美しさって色々な要素があるのだと思いますが、繊維のビルなら繊維にまつわる模様が施されているなど、オリジナリティが出ている場所でもあるのだなと思いました。

今とはまた違う、歴史のある建物の階段がすごく印象的でした。
このブログを書いている時点ではまだブックフェアも写真展も会期がありますので、ご興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい。

▼▼
『いい階段☆偏愛写真展』~BMCのお薦めする階段のうらがわ~|ジュンク堂書店 池袋本店|イベント・フェア詳細 |丸善&ジュンク堂ネットストア

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【レポート】階段ブックフェア&いい階段☆偏愛写真展@ジュンク堂池袋』と合わせてこちらもどうぞ

no image

ミニラボのデジカメポーチ(コンパクトデジカメ用)

コンパクトデジカメ用のポーチなのですが、「ミニラボ」ブランドなのでデザインが素敵。 モバイルポー

記事を読む

no image

【写真】コンパクトデジカメで撮った、運動会

いつもはデジタル一眼レフカメラに望遠レンズをつけて撮影する運動会ですが、今年は運動会係の役目が非常に

記事を読む

「アリスとハートの女王様からの挑戦状」デザートフェア

不思議の国のアリスとハロウィンがテーマの女子力高めスイーツビュッフェ!ヒルトン東京

「ヒルトンスイーツ」の名前でにわかに話題となっている、ヒルトン東京のスイーツビュッフェ。 季節

記事を読む

no image

〔東京〕1泊3,500円で綺麗!ホテル丸忠CLASSICO

初めて、東京の格安ホテル(1泊3,500円)に宿泊してきた感想をレポートします。 普段ビジネス

記事を読む

no image

〔繋〕新宿ミキシングは、電源もランチもオフ会もOK

新宿駅徒歩1分なのに、予約も取れてオフ会やミーティングに便利なカフェ「ミキシング」。 ネットも無線L

記事を読む

水曜どうでしょうカフェ

水曜どうでしょうカフェ2014、パイとパスタ

東京渋谷のパルコで期間限定出店されていた、水曜どうでしょうカフェに行った時のレポートです。 カ

記事を読む

no image

隠れ家的♪ダダカフェ@代々木

JR代々木駅東口から徒歩すぐなのに、「隠れ家的」なダダカフェ。 週替わりのリゾットランチを、和風な空

記事を読む

SOL'S COFFEE

カッコイイ路上コーヒースタンド「SOL’S COFFEE」@台東区蔵前

スカイツリーに近い、蔵前というところを歩いていて、看板をみて「これはなんだか素敵」と思って角を曲がる

記事を読む

no image

〔初〕トルコ料理、イスタンブール@銀座

とうとう念願の本格的なトルコ料理を食べに行って来ました! お邪魔したレストランは、有楽町と新橋の間く

記事を読む

おしおりーぶ

何軒かの古民家がまとまってショップに。ベーカリーやビアホールがおしゃれな「上野桜木あたり」

東京・上野駅から徒歩圏内の住宅街にたたずむ複合施設「上野桜木あたり」へ行ってきました。 ショッ

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑