東芝のパソコン、サポートセンターと修理受付対応がよくて、買ってよかった

公開日: : 最終更新日:2014/07/30 パソコン 著者:>>emi mantani

昨日から、愛用のパソコン「東芝KIRA V632」の内蔵バッテリーの調子が悪く、検出されない状態でした。
ACアダプターを繋げると使えているのですが、どう考えても中の調子がおかしいと思ったので、サポートセンターへ電話しました。

KIRA V632

購入したのは東芝ダイレクト楽天店
購入年月は、2013年9月ごろです。

サポートセンターは土曜日の夕方なのに、コールすぐに繋がった!

東芝サポートセンター

東芝のサポートセンターへ、土曜日の午後4時に電話しました。
そもそも土曜日やっているのかな、、と思っていましたが、土日も朝9時から夜22時まで電話できるそうです。

東芝PCあんしんサポートへ電話して、コールすぐに繋がりました。
原因を話して、型番を伝えて、ちょっと初期化などをしましたが、「やはりお預かりしないといけなさそうです」ということで、修理係さんへ回していただくことに。

サポートから修理センターもちゃんと話を受け継いでくれていたので、何度も同じようなことを話すことなく、気持ちの良い対応でした。

サポートセンターの対応がよかったのが救い!

普通に使っていて、基盤がおかしいのかバッテリーが悪いのかわからないのですが、いきなり検出されなくなり。
「ええ~っ」とテンションが下がっていましたが、修理の段取りまでがすぐつけられたので、余計なイライラを感じずにすみました。

日本のパソコンを買うというのは、こういうメリットもあるのだなぁと。
東芝のパソコンは2台目ですが、今回買ったKIRAもとてもいい感じで使っていましたし、これからもリピートしたいなと思いました(今回修理になったことを含めても)。

東芝KIRA V632

修理は購入後1年以内なので、保証内。最短5日、長いと1週間預かり

修理の状況ですが、今回は部品があったので引き取りから引き渡しまで、5日~1週間ほど。
修理費はとりあえず今のところはかからずに済みそうです(保証書が家にあれば)。

電話して次の日の朝には取りに来てくださるということで、できるだけ早く修理したいときも、とりあえずはフォローされているように感じました。

修理に出すと決めて、やったこと5つ

メインパソコンを簡単に修理に出すとか、、やはり準備が必要です。
やっておいたことをまとめると…。

1.中身(データ、メールソフト)バックアップ
2.次に使うパソコンが動くかどうか確認
3.メールソフト→gmailへアカウント変更
4.メールソフト内の重要なメールをエバーノートなどへコピーして保存
5.ログインパスワードの変更(相手に教えるので、とりあえずランダムな感じに変更)

今回はデータを触る修理ではないのですが、自宅で必要になるデータもありますし、もし万が一なくなったら卒倒しますので、外付けHDDに全て保存。

次のパソコンでそれらのデータが動くか確認。

普段メールはメールソフトを使ってローカル管理していたので、保存している仕事に必要なメールをエバーノートへ抜出。gmailでやり取りができるようにアカウント設定変更。

このようなことをやって、バックアップの時間をのぞけば、もろもろで2時間でした。
スムーズに準備はできたような気がします。

すぐ電話がつながって、話も早かったので、サポートセンターの対応には感謝しています。
無事に直るといいのですが…。

▼▼東芝PCの最新モデルチェック
東芝ダイレクト楽天店

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 東芝のパソコン、サポートセンターと修理受付対応がよくて、買ってよかった』と合わせてこちらもどうぞ

no image

省エネで省スペースなパソコン「Endeavor NP15」

食パン1枚分くらいのサイズのパソコン「Endeavor NP15」。 ネットブックと呼ばれるパソコン

記事を読む

no image

【EeePC】900HA(ネットブック)感想レビュー

次々と発売されるネットブック(ウルトラモバイルPC)、とうとうコレだ!と思うものが見つかり、購入しま

記事を読む

no image

〔PC〕駆動時間が問題点、「ThinkPad X60」愛用1年後

LenovoのThinkPadB5ノートパソコン、Xシリーズ(x60)を愛用し始めて1年が経ちました

記事を読む

no image

パソコンでの眼精疲労改善メガネ「JINS PC」使用感想レビュー

度なしのパソコンでの目の疲れ予防のためのメガネを買ってみました。 ディスプレイから出る"ブルーライト

記事を読む

no image

〔UMPC〕lenovo IdeaPadS10e、価格とスペックバランス良!

私も愛用するThinkPadが有名なパソコンメーカー、lenovoの小型ミニノートパソコン(UMPC

記事を読む

no image

〔PC〕レノボThinkPad Edge E520使っています

通算3台目のThinkPadを2012年のお正月に買い、1ヶ月間使った感想をレポートします♪ このパ

記事を読む

no image

〔買〕パソコンパーツショップfaithの、パソコンはいかに?

パソコンが不安定な状態になってしまい、デスクトップの本体部分を買い換えることになりました。 モニター

記事を読む

no image

やっぱりラジオ面白い♪パソコンでラジオを聴く「ラジコ」

2010年12月~2011年の春にかけて、全国に広くサービスが拡大されている「ラジコ」。 パソコンで

記事を読む

no image

〔PC〕ショートカットキー一覧で、作業効率化

キーボードの「ctrlキー」「Fnキー」「数字のF1,F2キー」をもっと活用したい! そうすれば絶対

記事を読む

クロームブック11

DELL ChromeBook11、本体と特徴

DELLから発売されている「ChromeBook11」の本体と特徴についてDELL社員さんからお伺い

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑