【レポート】建築家集団mentoriさんのイベント「建築じゃらん2」

公開日: : @和歌山情報, 旅行(トラベル) 著者:>>emi mantani

7月15日に、「建築(けんちく)じゃらん」という建築物を見ながら旅をしてみよう!というテーマでプレゼンが行われたイベントに参加しました。

けんちくじゃらんの様子

▽▽イベント詳細はこちら
けんちくじゃらん2

主催は、「みんなに建築のおもしろさを知ってもらいたい」との想いで活動をされている建築家集団mentoriさん。

私は建物ってどういう風に見たらいいんだろう、建物を楽しむって?と思って参加した初心者ですが、とてもわかりやすいお話で、すごく視野が広がった気がしました。面白いお話だったので内容をレポートします♪

和歌山日帰りツアープラン:「かえるまた(蟇股)」を愛でる旅

小賀 善樹さん

小賀 善樹さんからの「和歌山日帰りツアー」の提案。
社寺建築に使われる、かえるが股を開いたときのように見える部材”かえるまた”にフューチャーして楽しむ旅が提案されました。

“かえるまた”は、神社の鈴の上などに見られる部材で、時代とともに装飾部品として使われるようになってきたそうです。
この部分を見ることで、いつ建てられたかもある程度わかることもあるということでした。

寺社仏閣の建築もパッと知識なく見ていると、何となく全部同じように見えますが、こういったところを見ることで、建てられた頃へ思いを馳せたりできるのだなぁと思いました。

けんちくじゃらんの様子

和歌山のオススメ「かえるまた」見学スポットと小賀さんのコメント
1.三郷八幡神社
→大黒さんと大根など野菜が彫られている。
身近な感じがする。豊作を願うなどの理由があって彫り物したのかな?
日光東照宮のねむりねこと装飾が似ている。和歌山のほうが50年ほど古く、和歌山から日光に職人さんが行ったという記録があるので、もしかしたら関係しているかもしれない。

2.野上八幡宮
→重要文化財のかえるまたを間近に見られる。
迫力のない虎だが、色が付いている神社は珍しい。

3.加太春日神社
→躍動感のある龍から椿、牡丹など様々な装飾が見られて、”かえるまた界の総合商社”と呼んでもよいほど。

1つの部材をピックアップすると、このように神社ごとの違いがわかるというのは、すごく新鮮な発見でした。
あまりこの”かえるまた”は間近で見られるものではないそうですが、神社によっては事前に連絡すれば宮司さんが対応してくれて見せてもらえるとのこと☆

金沢日帰りツアープラン:「建物を通して建築家を追う」旅

大橋 武志さんからの「金沢(石川)日帰りツアープラン」の提案。
私もいったことがあるスポットが多かったのですが、この大橋さんの切り口は”建築家を追う”というところでした。

金沢の赤レンガ建築

「この建物の建築は誰かな」「こことあの建物の建築家は同じ」など建物とそれを手がけた建築家をセットで見ていくことで、より雰囲気を感じたり、共通点を見つけられることで楽しさが増したりするという提案でした。

石川県のオススメ建物見学スポットと建築家&大橋さんのコメント
※↓URLクリックで画像検索ページへ飛びますので、建物の外観等みることができます

1.鈴木大拙館(建築家:谷口吉生氏)
→シンプルな見た目の中にある空間構成、ディテールがすごい。
タイルの目地が建物内で続いているなど、とても細かいところまで設計に組み込まれている。

2.石川県立伝統産業工芸館(建築家:谷口吉郎氏--吉生氏の父)
→水平垂直ラインと深い軒が特徴で、陰影のある雰囲気。

3.金沢市玉川図書館(建築家:谷口吉郎氏・吉生氏/父子共同作)
→赤レンガに増築させる形で本館が造られている。
本館の建築はレンガに寄せることなく、大きなガラス面で作られていて、古さと新しさが融合している。

4.金沢21世紀美術館(建築家:SANAA)
→街に開かれた公園のような美術館。
建築としても有名で素敵だが、ここで開催される企画展がまたいい。今年8月末までは小屋においでよ!というマニアックな企画が開催されている。

けんちくじゃらんの様子

5.カフェHiver bosque(イヴェールボスケ)(建築家:堀部安嗣氏)
→掃き出し窓をやめて、壁の高さを少し出すなどあえての構成が見える。
カフェとして滞在できるので、建物をより楽しめる。やはり滞在できるものは滞在してほしい。それで本当の建物のよさがみえてきたりする。

6.加賀片山津温泉 街湯(建築家:谷口吉生氏)
→ガラス張りでシンプルなつくりが谷口さんらしい。
谷口さんがここで何をしたくて、街の人にどう使ってもらいたいか、という思いを感じながら滞在すると面白い。

以上、大橋さんの「本当に1日で回れる、建築家にフューチャーした金沢旅」でした。
とても面白かった!自分が行ったことがある建物だったので、より実感しやすかったです。

この建物の建築家は誰なんだろう?作られたのはいつ?どういうことをする場所?

建物をみるというと、外観を見て「おしゃれ、おしゃれじゃない、新しい、きれい、古い」という印象だけを持って通り過ぎるような感覚がありましたが、建築家を知ったり、解説を読んで時代背景を考えたりすることで、楽しみの幅が広がるのだということがよくわかりました。

同じ建築家さんだったらどこか似ている雰囲気になっているし、神社も同じ場所にある材なのに時代や背景によって装飾されるものが違っているし、知っているだけで見方ってずいぶん広がるのだと感じました。

すごく面白かったです。
神社や金沢に早く行ってみたくなりました!

▽▽次のイベントは、mentoriさんFBページでご確認ください♪
建築家集団mentori

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【レポート】建築家集団mentoriさんのイベント「建築じゃらん2」』と合わせてこちらもどうぞ

Kisssh-Kissssssh映画祭

【加太の映画祭レポート】Kisssh-Kissssssh映画祭2014

和歌山市の加太で2014年9月に開催された、Kisssh-Kissssssh映画祭へ参加してきました

記事を読む

駿河屋@和歌山市

駿河屋本店、3月24日再オープン *本ノ字饅頭と整理券*

室町時代中期に創業した老舗和菓子屋「駿河屋」。 2014年に倒産し、10カ月間の店舗閉鎖を経て

記事を読む

no image

女子刑務所の中をレビュー?刑務所内見学ツアーに参加

和歌山刑務所(四ヶ郷刑務所ともいう)の第20回和歌山矯正展に参加してきました。 今回家族で初めて参

記事を読む

no image

〔宿〕カプセルホテルとは?ビジネスホテルとの違いは?

カプセルホテルも進化する時代のようで、高級路線のカプセルホテルもたくさんできています。 だけど、どう

記事を読む

スターバックス和歌山昭和通り店オープン情報

スターバックスの新店!和歌山昭和通り店(神前)が2016年12月オープン

和歌山市にスターバックスの新しい店舗がオープン(住所:和歌山市神前174-5)。 和歌山では6

記事を読む

クルトンのアン食パン

和歌山の「クルトン」で買った「あんロール食パン」

和歌山市に2014年の年末にオープンした新しいパン屋さん「パンプラス クルトン」でパンを買いました!

記事を読む

キウイのスムージー

お酒も飲める夜カフェ!和歌山市のバー「Cafe&Bar GARAGE」

けやき大通りからすぐ、信愛中学・高校のある交差点からほど近いBAR「ガレージ」。 女性でも安心

記事を読む

カフェムロさん、手作りランチ

和歌山カフェランチ!桃山町の「カフェ ムロ」手作りランチ

紀の川市桃山町の、少し高台にある「Cafe Muro(ムロ)」さんへランチに行きました。 自家

記事を読む

フェイバリットコーヒーの桃パンケーキ

岩出のカフェ・フェイバリットコーヒーさんの桃パンケーキ&夏グリーンカレー

岩出にある、川沿いのカフェ「フェイバリットコーヒー」さんで夏限定のあら川の桃パンケーキと夏野菜グリー

記事を読む

no image

阪和道は山の中

緑の中を走って、西宮へ向かっています(^-^)和歌山から西宮は、阪和道→阪神高速でだいたい1時間半

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑