テレビ和歌山のトーク番組「ちゃぶ台」に、和歌山経済新聞がゲスト出演

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

テレビ和歌山さんのトークバラエティ番組「ちゃぶ台」に、和歌山経済新聞の副編集長がゲスト出演しました。2014年8月2日放送です♪

ちゃぶ台収録風景

和歌山経済新聞編集部のあるコワーキングスペース コンセントで収録が行われました。普段ある机を横に寄せて、ちゃぶ台をセット。

出演されているマエオカテツヤさんと、マリーナシティの広報の堀内さんはとても笑顔がステキで、お話しも面白かったです。和歌山経済新聞がどのように見えているのか、和歌山でこれから何をしていくべきか、そういうこともトークの中で見えてくるものがあって、取材されるというのも得るものが大きいのだなぁと思いました(私は本編には出ていませんが横で聞いていて思いました)。

和歌山経済新聞について

和歌山経済新聞は、コワーキングスペース コンセントのプロジェクトで、コンセントのメンバーが中心に記者として参加しています。
記者としてのプロは現場におらず(編集長は編集のプロです)、有志で活動していて紙媒体はなく、インターネットニュースです、ということを説明しました。

和歌山経済新聞

コワーキングスペースっていうのもわかりづらいし、和歌山経済新聞の仕組みも見えにくいものなので、おふたりがどういう風に解釈してくださるだろう…と横からみていたのですが、「今の時代だからできる、新しいメディアだね!」と言ってくださっていて、とても嬉しかったです。

番組「ちゃぶ台」のコンセプト

『堅苦しい話を抜きに、明日のことは任せておいて明後日の責任のないことをワーワー言おう。』というようなことだ、と話されていました。
今までにゲストで出演した方々は100組に近くなっていて、出演メンバーは『ちゃぶ台メンバー』と呼ばれるそうです。なんだかめっちゃ楽しそう!

ちゃぶ台

▼▼
ちゃぶ台に過去に参加されたメンバー(バックナンバー) | テレビ和歌山

和歌山経済新聞も「ちゃぶ台」のコンセプトのように肩をはらない記事を書いていってほしいと思うと言われていて、なるほどなぁと思いました。

メディアに関わっている和歌山の方から、はっきりと和歌山経済新聞についてご意見をいただくのは私は初めてだったので、とても嬉しかったです。

編集会議の様子も撮影し、私もその編集会議の部分の収録には参加しました。
マエオカテツヤさんから釣り情報もいただいて、色んな人に編集会議に参加してもらって、得意なジャンルの情報をもらうっていうのは大事だと思いました。和歌山にゆかりのある方で、「こういうのはどう?」というのがあればぜひお知らせ下さい♪

放送は8月2日土曜日

2014年8月2日(土)22時45分~23時29分
次の週の8月9日も再放送なので、同じ内容が放送されます。

▼▼
和歌山経済新聞 – 広域和歌山圏のビジネス&カルチャーニュース

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 テレビ和歌山のトーク番組「ちゃぶ台」に、和歌山経済新聞がゲスト出演』と合わせてこちらもどうぞ

くまぐすあんぱん

くまぐすあんぱん、美味しかった!

南方熊楠があんぱんを好きだったエピソードから生まれた「くまぐすあんぱん」。 普段は和歌山県田辺

記事を読む

海南のイベントArcade

海南の新イベント「ARCADE(アーケード)」2015

今年から新しく始まったイベント「ARCADE」へ開催1日目(7月19日)の朝イチで行きました!

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題

ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初のスイーツバイキング(スイーツブ

記事を読む

海南のArcade

Arcade@海南 2016に出ていたお店を一回おさらい/AVENUE(物販)編

海南駅前に、2日間限りの"街"を作り上げたイベント「Arcade」。 とても素敵なお店が出店し

記事を読む

no image

海南東ICすぐ、海南市わんぱく公園(入場、駐車場無料)

阪和自動車道を大阪・和歌山方面から南下すると、海南東インターがあります。 降りたらすぐ!のアクセスし

記事を読む

中道のとりそば

和歌山で数少ない手打ち蕎麦の店「中道」

信濃庵から独立してできた、手打ちそば「中道」さん。 三木町と北ノ新地の間、「坊主丁」の交差点を

記事を読む

肉とじうどん

山為食堂で中華そばを食べない選択もオススメ!うどんも美味しい

先日は山為食堂の中華そばを食べてとても美味しかったのですが、メニューにあった中華そば以外のメニューが

記事を読む

ブルーシールアイスのせトースト

ブルーシールを和歌山で!サンズ珈琲が8月8日オープン

和歌山市田屋のコメリや松源がある一角に、サンズ珈琲さんがオープン。 8月8日開業で、本日8月6日に

記事を読む

和歌山市のはしごカフェ

Hashigo Cafe (ハシゴカフェ)、2017年から定休日が変更に!

先日リニューアルしたハシゴカフェさんに行ってきました。場所は布引の交差点を山のほう(智辯和歌山のほう

記事を読む

紀美野町のホタル

天然ホタルを昔ながらの自然の中で鑑賞@紀美野町2015

天然のホタルを、まだまだ昔ながらの自然が残る中で鑑賞できる場所が紀美野町にたくさんあると聞いて、行っ

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑