粉河祭り2014の宵祭、山車(だんじり)がめっちゃカッコイイ!

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

紀州3大祭のひとつ、「粉河祭(kokawa matsuri)2014」に行ってきました。
毎年7月最終日曜日に本祭が開催されています。今回は宵祭へ行きましたので、7月26日土曜日夜の様子です^^

粉河祭の山車
(傘が開いたような、だんじり)

粉河周辺出身の人は、この祭に合わせて帰省するそうで、ものすごい人でにぎわっていました。
だんじりもすごい迫力!!

地域によって、このだんじりの姿も変わるそうで、粉河は「粉河ならでは」の特徴が色々とあるとのこと。
1500年代を起源としているという歴史あるお祭りですが、今もずっと守られて続いているのはすごいなぁと思いました。こんなに活気がある粉河も初めて見ました♪

どの山車もとても綺麗で、それぞれに違いがある

粉河祭

提灯がたくさん付いた山車。
地域名が提灯に書かれています。

粉河祭

傘と提灯でゴージャス。
大人が上に乗っていて、気迫を感じます。

粉河祭

天気が良かったので、青い空に赤い提灯が映えます。

【動画】山車を引く様子

粉河祭

大人も子供も、男性も女性も。赤ちゃんもベビーカーで参加していたり。
こんなにすごいお祭りが和歌山にあるとは、ほんとに知りませんでした。

素敵な山車が見られますし、粉河寺でお参りもして、気持ちもスッキリ。
駐車場もあって出かけやすいお祭りではあると思うので、和歌山市内も方もぜひ。

駐車場は粉河高校のあたりにありました。無料です。
宵祭がいちばん盛り上がるそうですが、日曜日はイベントもたくさんあるので、どちらでも都合のよいときに行って十分楽しめると思います。

▼▼詳細や紀の川市役所HPにて
紀州三大祭 粉河祭 開催

▼▼暑い日は車の中に扇風機がほしい

木目調の持ち運びできる卓上扇風機(AC、USB、電池)

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 粉河祭り2014の宵祭、山車(だんじり)がめっちゃカッコイイ!』と合わせてこちらもどうぞ

加太線オリジナルエプロン

南海加太線の「さかな線プロジェクト」、開始当日の加太駅レポート

南海加太線ではじまる、「さかな線プロジェクト」のスタート当日(11月1日)に加太駅へ行ってきました。

記事を読む

和歌山の串カツ「のっかん」

本場・大阪の串カツが和歌山市で。和歌山駅前「のっかん」

とうとう行ってきました。 和歌山駅前のアーケードにある串カツ屋さん「のっかん」。 岩出に2号

記事を読む

セントラルシティ

セントラルシティのオープン当日感想:駐車場は広いけれど、国体道路が渋滞

和歌山市小雑賀のダイエー跡地に9月4日、オークワが運営するセントラルシティがオープンしました。

記事を読む

ハシグチ洋菓子店

ハシグチ洋菓子店@和歌山・中之島のおしゃれな焼き菓子詰め合わせ

和歌山市中之島にあるハシグチ洋菓子店さんで焼き菓子の詰め合わせを作ってもらいました。 何となく

記事を読む

ストロベリーナイト@農園紀の国

夜にいちご狩りが楽しめる「農園紀の国 ストロベリーナイト」2015

夜にいちご狩りが楽しめるイベントが、4月11日、19日の2日間で開催されるそうです。 場所は和

記事を読む

ご当地フォルムカード

和歌山限定、郵便局で買えるご当地ポストカード(フォルムカード)

和歌山以外の方への御礼状などにオススメの、和歌山限定ご当地ポストカード。 郵便局の窓口で買えるカー

記事を読む

和歌山市役所食堂

和歌山城がキレイに見えるオススメ場所4か所

和歌山らしい景色といえば、海や山が一望できる風景ですが、「和歌山市らしい」景色というと、和歌山城が見

記事を読む

和歌山経済新聞トークイベント

【レポート】和歌山経済新聞主催、地方の情報発信をテーマにした「記者トーク」

先日、私も記者として参加している和歌山経済新聞が1周年を迎えました。 そのタイミングで、他の経

記事を読む

清乃の外観

有田の清乃のラーメンが和歌山近鉄百貨店で食べられる!(期間限定)

有田のラーメン屋さん「清乃」が9月25日から、近鉄和歌山の物産展に出展するそうです!和歌山市内で食べ

記事を読む

和歌山市のはしごカフェ

Hashigo Cafe (ハシゴカフェ)、2017年から定休日が変更に!

先日リニューアルしたハシゴカフェさんに行ってきました。場所は布引の交差点を山のほう(智辯和歌山のほう

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑